※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊活

体外受精で流産し、薬の服用がつらい状況。気持ち切り替える方法や時間が解決するか相談。

自分がだめだと思ってます。
正そうとしても、がんばれていないのが現実です。

5月に初めて体外受精をして、初めて着床しました。
しかしうまく育たず、流産という結果になってしまいました。
その直後から、何年も毎朝はかっていた基礎体温がはかれなくなりました。
今までどれだけ眠くてもはかっていたのに、です。
そして、薬を飲むことが苦痛になってしまいました。
今は2度目の採卵に向けて薬と指定のビタミン剤を出されていますが、最低限の薬しか飲めていません。
がんばらなきゃいけない、ちゃんとしないといけないのはよくよくわかっています。
気持ち的なことだともわかっています。
しんどいと言える相手もいないし、自分がどんどんだめなやつなんだと思えて嫌になります。

同じように、今までできたことができなくなった方はいますか、どうやって気持ちを切り替えましたか
時間が解決してくれるのでしょうか

ぐちゃぐちゃな情けない話ですみません

コメント

時間が解決してくれるのを待ってみるのもいいと思います!
ゆっくり休んで息抜きしてみるのはどうですか?😌

• まり

まり

時間って本当に薬ですよね。
    採卵のための薬を飲み始めてしまったので、採卵が終わったらやはり少し休もうと思います。
    息抜きを意識しつつ、過ごしてみます。
    ありがとうございました😊

• 7月20日
2🧚‍♀️5

ダメじゃないですよ、なにもまりさん情けなくないです
ちゃんとなんてしなくていい
苦痛なら、つらいならやらなくていいんですよ

まずは深呼吸、泣いてもいいんです

自分の好きなことありますか?好きなことあれば好きなことしましょう
ストレスになってしまったらその頑張りも全て水の泡になってしまう気がします

わたしも流産の経験があり、泣きじゃくりました。本当になにも考えられなくなりました。自分を責めました。
妊活さえ嫌になりました、実際基礎体温もビタミン剤もすべてやめました
主人と旅行に行って遊園地で叫びまくりました

まずはまりさんの心の中にあるつらい部分を吐き出せたらなって思います

• まり

まり

すきなことと考えると、悩んでしまいました…思っていたより余裕がなかったのかもしれません。
    妊活嫌になっちゃいますよね。
    涙もふとしたときに出てきます。
    でもみんな一緒なんですよね。
    深呼吸して落ち着こうと思います。そして、採卵だけがんばって、採卵が終わったらやはり少し休もうと思います。

• 7月20日
  • まり

まり

情けなくない、やらなくていいって言ってくれてありがとうございました。
    とっても嬉しかったです。

• 7月20日
たけともるん

流産辛い経験されましたね。
すみません、私は体外はしてないのですが、不妊治療経験あります。
1人目を授かるのにとても頑張ったつもりでしたが、途中不正出血が始まり、2ヶ月生理を見送るという事態になったことがありました。
もうその時はどん底まで落ちて、2ヶ月経ってからも立ち直れず治療が嫌になり、もうこれでダメなら治療やめようと思った周期に授かりました。
まりさんのお気持ち、本当に良くわかります😢どんだけ頑張れば良いんだと、何がどうダメなんだと、考えても答えは見つからないし何とも言えない気持ちでした。

少し治療をお休みするのもアリだと思います✨気持ちがついて行かないのに辛いだけです😢
今まで沢山頑張ったんです、少しくらい頑張らなくても良いと思います😊

• まり

まり

本当に、どれだけやればいいのか、何がだめなのか知りたいです…正解がほしいとずっと思っています。
    妊娠出産はみんな辛い経験があって、自分だけではないのはわかってるのですが…

がんばったって言ってくれてありがとうございました😊
    本当に嬉しかったです。

• 7月20日
いちご

私もはじめての妊娠は流産でした。本当に本当に毎日辛くて、ご飯も食べれなくて、仕事も出来なくなって、カウンセリング受けました。

生きてるのが辛かったです。自分だけ生きてるのが辛かったです。こんなに小さいのに、まだほんの少ししか生きれてないのに、なんでこの子は1人で死んで逝かなければならなかったの?って何度も何度も思いました。

自分が笑うのも、お腹が空くのも嫌でした。ムカついてました。なんで、自分だけ生きようとしてるんだろうって。日常生活を送る中でも、あぁ、もう妊婦じゃないから重いものも持てるんだ。走れるんだ。自転車も乗れるんだ。生ものだってなんだって気にせず食べれるんだ…ってひとつひとつが悲しくて、辛かったです。

私は、カウンセリングを受けて、しばらくは妊活はお休みしました。そして、色んな本を読んで自分なりに消化して、時間と共に回復していきました。でも…それでも、思い出すと未だに涙が出ます。

すぐに立ち直らなくていいんですよ。気持ちが切り替えられなくて当たり前です。頑張らなくていいんです。泣きましょう。辛いって吐きましょう。

• まり

まり

自分が普通に過ごせることも嫌になっちゃいますよね。
    考えるだけで涙が出てきますよね。
    辛い経験を話してくださってありがとうございます。
    消化できる方法を探して、今回は採卵のための薬を飲み始めてしまったので、採卵が終わったらやはり少し休もうと思います。

• 7月20日

私も、体外受精で初めて着床して、流産しました。

基礎体温は、私はあえて計っていませんよ😊
体温下がると不安になるからです…。
体温計っても計らなくても、変わらないと思いますし💦

自然妊娠で流産経験しない人が羨ましい💦周りみんなそうなので…。
というかすべての人が自然妊娠で順調に妊娠継続出来て流産しなければいいのにと思います。

不妊治療なんてやりたくてやってるわけではないですもんね…
けれど頑張っているまりさんご自身をどうか褒めてあげてください!

• まり

まり

基礎体温はかっていないんですね
    不安にはなるけど、はからないといけないものだとずっと思っていたので、できないことに罪悪感がありました。
    本当に、すべての人の妊娠出産が順調なものであってほしいですね。優しい考えで気持ちがあたたかくなりました😊

• 7月20日