※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ
妊娠・出産

母乳育児を続けるか悩んでいます。入院中は母乳が思ったより取れず、退院後も減ってしまい心配です。4か月になる赤ちゃんには母乳が増えるのでしょうか?混合で半々だったけど、完ミに切り替えるべきか迷っています。

母乳育児を続けていくか悩んでいます😓
先日2泊3日の入院をしました
入院の際は母乳は搾乳機で搾乳してたのですが、
1日4回絞ってどれも60くらいでした。
思っていたよりとれていなくてショックでした
さらに、退院してからも今まで張っていた時間に
張らなくなってきてまた減ってしまったのかなと思っています
また4か月になりますが母乳はまた増えるものなのでしょうか?
今までは混合で半々ぐらいでしたが、60しか取れてないことを
考えると完ミにした方がいいのでしょうか?

コメント

ひかり

もう生後3ヶ月でしたら、飲んでる量の方が搾乳量より多いこともあると思いますよ☺️

一度、哺乳量測ってみると良いかもしれません。

• なっこ

なっこ

搾乳と飲んでる量て違うんですね😳
    哺乳量ってどうやって測るんでしょうか?😖

• 7月19日
  • ひかり

ひかり

授乳前と授乳後に体重測るとわかります☺️

途中でオムツ変えたり、着替えさせると分からなくなるので、授乳前にオムツは変えます。

ベビー スケールある、保健センターや、イオンなど商業施設のベビー休憩室、小児科、母乳外来、測るのはどこか行きやすいところが良いかと思います😊

• 7月19日
  • なっこ

なっこ

明日早速試してみたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 7月19日
  • ひかり

ひかり

赤ちゃん慣れない場所やうるさい場所だといつもより哺乳量減るので、測った量よりもう少し飲んでると思って大丈夫ですよ😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

今までお子さんは母乳飲んだ後にすぐ泣いていたりしたわけではないですよね?私は完母でしたが搾乳すると全然出てなかったです!でも赤ちゃんが吸えば出ていましたよ!😌差し乳になったのかなと思います!

• なっこ

なっこ

時々飲み足りないのか泣くことがあります😔
    その時にはミルクを足したりしてるのですが、退院してから授乳したら
    咥えてもちょっと飲んで離すようになってしまいました😔

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    張らなくなって来ているのは差し乳になったからだと思いますが、なっこさんが完ミの方がいいかなって思われるのであればアリだと思います😊

• 7月19日
  • なっこ

なっこ

なるべくだったら母乳で育てたいのですが、新生児期に2週間で100gしか増えてなかったことがあり
    申し訳なくなってしまいそこから
    とてもナイーブになってしまいました😓他の方から哺乳量を測ってみたらいいんじゃないか、と言うお声を頂いたので出来るところまで母乳で頑張りたいと思います🎵

• 7月19日
ママリ

同じ間隔であげてるとだんだん張らなくなります!
でも作られなくなったわけでも出てない訳ではないですよ✨
おっぱいがどれぐらい作ればいいか分かってくるんですよ😀✨差し乳って言うのかな?

あと、搾乳で60なら赤ちゃんはもっと飲んでるので大丈夫です✨

赤ちゃんがお腹すかせて泣いてたり、体重が増えてない訳ではなければ全然母乳でも大丈夫ですよ😊✨

• ママリ

ママリ

私は3、4ヶ月のとき同じ間隔で搾乳40位で、直接飲ませると平均80くらい飲んでました😊
    (まだ出そうでしたが、娘はこれぐらいでやめる子でした)
    日中ほぼ母乳、寝る前ミルクでしたが、体重全然問題なかったです😀

• 7月19日
  • なっこ

なっこ

最初から分泌が良く
    母乳のみでも問題ないと言われてたんですが新生児期に2週間で100gしか増えてないことがきっかけで
    とてもナイーブになってました😔
    ちなみに入院まえは右を吸い始めると左からもじゃーじゃーでたり
    勢いよくぴゅーっと出ることが無くなったのですがそれも差し乳になったってことでしょうか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    増えてないと言われたら心配ですよね💦

今まででてたのに、ぴゅーと出なくなったなら、もしかしたら一時的に減ってるかもしれないので、しばらく頻回気味に吸わせて、たくさん作ってもらうといいかもですね😊
    母乳が出てないわけではないと思うので、完ミにしたいわけでないなら母乳あげてもいいと思います。心配なら少しの間ミルク多めにあげたりして調節するのもいいかも?😀

• 7月19日
  • なっこ

なっこ

また作られるのだったら
    あきらめないで頑張ってみます🎵
    ありがとうございました😊

• 7月19日

差し乳になってるんじゃないですかね??そうなってたら搾乳ではとりにくくてとれない事が多かったです

• なっこ

なっこ

差し乳になると搾乳機で取れにくくなるんですね!!
    1か月前に取った時は100ほど出てたので減ってしまったのかと思っていました😣

• 7月19日
さなつぅ〜

上の子の時に母乳が出ずに桶谷式の助産院でマッサージに通っていました。
マッサージされると母乳がピューピューと飛ぶのには感動しましたよ😊
私の場合は生後2週間経った頃から通いだし、おっぱいが軌道に乗ったのは3ヶ月の時でした。
一日20回近くの頻回授乳を頑張りました。
母乳量を増やすには赤ちゃんに吸ってもらう事だとお友達の助産師さんが言っていました😆
あとは白米をたくさん食べて和定食を作り母乳の質をあげました。
そして沢山の水分を摂りました❗️

自分を追い込みすぎてストレスが溜まると母乳も出なくなることもありますよ。
焦らずに焦らずに。

胸が張らなくなったのは他の方も仰ってる様に差し乳になられたのではないでしょうか?
差し乳は赤ちゃんが吸うと出てくる仕組なので搾乳してもあまり出ませんよ。

一度おっぱいの状態を助産師さんに見てもらうのはいかがでしょうか?
プロの方からアドバイスもらえば解決の糸口が見えてくるかもしれないですよ😘

• なっこ

なっこ

1日20回😳😳
    大変でしたよねお疲れ様でした😌
    私は元々分泌が良すぎて、
    噴射してしまい飲みづらかったようです😣
    ここ数日でその噴射がなくなり、
    ごくごくと飲んでる様子もあまりなくすぐ離してしまうため
    なんで飲んでくれないの😭
    ってなってました😔
    あまりこだわり過ぎずにとは考えていたもののいざそうなるとショックで…😔
    調べてみたところ
    自治体での母乳指導してくれるところがあるみたいでそこに行ってみようとおもいます🎵

• 7月19日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

3ヶ月ぐらいになると遊び飲みもしだしたりするので飲まなくなる事もありますよね〜😊

是非、母乳指導していただける所へ行ってみてください💝

どうか少しでも気持ちが楽になられます様に🙏✨✨✨

• 7月19日