※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ♥
子育て・グッズ

娘が1歳で発達が心配。立つ・歩くはできるが言葉が不明瞭、食事も自分ではしない。練習が必要でしょうか?

明後日が1歳のお誕生日の娘がいます。
発達が少し遅いような気がして心配です。

一人で立ったり、5~6歩なら歩けたりはするのですが、言葉は『マンマン』『ガガガ』『バババ』などの喃語だけ、バイバイはかろうじてしますが、指差しや大人の真似はしないし、食欲はあるもの自分では食べようとしないしコップも持とうとしません。
やっぱり練習させたほうがいいんでしょうか?

コメント

メアリ

むしろ早いですよ。一人で立つ、5.6歩歩くのは平均15ヶ月です。周りに早い子が居ると、そういうのも心配になってしまいますよね。
でも大丈夫です。娘は1歳を過ぎましたが、まだ歩けず、言葉もろくに話しません。それでも支援センターに行くと平均かなと思います。
どこから成長して行くかの違いだと思いますよ。

• れおママ♥

れおママ♥

ありがとうございます!
    急に喋りだしたりするかもしれませんよね💦
    気長に待つことにします。

• 6月29日
へる

特別遅くはないような気がしますが....。
食器に関しては、練習させるよりもまず興味を持たせることからだと思いますので、もしどうしてもというなら好きなキャラクターの食器とかを使えば「これなんだろう?」と遊ぶようになるかもしれません。
うちは逆に興味を持つのが早すぎてそれはそれで大変でした(。•́•̀。)💦

• れおママ♥

れおママ♥

ありがとうございます!
    コップもお手本を見せたのですが、私から奪い取って持ちながら歩いてしまいました💦

ミッフィーが大好きなので、ミッフィーの食器を用意してみます!

• 6月29日
  • へる

へる

お手本を見せてもなかなかですよね〜(笑)
    見るだけだと感覚も興味もわかないと思うので
    嫌がらない程度に口元にコップをつけてみてください。
    慣れたら少し傾けて口内に水分を流すように移行していく感じで( ´ ω ` *)
    のんびりでいいと思いますよ〜(・ω・)ノ

• 6月29日
  • れおママ♥

れおママ♥

色々やってみます!
    ありがとうございます!

• 6月29日
3boysMAMA◡̈♥︎

コップは1歳過ぎてから保育園で、練習してました¨̮♡︎
友達の2歳半の子が喃語しか言わず、相談したら、まぁ3歳までに~って感じだったみたいです!

うちは1歳頃は、5〜6歩しか歩けませんでしたし、ママ、まんまのみで意味ある言葉は何も言いませんでした!
指差しとか出来てた記憶がありません( ˙-˙ )

ご飯は最近やっと自分で食べるようになったくらいです!

その子、個人なので無理矢理させなくてもいいとは思いますよ¨̮♡︎
1歳でつかまり立ちしか出来ない子もいましたが、3歳の今は元気に走り回ってます¨̮♡︎

• れおママ♥

れおママ♥

ありがとうございます!
    仕事の時に預かっていただいてる方に、言葉がちょっと遅いねと言われ気になってました。
    母子手帳の1歳の項目、できないものが多いので、検診で何を言われるか不安です。

• 6月29日
moon

指差しは手でもやらないですか?
娘は1の指が出来ないので、手で指してます。
真似は練習というか、ベビーサイン教えてるので、おっぱいと美味しいはします。

喃語も同じ感じです。宇宙語をよく話すようになりました。

そこまで遅いと思わないです。娘も似たような感じです。
こんな感じですが、母子手帳ははいで埋まってます。

• れおママ♥

れおママ♥

ありがとうございます!

指差しは手でもしません。絵本を開いてはバシバシ叩く感じです。

大人の言うことはわかるみたいで、例えば高いところに登ったりして『降りようね』と言うと自分から降ります。

母子手帳が『はい』で埋まるということは、音楽に合わせて体を楽しそうに動かしますか?も『はい』ですか?

• 6月29日
  • moon

moon

娘も絵本を欲しがって指差ししますが、開くとめくって遊んでます。
    今は興味の指差しでそこにあるものを教えてくれる感じの指差しです。

大きな栗の木の下で〜を歌うと身振りします。あとキラキラ星とか。
    バスに乗って〜も膝の上でぴょんぴょんします。

言葉の理解があるなら大丈夫な気がしますが…
    目が合わない、後追いしないとかあると怪しいと思いますが、なければ普通だと思います。

いいえは離乳食がまだ2回食という…

• 6月29日