※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
家事・料理

離乳食について。来月6日で1歳3ヶ月になります!離乳食の量はどうなんで…

離乳食について。

来月6日で1歳3ヶ月になります!
離乳食の量はどうなんでしょうか??
ご飯だけは80g計ってます!!
おかずは大体こんなもんかなって感じなのですが…

本日の夕食…
ご飯80g
トマト・ブロッコリー
牛肉コロッケ
シチューです!!

メニューのバランスなどもアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ママリ

うちもこんな感じです😃何かの雑誌に一歳頃からご飯は100gて書いてて測ってみたら大人やんって量でびっくりしました🤣100gご飯ついでも残すから多分うちも80gくらいしか食べてない(笑)
これにプラスでフルーツ食べてる感じですね🙆

でも友達の話とか聞いてるとうちの子も食べる量少ないんだろうなと思います😃💦体重もまだ8kg台だし、けどご飯以外にもおやつが午前午後それと別に間食もしたりするのでこんなもんかなって思ってます!ちなみに体重増えないのでミルク飲ませてって保健師さんに言われてて1日3階飲んでます!

• ぷく

ぷく

100gなんですね!ご飯だけでも増やした方がいいんですかね?

体重は今9.4㌔くらいで、3食の他に午後のおやつ1回(フルーツ)です!卒ミで朝食後と寝る前に牛乳100飲ませてます!

ゲップしてても食べたがってたらあげてもいいのでしょうか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

まだ食べれるようなら増やしてもいいと思います!

あとうちはたんぱく質少しでも増えるようにご飯に納豆とか鮭フレークとか乗せることが多いです🙆

ゲップしても食べたそうならあげちゃいます✊

• 7月19日
  • ぷく

ぷく

ゲップしても欲してはいるのでとりあえずご飯から量増やしてみようと思います!!

納豆嫌いなんです(><)魚も煮魚なら食べますが焼き魚はべーとします_(-ω-`_)⌒)_ご飯に混ぜても食べないんです…。

• 7月19日
- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

+で言うなら果物ですかね🤔
タンパク質も少ないかなーと
果物とヨーグルトでどちらも補えると思いますよ😌

• ぷく

ぷく

シチューとコロッケにお肉使ってるので多いかなと思ったのですが、もう少しあげていいんですね!!

果物は午後のおやつであげてて、ヨーグルトは朝食であげてます!
    夜もあげた方がいいんですかね?夏なので豆腐とかでも大丈夫ですか?

• 7月19日
  • - ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

足りてそうなら要らないかもですね!

私はズボラできっちりやってないのでおやつにバナナあげたから夜はあげないとかしてなくフルーツは3食出してます😳
    冷や奴でもいいと思います❗️

• 7月19日
  • ぷく

ぷく

取りすぎると胃に負担が…とか聞くので少な過ぎてもと思いつつ計るのは面倒で( ̄▽ ̄;)

果物のあげすぎは良くないと聞いた事があったので1日1回おやつであげてます!

私もズボラなので手っ取り早く豆腐か!…って思ってしまいました(笑)

• 7月19日

うちは量計らず大体です😂
    残せば多かったとみなしてます🤣

そーなんですね!
    果物のビタミンは体にもいいので1日1回あげてるのであればいいのかなと思います!

高野豆腐もオススメです🤣

• 7月19日
  • ぷく

ぷく

ゲップしてても好みのやつは欲しがります(><)食べ過ぎは良くないと思ってなかなか量を増やせずにいます…

人や本によって言ってること書いてある事違うので迷ってしまいます(笑)

前に高野豆腐のハンバーグ作りましたがポイっとされました( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月19日

嗚咽じゃなければゲップくらいしょっちゅうしてますよ😂

そこはもうプクさん次第で決めないとですね😅
    子育てに正解何かないので幼児の時はほぼ親次第ですよ🤔

あらら🤣
    高野豆腐嫌いなのかな😭

• 7月19日