※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている方は多いですか?添い乳で寝ることに困ったり、良かったりする経験があるでしょうか?

あー…ついにやってしまった添い乳^^;
クセになるからやらない方が良いと言われていたのに、あまりにも寝てくれないのでやってしまいました…^^;

添い乳で寝かしつけている方って結構いらっしゃいますか?
添い乳でしか寝てくれなくなって困ったとか、逆に良かった事とかありますか?

コメント

ヤンミー

分かります~_~;
私も、夜中結構します…
でも、わたしの通院している産院では添い乳は、ママの身体的、精神的にも楽になるのでえらい時は、ベビと添い乳して一緒に寝て下さいと勧められましたʕ·ᴥ·ʔ

ただ、ウチの子は添い乳だとあまり上手に吸えない様ですm(_ _)m

• めんま

めんま

産院で推奨されてたんですねー!うちは特に何も言われなかったです^^;
    添い乳初めてやってみたんですが、添い乳でも寝ませんでした…ショック…(´Д` )

• 6月29日
ゆ*m

私生まれて病院で入院してる時から
添い乳してましたよ(*`・ω・´)
助産師さんに、添い乳してもいいわよ〜!と言われたので😊
うちは添い乳じゃなくて抱っこでも寝たりするので、
必ず添い乳でなければ…って事はないですよ♪

• めんま

めんま

生まれた時からですかー!添い乳じゃなくても寝てくれる良い子ちゃんなんですねー(´Д` )
    私初めて添い乳やったんですが、、寝ませんでした^^;飲むのが下手くそみたいですね^^;

• 6月29日
  • ゆ*m

ゆ*m

首座ってないけど大丈夫なんですか?と聞きましたが
    大丈夫よ😊でも赤ちゃんが苦しそうだったり、飲めなさそうだったら抱っこであげてね!と言われたので
    1度あげてみたら、飲んでくれたのでそのままあげちゃってました( ´-` ).。oO
    もちろんいつも抱っこでは寝ないですけどね(笑)
    逆もまた然りですが、添い乳で全然寝なかったのに、抱っこでゆらゆらしたらすぐ寝ることもあるので
    今日は抱っこの気分の日かぁ〜!と試しながらな毎日です(*´ー`*)
    いつもと体制が違うから慣れないのかもですね(´・ω・`)
    最初横抱きで吸わせて、そのままお布団に寝かすと
    おっぱい離したくない時は顔をこちらに向けて吸うので、
    もしかしたらそれで飲む体制のコツがお互いに掴めるかもです♪

• 6月29日
  • めんま

めんま

赤ちゃんにも気分ってありますもんね!

横抱きからのスライド!なるほど!やってみます!

• 6月29日
mkyamam

添い乳です。夜は添い乳でしか寝ません。泣
すごい自分はラクなのですが
添い乳すると卒乳するの大変と聞くので
どーしよーかなーと思いつつ今日も添い乳で寝かしてしまいました😹

• めんま

めんま

そうなんですよー!卒乳が大変て聞くのでやりたくなかったんですけど…
    でも残念な事に添い乳でも寝ませんでした…(´Д` )

• 6月29日
cr

産後、入院中から添い乳してます!
私も、知り合いから癖になると聞いていたのですが、助産師さんに「お母さんの身体が楽だからオススメだよー!」と言われ…(笑)

今4ヶ月半になりますが、未だに添い乳してます!寝かしつけの時、昼寝の時、深夜の授乳など、添い乳にしよー!ってタイミングにしてます(⌒-⌒; )(笑)

癖になると言われましたが、もちろん添い乳じゃなくても寝ますし、昼寝もします。

その子によっては違うかもしれませんが、うちは癖にはなってないと思います。

良かった事は、とにかく添い乳が楽って事ですかね(・ω・)ノ(笑)

深夜も起き上がらず、乳首を出すだけなので身体の負担がないです(・ω・)ノ(笑)

• めんま

めんま

添い乳確かに私は楽で良いなーって思いました(´Д` )
    でもうちの子はやってみたんですが飲むのが下手くそなのかわたしのやり方が悪いのか、寝てくれませんでした…^^;最終手段だと思っていたのに…

• 6月29日
はな

はい!添い乳してまーす(^^)
添い乳でしか寝ないということは今のところありません♩が、添い乳がいちばんラクに寝かしつけできます(~_~;)
完母なので夜中の授乳回数が多く自分が耐えきれなくなり…今後が怖いですが今はこのままいこうと思ってます(笑)

