※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お月ちゃん
その他の疑問

マイホーム購入した方に質問です!多くの方のご意見欲しいです\( ¨̮ )/夫…

マイホーム購入した方に質問です!
多くの方のご意見欲しいです\( ¨̮ )/
夫が地方公務員で県内転勤族なのですがゆくゆくはマイホームが欲しいねって話になっています。私はまだ専業です。

そこで、
1 いくらの家を購入したか(建売?注文?)
2 差し支えなければ旦那様の職業
3 そこのお家に決めた理由

マイホーム欲しいって話になってますが全然知識がないので何から始めればいいか分からないです(´・ ・`)
貯金もあまりなくやっぱり頭金入れないと厳しいですよね(´•ω•̥`)

コメント

ししまい0829

1.建売で2600万円でした(^O^)
私24歳、夫28歳の時で35年フルローン頭金なしです!

2.某警備会社です👏
現金輸送車に乗ってます〜

3.住みたいエリアを決めて、そのエリアの何十件か建売を見ました。最終的には周りの環境、通勤の利便性、あとリビングの広さですかね(^-^)建売だと意外にリビングが狭かったので、、、いまの家は吹き抜けもあって、和室も繋がってるタイプなので、子供も遊べるかな〜と思って😌分譲なので、周りも同世代の子供やお母さんばかりなので、話もあって楽しいですよ!隣りがおばあさんやおじいさんばっかりだと気が引けますからね😫

• お月ちゃん

お月ちゃん

ありがとうございます!
    1、2も参考になります😊
    なるほど、先にエリアを決めた方がいいんですね…
    どれも必須のものばかりですね、ご近所さんの関係性も良いとベストです😊

初期費用?引っ越し代とかはどのくらいかかりましたか?

• 6月29日
  • ししまい0829

ししまい0829

エリアによって、相場がかなり違うので先にだいたいの場所は決めておいたほうが良いと思います!最寄駅はここがいいな、とか〜(^ ^)あと私達は土地が低いところだと津波などの心配もあり、高いところを選びました!あと海も近くないところです。
    近い世代の子供がいると楽しいですよ(^-^)分譲なんで、駐車場で子供5.6人で遊んでいます😊その間にママ達は井戸端会議です😍笑

初期費用は200万円はかかったと思います😌窓がめちゃくちゃ多いのでカーテン代とかが高かったですかね😱あとエアコン代😱😱家具とかにこだわりなければ、もう少し抑えられるとは思います😌💕良い家が見つかるといいですね❤️

• 6月29日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

色々参考になりました!
    ししまいさんに言われたことも頭に入れて家探ししたいと思います😍

• 6月29日
りりとん

1 6000万くらいで注文でした。
2 自営業です。
3 元々住みたかった地域で土地を探していました。学校が目と鼻の先と言うこと、駅近、スーパーなどの利便性。駐車場を2台以上作れる坪数、などの自分達の条件にだいたい当てはまった所を見つけたので。

頭金はお家の総額のだいたい10パーセントを入れるといいそうです。3980万円なら398万円とか。そうすると後がラクになるってだけで絶対ではないです。今はローンが組みやすくなっているので頭金がないに等しくても大丈夫な場合もあります。ただ、登記料とか諸費用とかでも結構な額を持っていかれるので、やっぱりある程度まとまったお金はあった方がいいかもしれないです。

• お月ちゃん

お月ちゃん

全部答えてもらってありがとうございます〆(゚▽゚*) メモメモ
    注文いいですね〜夢が膨らみますね…
    やはり環境も必須ですね、これからずっと暮らしてく所ですし。

頭金入れるだけでも違いますよね💧
    諸費用はかかりますよね、貯めないと😱

• 6月29日
あゆちぃ

①3000万円の建売
②美容の卸業者
③私の実家から徒歩圏内だったから

ちなみに共働きですが、ボーナスゼロの低収入で39で頭金なしでローン組みました。

• あゆちぃ

あゆちぃ

頭金はなしですが、ローンでは払えない費用は用意しましたので、それだけでも150万くらいかかりましたね☺

• 6月28日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

ありがとうございます〆(゚▽゚*) メモメモ
    実家が近いのはいいですね!徒歩圏内とは良いところに建売あったんですね!

