※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

子供がyoutubeに夢中で、寝かせるのが難しい状況。同じ経験の方、どうしているか教えてください。

子供がyoutube見るのをやめません。

今1歳9ヶ月で小さい時からさほど
携帯であやしてた訳じゃないのに
最近になり朝起きた瞬間からyoutube開いてと泣く
保育園帰ってきた瞬間からyoutube開けで泣く
空いた隙あらばyoutube
寝る前は23時までyoutubeみてます

これが嫌で辞めさせたいのですが
イヤイヤ期と重なり携帯を隠しても
頑固にyoutube開くまでなきます。

みなさん、どうやって寝かせてますか
同じ経験ある方、今現状そうな方はどのようにしているか
教えてください。助けてください。

コメント

ママリ

YouTubeのアプリ消して、見れなくなっちゃったー、なんでだろう?で押し切ってください!
そしてYouTubeは絶対に見せないほうがいいかと💦
じゃないと、永遠に見続けます😭
ダメ!よりは見れなくなったの方が子供も納得すると思います💦
4歳くらいになると、ちゃんと辞めたりとか出来るようになるのでそれまで封印がいいかと思います!
我が子もいまはYouTube沢山見てますが、やめようねっていうとやめてくれます。2歳前にYouTubeばっかりは良くないと思うので😭

  • ゆかちん

    ゆかちん

    返信ありがとうございます。
    見られへんなったー。
    の作戦使ったんですが、まだうちには0歳の年子がいてて、寝かす時に泣かれてるとどうしても下の子が寝れないのでその間だけ見せるんですが、1回見せてしまうと…相当頑固なので、

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    1週間くらいは泣くかもしれないですけど、まだ1歳なのですぐ忘れられると思いますよ!これからどんどん知恵ついてくので、もっと辞めさせるの大変になると思います💦
    泣いたから見せてあげてってしてたら、たぶんずっとそのままです💦
    4歳くらいになったら聞き分け良くなると思いますが、それまでずっと今のままでいいですか?
    子供がYouTubeずっと見てるのが嫌なんですよね?
    そのままでいいなら、育児の方針は人それぞれなので今のままでいいと思いますけど、
    本当に辞めさせたいのなら、心を鬼にして一切見せない方が良いと思います😣

    • 7月19日
みゆ

YouTubeで何を見てるんですか? 😂 
時間を決めてならいいと思います☺️❤️
それをきちんと
息子さんにも話すのが大切だと思います、どんなに泣かれてもきちんと話せばはじめはあれでも、何日後かにはわかってくれる日がくると思います☺️


寝る流れを作ってます☺️
大体同じ時間に毎日お風呂に入り
お風呂からあがったら
明るい部屋にはいきません。
少し薄暗い部屋で
髪を乾かしたりします☺️
お風呂入る前にテレビもついてたら、消しちゃいます☺️💓
髪乾かして歯磨きして
水分とったら
寝る流れです☺️💓

  • ゆかちん

    ゆかちん

    話してイヤイヤ期でなにゆっても嫌
    聞く耳全くないし、年子の0歳の子供も居てるので、泣かれるのも正直困ります。うちはシングルなので、全部1人なので、下の子見といてその間にとかはできないので、なやんでます。

    • 7月19日
deleted user

うちはYouTubeで〇回見たらおわりね!としてます。
本当に見せたくないので。
見せないと決めたら徹底的に見せない方がいいですよ!
まだ一歳!YouTubeなし生活にも戻せるし、そのうち忘れます。

  • ゆかちん

    ゆかちん

    徹底的にですかー、
    そこは私もまだ0歳の子が居てるので徹底的にはしてなかったです、
    がんばってみます、

    • 7月19日
ままり

Youtubeは1日の中でだいたい決まったタイミングで与えて30分とか、長くて1時間で切り上げるようにしてます!
子供からの要求で見せることはしないようにしてます。
見るのをやめさせる時は、子供の好きな食べ物(パンとかチーズ、クッキー1つとか)と交換して取り上げてます🙆‍♀️
見せたくない時に子供が見たいと言い出したら機内モードにしてwifiを切ったらyoutubeを開いても見れないので、子供に操作させた上で「あー、ねんねしてるね」って言います。自分が操作して見れなかったってなったほうが納得する気がします!
youtubeキッズのほうだと分かりやすく今見れないよーって画面になるのでオススメです。

  • ままり

    ままり

    ルーティーンができてしまえば
    見ようとしてみれなくても「あ、いま見れないんだな」って感じで泣きもしないし、
    好きなものと交換して辞めさせるのもお決まりになると全く文句言わないです!
    現状、要求に応じて見せるということを繰り返してしまってると思うので最初は泣くと思うのですが、断乳しかり親の覚悟が必要だと思います😭

    • 7月19日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    あしたからそれ実践してみます。!