• めんま

めんま

初添い乳だったんですが、私のやり方が悪いんですかねー…寝てくれなかったんです(´Д` )何度かやったら上手く寝てくれますかね…

• 6月29日
ayapyn

私は下の子はほぼ添い乳ですー!
入院中から添い乳して一瞬に寝てました(´・ω・`;)

だからなのか下の子は育てるのがすごく楽というか
育てやすく感じてます☺︎

私もそのまま寝てしまえるし背中スイッチもないし
今のところはそんなにデメリット感じてないです( 」´0`)」

• めんま

めんま

入院中からやってる方結構多いんですねー!私もやっておけばよかった…^^;
    まだ2ヶ月なんですが、添い乳でも寝なかったんです^^;最終手段のハズだったのに(´Д` )

• 6月29日
may

添い乳楽ですよね❗
3ヶ月頃まで時々してましたが、4ヶ月頃から夜しっかり寝てくれるようになったのでクセになることもなく今に至ります💡
困ったのは、赤ちゃんを気にして眠りが浅くなるのか、肩がガチガチに凝ったくらいです😵

• めんま

めんま

添い乳初めてやってみたんですが、確かに私は楽でしたー!
    楽で良いなーと思ったのに添い乳でも寝てくれませんでした…(´Д` )
    4ヶ月頃から寝てくれるようになったとの事で羨ましい!うちの子も月齢進んだら寝てくれるようになるのかな…

• 6月29日
あおぴー

添い乳してました〜!1歳4ヶ月くらいまでしてて、添い乳か抱っこ紐でしか寝ませんでしたけど、夜の寝かしつけと夜間授乳だけやめたくて夜間断乳的なことしました。結果、1日目は乳くれーーー!とギャン泣きしまくりでお互いほぼ徹夜。笑
で、2日目は3時間くらいぐずり、3日目は2時間くらい、それ以降はおっぱいなしで普通に寝てくれるようになりましたよ〜!
まぁどんなにかかっても1週間頑張れば添い乳の癖は抜けます。それよりも産後2ヶ月から1歳4ヶ月までの間夜中起き上がらなくてもいい、寝かしつけの失敗がないことのほうがどんなに楽だったか。笑
2人目が生まれてもまた私は添い乳を絶対すると思います。笑

• めんま

めんま

断乳めっちゃ大変でしたねー^^;でも一週間位で落ち着くんですね!耐えられるかな…^^;笑
    確かに寝たまま授乳出来るの良いですよねー^^;なのにうちの子添い乳でも寝てくれませんでした…。今現在の一番のストレスは寝かしつけが上手くいかない事です^^;もっと早くから添い乳やっておけばよかった…

• 6月29日
くみの

抱っこしてオッパイでも寝ますけど、自分が楽なので添い乳してます。8か月になった今でも。昼寝でも自分も昼寝したいときは添い乳です。
それで安心して寝れるなら良いと思います。
寝返りしてオッパイ吸いに来るので可愛いですよ。

• めんま

めんま

自分から吸いに来るの可愛いー‼︎‼︎
    初添い乳では寝てくれなかったので、もう少し定期的にやってみようかと思います^^;自分自身も楽だったので^^;

• 6月29日
肉まんちゃん

未だに添い乳で寝かせてます。笑
楽ですね(^^)
でも、私じゃない時は、抱っこユラユラとトントンで寝るみたいです(^^)
まだまだ卒乳するつもりないので添い乳で楽させてもらおうかなって思ってます。笑

• めんま

めんま

添い乳でもゆらゆらトントンでも寝てくれる良い子ちゃんなんですねー\(^o^)/羨ましいです!
    添い乳で寝てくれなかったので結局ゆらゆらトントンを4時間程頑張って寝てもらいました(´Д` )添い乳に慣れさせよう…

• 6月29日
nonoco

添い乳でした⑅◡̈*
あまり寝てくれない子だったので、私のほうがしんどくて、添い乳で楽をさせてもらいました( ˊᵕˋ* )

初めはお互い下手くそでしたけど、慣れてくると、添い乳してるときは、普通の授乳よりも幸せな時間でしたよ☻
お互いウトウト‥(๑´ㅂ`๑)が心地よかったです。

困ったことは私でしか寝るときダメってなったことですかね(´・ω・`)

断乳は多少大変でしたが、楽させてもらったことを思うと、添い乳の勝ちかなって思います✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

• めんま

めんま

何度かやってみたら上手く寝てくれるかなー…添い乳でも寝てくれなかったので^^;
    ママでしか寝かしつけられないのも結構辛い所ですよね^^;
    でも添い乳してる時は私自身とても楽だったのでこれからマスター出来るように頑張ります^^;

• 6月29日