なるほど、やはりそのくらいはかかりますよね。
    貯めなきゃぁ〜😱

• 6月29日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

貯めるよりも、ローンが組めるかどうかってとこが重要だと思います☺

もちろん返済がしていけるかもですが(笑)

賃貸でも結構家賃かかりますからね。
    年間100万を捨てるよりは、固定資産税はかかれどマイホームのがいいのかな?と思うようになるまでに5年かかりました(笑)

• 6月29日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

まずそこですよね(^_^;
    今社宅なんですけど何回も何回も異動して引っ越すくらいだったらマイホーム購入したいと思っていたので…
    ありがとうございます!参考になりました!

• 6月29日

私が住んでいるところは田舎なので参考になるかわかりませんが…

1、中古物件で1380万
リビングダイニングと6畳の部屋が4部屋
カーポートが普通車2台・軽2台駐車可能

2、旦那は製造業です

3、この家にした理由は、まずは旦那の職場に近いこと
あとは田舎すぎず都会すぎずなところが子育て環境としていいかなと思ったこと(車の通りも激しくなく、ご近所さんもフレンドリーです)
それから、近くにスーパー・コンビニ・保育園・幼稚園・小学校・中学校・公民館・小児科などがあること

うちは貯金ゼロでしたが、頭金や初期費用もろもろ全て借りてローンです!
買う買わないは別にして、不動産屋さんや住宅展示場などに見学・相談しに行くだけでも今後の参考になりますよ(*˙˘˙*)

• お月ちゃん

お月ちゃん

いえいえ!参考になります(*゚▽゚)ノ
    駐車場広くていいですね!やはり皆集まる時とかかなり良さげですね。
    環境もめちゃ良いですね〜。

なるほど…
    住宅展示場とか行きたいです!
    お家を選ぶときは不動産屋とかに紹介されたのでしょうか?

• 6月29日

退会ユーザー

駐車場が広いのは良いですよ(*˙˘˙*)
    人も呼びやすいし、夏はプールしたりBBQしたり、何かと使い勝手がいいです♩

私は知人がお世話になった不動産屋さんを紹介してもらい、どんな家がいいかイメージを伝えて、それに近い物件を何軒か見に行って決めました(๑•̀ㅂ•́)✧
    一生に一度?の大きな買い物なので、納得いくまで相談されるといいですよ♩

• 6月29日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

駐車場1台分とかしかないとかなり不便になりますよね(´・ ・`)

ありがとうございます!
    まずはエリアを決めて不動産屋さん探してみます〆(゚▽゚*) メモメモ

• 6月30日
こってぃ

4500万円の注文住宅
鉄道関係
都内で庭付き一戸建てを探してましたが…そんな理想なところはあるわけではなく。どんどん都内から離れていって千葉県に落ち着きました。主人の実家は隣町、私の実家は車で40分です。最大の後悔は主人の実家の近くにしたことです。

35年ローンで、頭金入れて、ボーナスは多めに払ってます。主人は27では購入したので、定年と共に終わる予定です。

貯金をするのも大切ですが、まずは、ご主人のお給料やどの様な会社に勤めているかでローンがどのくらい降りるか決まりますので…まずはローンが降りるか確認することが必要ですね。地方公務員なら大丈夫かと思います。

私は専業主婦なので、カツカツです。

• こってぃ

こってぃ

あ!あと、夫婦の共同ローンにするとローンが降りやすくなりますが、もふもふさんも働かないといけないので、ご主人だけで組めるなら組んだ方がいいですよ〜!