    • 7月19日
ままり

うちの子もそうです(笑)
なんかもう諦めてます(笑)
スーパー行ってもカート乗りながらYouTube見てる子沢山いるし(うちはしませんが)
今どきの子と言ったらあれですが、今の時代はこうなんだろうな、、と諦めました(笑)
一応ずっと見ないように時間はある程度決めて(1日2時間程?)画面も小さいと心配なのでiPad購入しました(笑)
あとはYouTube見たくなったらPS4でYouTube見せてます。それならテレビ見てるのと変わらないので(笑)
寝る前は19時までにはiPadの時間は終了にしているので「iPadさん、明日また息子君と遊ぶためにもうおうち帰ったから息子君も寝ようね〜」と言って寝かせてます✋
流石に寝る前は質のいい睡眠や、将来目が悪くならないためにあの手この手で取り上げた方がいいです💦子供騙しじゃないですがうまく嘘ついて取り上げてはどうですかね?😂

  • ゆかちん

    ゆかちん

    私もテレビの画面で見せる方がいいと思い、ps4で見せるようにはしましたが、寝る前にはテレビも消すので、やっぱり携帯ってなるんですよね、
    寝る時には携帯の電源落として、携帯ねんねしたから、ねんねしよかーてゆうんですけど、なかなか笑

    将来スマホ首になって口が開かないとか心配なのでほんまに嫌なんですけど、明日からまた工夫してがんばってみます、

    • 7月19日
ミカりん🍊

我が家の場合です。長くなります。
二年前に私が精神的に体調崩してから今年の4月頃までずっとテレビのyoutubeに頼ってしまっていました。
朝から晩までyoutube漬けだったせいか、認知と言葉の発達が周りの子よりかなり遅くなってしまいました…
(youtubeだけのせいではなく、育った環境や元々の発達の遅れもあると思いますが)
私が少し体調が良くなってきたここ最近、心を鬼にしてyoutubeに制限かけるようにして、リモコンを隠したのです💦
夫にも話をして、夫婦で合わせることにしました。
一週間位はぐずって泣くし、家事も何もできないし、私も大変でしたが、少しずつ子どももルールを理解してくれました。
我が家は最初から全く見せないのは私がしんどかったので、まずは朝だけ見せない所から始まり、慣れて来たら朝昼見せない、今やっと夕飯前と風呂上がりから寝る30分前まで(夜だけ)にすることが出来ました。時間にすると3時間位です。これでも多い方だとは思いますが、毎日10時間超見てた頃に比べれば万々歳です😭
今は朝から見たいと言ってきても「朝はいつも見てないから、夕方にしようね。」って互いに確認しています。子どもも夕方からなら見られるから今は我慢しようと思ってくれています。
youtubeを見せない変わりに興味のあるオモチャや本、子ども雑誌を与えるようにしました。後はフルーチェとか好きなおやつ作りで間を持たせてます。
初めは親子共々とても大変でしたが、制限出来ない年齢になる前にやっておいて本当に良かったです。
制限した甲斐があったのか、子どもの言葉がとても増え、保育園の先生にも驚かれています。
youtubeを見る事は全てが悪だとは思いませんので、上手く付き合える様に無理無く、ご家族のペースで大人の制限の元に見られるといいなと思います。

まんま

うちはそうなりたくなくて、、頑なにケータイ渡さないようにしてます。
YouTubeではなく、テレビでEテレ録画したりして見せてます。
YouTube見せるなら、テレビでオンリーにしようと思ってますが、ネット回線変えてからどうやったら見れるのか分からず、やってません。笑

それでもテレビをしょっちゅう見たがるのですが、ダラダラ見ないように、タイミング見て、「これが終わったら消してね」とか、ごはん中もテレビつけないで、切り替えさせてます。

テレビやYouTubeに限らず、約束をさせて、意地でもそれを守らせる習慣があるといいのかなって思いました!
そしてできたらめちゃくちゃ褒めます。
「天才だね!」
と言ったら照れながら小さい声で「てんちゃい…」って言ってました。笑

4歳になって、3DSを与えてみましたが、それもちゃんとこの時間に、片付けをちゃんとしてから、という約束でやって、ここまでだよ、という約束も守ってくれます。

あとはうちは恐竜にどハマりしてて、わりと恐竜のフィギュアと図鑑で永遠遊べるので、、そういう他にハマるものがあると違うのかなー🧐
と思いました!