※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
妊活

不妊治療で転院を考えています。先生や看護師が良く、通いやすい病院ですが、通院が大変で悩んでいます。転院の際に重視するポイントを教えてください。

不妊治療で転院されたことがある方にお聞きしたいです。
現在通っている病院が、旦那さんの転勤で引越しする前から通っている病院です。以前の家からはとても近かったのですが、今は片道2時間かかる距離です😅さすがに、往復4時間はしんどいなって思っています。
今月初めて人工授精にステップアップして、結果はまだ分かりませんが、1日おきにhcg注射を打つために通院し、今日で終わりました。生理が始まったら3日以内に来てくださいと言われていますが、やっぱり通うのが大変で転院しようか悩んでいます…💦
ただ、担当の先生は口数少ないですがとても良い先生で、私には合っていると思っています。看護師さんたちも良い方ばかりで、病院に不満はありません。
もし、新しい病院に転院するとなってもそこが合うか分からないし、また、何を重視して病院を決めたら良いかも悩んでいます。(ちなみに、今の病院は通いやすさで決めましたが、良い病院でした)

長くなりましたが、転院経験されたことがある方、どのような点を重視して病院を決められましたか?参考に聞かせていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

a

過去に6ヵ所転院した事があります!
最初の3ヵ所は不妊治療初期だったので雰囲気とか先生合う合わないとかで転院しましたが、体外や顕微にステップアップした時は先生もそうですが最新設備や先生の腕がよくてギリギリ通えるのとかを考えました!

でも6ヵ所とも市内なのでどこも車で30分圏内でした🙋‍♀️

• さにー

さにー

ご回答ありがとうございます!
    たくさんご経験がある方の話が聞けて嬉しいです。1番近いところが、徒歩圏内ですが体外をやっていない病院で、まだ、すぐ体外は考えてないのですが、今後のことも考えて通いやすさだけでなく、設備とかも見てみようと思います、ありがとうございます!

• 7月20日
ほよよ

転院したことありまーす。
口コミや実績を見て決めました。歴史もあり老舗のクリニック。
でも、とにかく先生と合わない。
いくら実績がよくても先生が無理で行くことすらストレスになってしまったので転院しました。

次は、大学病院。
不妊治療を始めたばかりで実績もなかったけど、こちらの方が近かったから。
でも、クリニックとは違い時間の制約がたくさんあり大変なこともありましたが、出産までそこでお世話になれたので良かったと思ってます。

いい病院と巡り会えますように☆

• さにー

さにー

ご回答ありがとうございます!
    老舗とはいえやっぱり先生との相性も大切ですよね💦行ってみないと分からないことですが、今の先生が良い分余計悩んでしまってます💦
    ありがとうございます!

• 7月20日