※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫を飼っている方へ。猫が赤ちゃんに嫉妬し、興奮状態になる場合、どのように対処したか教えてください。

赤ちゃんと猫。

猫を先に飼われていて後から赤ちゃんが
産まれたという方はいますか?

ウチの猫が赤ちゃんに嫉妬をし
噛み付いたり興奮状態になります。

前のようにはべったり構えず
寂しい思いをさせてしまってます、、、

そして猫は赤ちゃんの事を認めてないようです。

みなさん、どうしてましたか?

コメント

ゆきち

うちも猫2匹飼っていて娘が産まれました。猫1匹はとても甘えん坊なのでどうしようかと不安でしたが娘に対しては特に気にしてないようです。もう1匹はなかなか寄り付かないです。
娘が寝たあとや旦那に見てもらってる間にたくさん戯れてます。寂しい思いさせてるんじゃないかと少し不安ではありますが、、

今まで猫ちゃん一筋だったと思いますしとても可愛がっていらっしゃったんだなと伝わってきます💓
猫ちゃんにも思いが伝わって娘さんとも少しずつ仲良くなれると良いですね💡
解決策になってなくてすみません🙇

ぶぅぶぅ

息子が産まれる前から猫を飼ってます!
最初は猫も警戒してましたが、少しづつ匂いを嗅いだりするようになりました!
息子が寝てる時には猫と遊んだり撫でたりして構ってます😄
今では息子も猫も仲良く噛み付いたりは絶対しません!
息子がしっぽ持って引きずろうが、もみくちゃにされても猫はされるがままです😂😂

まま(24)

実家で猫を飼っています。
里帰りした時は、とにかく猫が嫉妬しないように寂しい思いをさせないように、家族の誰かは必ず猫の相手をするようにしていました。
最初は、猫に 今日からこの子がお世話になりますと言って娘の匂いをかがせたりもしました。
家族が家にいなくて自分と娘だけの時は、娘が寝ている間は娘から離れて猫と遊び、とにかく常に猫のことを見て声をかけていました。
言葉はわからないかもしれませんが思っていることは伝わると思って話かけていました💦
猫ちゃんの性格の違いもあるかと思いますが、、

子育てに必死でなかなか相手してあげられませんよね、、うちはインコを3羽飼っているのですが、インコも嫉妬するので大変です💦
でも動物は賢いので、そのうち仲良くなれると思いますよ😊