※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつん
子育て・グッズ

1歳1か月の子供がまだ授乳をしており、卒乳を検討中。授乳回数が多く、卒乳に挑戦してもうまくいかず悩んでいる。また、子供の不安や食事についても心配。卒乳のタイミングや1日のスケジュールについてのアドバイスを求めています。

卒乳と一日のスケジュールについて

1歳1か月なんですけど、まだ授乳をしています。
今は朝起きたとき、昼寝前後、風呂上がり、就寝前、夜泣きした時、に授乳しているので、5〜6回は必ずしています。
お茶や水などもマグで与えていますが、吐き出して遊んだりして、少量しか飲みません。脱水も心配なので、日中よりもまずは、寝かしつけ、夜泣きの時にやめてみようと思い、挑戦してみましたが、うまく行かず、、、旦那も抱っこしたり交互で頑張ってましたが、2時間大声で泣きっぱなしだったので、諦めて授乳をしました。1日ダメでもまた頑張ろうと何回か挑戦しましたが、いつも同じパターンで失敗してしまいます。
また、知らない場所に行ったり、知らない人、慣れてない人と会うと不安なのかすぐに授乳したいと触ってきたり、飲もうとします。精神安定剤?のような感じになっているのかな、無理にやめない方がいいのかな、とも思いますが、食にあまり興味がなく、一口くらいしか食べない日があるので、卒乳させて食事をしっかりとって欲しいなと思っています。
みなさんは、何歳ごろにどのようにして卒乳しましたか?
また、子どもの1日のスケジュールが知りたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぷく

卒乳は無理にしなくていいと思いますよ!お子さんが自然と欲しがらくなるのを待ちましょう♪♪
いつか必ずおっぱい飲まなくなります!食べムラもあっておかしくないと思いますよ!

断乳したい!って感じならお子さんに「おっぱいとバイバイだよ」と伝えながら少しずつ授乳回数減らして行くといいみたいです!
おっぱいの変わりにマグでミルクや牛乳あげてみたり!

答えになってなくてすいません(><)

• りつん

りつん

代わりにミルクあげて、少しずつ授乳回数減らして頑張って行こうかと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月20日
iskf🔰

全然アドバイスにならないかもですが、うちもおっぱい星人で中々やめられなくて、2歳半でようやく卒乳出来ました❗
うちも、1歳のときはそれぐらい授乳してました。すぐ欲しがりますよね😭でも徐々に会話の意味とかもわかるようになっていったので、ひたすらおっぱいを思い出さないように授乳クッションは隠して、公園いったりおやつやったりとにかく一緒に遊んで気を反らす事からはじめました❗そうしてるうちに回数は減っていき夜のみになりました!
そして卒乳1ヶ月前からは「あと◯日でおっぱいバイバイやで」って言い聞かせるようにして、最終日までは普通に授乳してました。断乳初日~3日目までは私は別室で寝て旦那に寝かしつけてもらいました。もちろん大泣きでしたが頑張ってもらいました。そして4日目から一緒に寝るようにしたら、全く欲しがらずとんとんしたら寝るようになってくれました!

• りつん

りつん

ありがとうございます😊
    同じおっぱい星人だったんですね🤣
    たしかに遊んでる時は忘れてるので、気を紛らわせながら減らしていけばいいですね!徐々に減らしていこうと思います!頑張ります!

• 7月20日
りえ

1歳9ヶ月で自然に卒乳しました😊
私も初めは断乳など考えましたが、無理にしなくてもその子にその時期がきたら勝手に辞めるよ〜。妊娠してても経過に問題なければ大丈夫。との助産師さんからのアドバイスで何にも考えてなかったです😊
ママが負担になっていなければ無理せず卒乳を待ってもいいと思います✨

断乳は1人ではかなり大変みたいなので、旦那さんがいる長期休みの日に断乳を試みる方が多いようです。
そして日中に思いっきり遊びまくって夜は疲れて寝るようにしたり、いつも授乳しているタイミングでパパと2人でお散歩に行ってもらったり…
してると聞きました😊💦
うちは大泣きしたら耐えられないパパなので、協力してくれる旦那様偉いと思います😣✨

• りつん

りつん

ありがとうございます😊
    無理にやめずに、徐々に回数を減らしていこうと思います!
    旦那は泣くとパニックになりながら一緒に頑張ってくれるので感謝です😢無理なくスムーズに卒乳できるように頑張ります!

• 7月20日