※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

上の子の七五三と下の子のお宮参りの写真について、写真館で撮影するか自分で準備して撮るか迷っています。下の子のお宮参りができなかったため、写真だけでも残したいと考えています。上の子と下の子の写真を一緒に撮るか、別々に撮るか悩んでいます。兄弟割引があるため、どちらかの撮影に兄弟が一緒に写っても特典で無料です。どちらが良いでしょうか?

何度か同じ質問をさせてもらってます。
上の子の七五三と下の子のお宮参りの写真について。

上の子は着物のみ持っていて小物や被布はありません。レンタルか購入で迷ってます。
写真館で撮影となるとレンタルができるところなのでレンタルしてしまおうかとも思いますが、そもそも写真館で撮らなくても当日自分の着物着せて小物は購入しといてそれを持たせたら、お参りの日に個人のカメラマンさんに撮影してもらうほうが少しは安く抑えられますかね?💦写真館だと40000円ちょい…なかなか高いです…もちろんその分たくさん撮ってもらえたり他のドレスなど着せてもらえる利点もあります。
前撮りはせず当日のみ撮った方どうでしたか?

あと下の子なんですがコロナでお宮参りができませんでした。
なので写真だけでも残したくて今更ながら撮ろうと思ってます。
お祝い着は持ってないので下の子はレンタルもしてそのまま写真館で撮ってもらおうと思ってます。でも下の子が写真館で撮るならやっぱり上の子も七五三写真館で残したほうがいいですか?当日出張カメラマンさんでいいと思いますか?それか下の子のお宮参りの写真ももう6ヶ月になるといらないですかね?下の子もお祝い着レンタルして写真撮影になると40000円ちょっとかかります。兄弟割引みたいなのはあるのでどちらかの撮影に兄弟が一緒にうつっても特典で0円です。それなら上の子のほうにお金かけてあげて下の子は自前の衣装とかで一緒にうつらせたほうがいいですか?どう思われますか?
同じような状況の方どうされたか教えてください!

コメント

らぱん

うちは、上の子の七五三と下の子のお宮参りを来週まとめて撮りますよ!
毎年家族写真を撮ってるので、今年は2人はそれぞれのお祝い着で親はレンタルの着物です。

• みかん

みかん

ありがとうございます!ほんとはまとめて撮りたいのですが…2人分合わせると8万ちょっと…かなり出費だなぁと思って💦💦でもそれぞれのお祝い着着て撮ったら素敵ですよね〜。迷います…

• 7月19日
あーママ

うちは、

上の子の七五三の前撮りだけ6月に撮って、七五三の衣装代はいりませんでした。
だから写真の代金のみで
(5千円✖️2枚の)1万円くらいですみました。

11月に、
七五三のレンタル(レンタル代5000円)と、その日に合わせて、七五三の家族写真とお宮参り(お宮参りはレンタル無料)をとる予定です😊
そのときも(5千円✖️2枚)写真代金1万円ほどを購入予定です。

なので、
お写真4枚(上の子の七五三、家族写真、下の子のお宮参り)で、25,000円で済む計画で予約してます😊

私の場合、写真として残したいとゆうより、データを貰ってそれを実家や義理実家に引き延ばして渡したいな❤️
と思っているので安く済んで満足です😊

お化粧代とか、ヘアーセット代もいらず、親の着物兄弟の着物も無料の時でした!

ちなみに有名なスタジオ◯◯◯です。
七五三の早撮り特典で、ポスター2枚、ポストカード、缶バッチ、データが貰えるキャンペーンがあってて、こんな安く済んで本当にラッキーでした!

• みかん

みかん

めっちゃ安いですね!もしかしてア○スですか?🤔
    うちは違う写真館なのですが、カットが50とかのやつなので40000円ちょいなのかもしれません!数枚のカットのなら10000円くらいでおさまりますかね?ちなみに2カット、って何カットか撮って好きなの2枚選ぶ感じですか?せっかく七五三とお宮参りがあるので2人ともお祝い着で撮れたらなーと思ってますがカット数を少なくすれば安く済むかもしれませんね!

• 7月19日
  • あーママ

あーママ

お宮参りのお写真が機嫌良く撮れるかが分からないのでお写真はそれだけで、あとは欲しいのはデータで購入して好きに印刷とかアルバム作成とかする予定(それが50枚セットで2万ちょいだったかな?)いま、ミンネやメルカリなどで子供の写真で素敵に作ってくださる方もいるので🥰

我が家は、お宮参りと七五三のお写真、家族4人全員着物でとりますよ!
    6月に七五三の写真も2着きて2時間ほどいて疲れてしまったので可愛くとれた2枚だけにしましたし、
    11月に1人目の七五三と、2人目のお宮参りを一緒にする際写真を撮りますが、1人目のときのお宮参りの写真で泣いてばっかりで数枚しか泣いてない写真なくて😆
    だから今回も数枚しかとれない覚悟でいます😂
    上手く撮れれば、データ買おうかなと😆

• 7月20日
ママリ🐤

うちも今年上の子七五三で下の子お宮参りできてません。
同じく写真撮影迷ってます。うちはお宮参りの産着があり、義妹のところから七五三の一式お下がりできそうです。
私もいろんなパターンを検討中です。今まではスタジオアリスで撮っていましたが、2人になると最後の選ぶ時間まで機嫌がもたなくて大変だと思うので、いろいろ他の写真館を調べ、個人のスタジオを検討しています。スタジオでもいいし、神社でも撮ってくれるところです。問い合わせたら七五三プランに少し下の子も一緒に撮ってくれそうです。
①2人揃って今前撮り、秋に自分で着付けしてスナップ写真を自分で撮る。
②2人まとめて撮ると下の子はあまり撮れなさそうなので、下の子だけ今撮って、9月末に2人神社でお参り写真を撮ってもらう。レンタル着付けヘアメイクで手持ちの着物は使用しない。(9月末までキャンペーンで安くなります)
③9月末に2人スタジオ撮影、もう少し涼しくなってから自分で着付けしてお参り。

写真撮影はしっかり着付けとヘアセットしてほしいし、好きな着物を選びたい気持ちもあるので、撮影はレンタル着物でしようかと思います。撮影とお参りは分けた方が良いかなという気持ちと首都圏なのでスタジオより外で撮影が安全かもと迷っています。

ひよこさんはどんな写真をどの程度撮りたいかだと思います。お宮参りの着物の写真を撮りたいか…写真館で撮りたいか…個人のカメラマンにお参りを撮ってもらう方が安いとは思います。データがたくさんほしいのでなく数枚で良いならアリスは安く済ませることもできるし、2人とも着物を着せられるし、お参りの着物のレンタルもできます。写真館を変える手もあると思います。