• 6月29日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

注文住宅いいですね😍
    実家が近いのはいいですね!
    義実家が近いと毎日でも来そうですね(笑)

地方公務員なんですけどまだ5年目なので手取り20万ちょいで社宅に入っていて家賃があまりかからないことが救いです(´・ ・`)
    ローンをどのくらい借りれるかがまず第一ですね!〆(゚▽゚*) メモメモ

• 6月29日
☆とみぃ☆

①5000万円のマンション
②夫婦ともに国家公務員
(同じく県内異動ありです)
③何より駅近!(徒歩5分)、スーパー等が充実してるなどの住環境、教育環境もありますが、高層階からの眺望が一番気に入ってます♪
(戸建ても検討しなくはなかったのですが、駅近の条件を満たすものをみつけられず、またセキュリティ面と耐震構造を考慮してマンションに決めました。)

ローンを組むなら世帯年収の5倍以内の金額だと無理なく返済していけるようなので、ざっくりとした予算を考えたら、いろんなモデルハウスを見に行かれるといいですよ(*^^*)

• お月ちゃん

お月ちゃん

マンション派なんですね!
    高層階にお住まいとは…素敵なところなんだろうな( *¯ ꒳¯*)
    国家公務員で二馬力なんですね〜お疲れ様です。

セキュリティと耐震も欠かせませんね!
    ローン5倍くらいですね!あと確認してみます😊

• 6月29日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

もふもふさんのところも公務員で県内異動があるなら、通勤に便利な場所がいいですよね⤴

良い場所に土地がみつかって、素敵なマイホームを建てられるよう家探し楽しんでくださいね(^-^)/

• 6月29日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

そうなんですよ|ω`)
    2-3年のスパンで異動あるみたいなので駅近、車で通勤しやすいところとか探してみます!
    家探しは本当に迷いますね。
    ご丁寧に色々ありがとうございました😍

• 6月30日
HANA🌟

🌟家を買う時、結構慎重になりますよね💦

ですが私たちは一件だけ見て、今の物件に決めました☺︎笑

①3400万円のマンション
(広くはないです☺︎)

②今は夫が英語講師ですが、この夏転職予定です。(私が公務員です。市内転勤あり)

③賃貸の家賃より安くなること☺︎

街中であること☺︎

地下鉄を含む5線の交通機関が最短で2分の距離にあること☺︎(車が要らないです🚗✨)

レストランや商業施設に近いこと☺︎

などが決め手でした✨

特に夫が、とてもこの街(神戸市の中心街)を気に入り,色々便利なため購入に至りました♪

どれくらい好きかというと、賃貸で住んでいた場所から30歩ぐらいしか離れていないくらいです♪笑

ローンは、夫が外国籍なので私1本で組みました。 ボーナス払いはないです☺︎

将来はアメリカで子育てをしようと計画中なので、持ち家を賃貸に出す予定です✨

ローンですが、もふもふさんも公務員なので、銀行や信用金庫など色々なところが貸してくれると思います。

ですが、もふもふさんの所属されているところの自治体と提携している金融機関の金利が1番安くなるかと思います。

素敵なお家が作れるor見つかりますように♪♪

• お月ちゃん

お月ちゃん

1件で良い物件を見つけたんですね!
    駅近最高ですね(*゚▽゚)ノ
    でも駅近の方が物価は高くなるんですよね? 私の所はどうだろう…
    アメリカで子育て素敵です!

金利も私全然分からなくて色々調べてみます!
    夫の職場でもしかしたら借りれるかもしれないのでそこも見てみます。

家探しは本当に慎重になります。
    人生で一番大きい買い物ですかね(^_^;(^_^;
    HANAさんも妊娠中大変でしょうけどお身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください^^*

• 6月29日
  • HANA🌟

HANA🌟

ありがとうございます♪♪ 元気に産みたいと思います☺︎♡

あとお伝え忘れが。。。
    金利についてですが、ピンからキリまであります💦
    今は超低金利の時なので、変動でしたら絶対に0.何%のものがお薦めです。

市中銀行は1.25%や1.何%台が多かったので、信用金庫や労働金庫でも見てみてください☺︎♡

また、特に住むところをまだ決めておられない様であれば、お子さんの教育環境も重視されるといいかなと思います♪

荒れている学校だと影響が。。。
    ネットで校区や将来進む高校の学区など調べれるので、よかったら見てみてください♪♪

• 6月29日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

金利のこともありがとうございます!
    なるほど〜0.何%とかの方がいいんですね…
    色々決めることが多いですねぇ|ω`)

学校荒れてるとかあるんですね😱
    良いところに行ってほしいです(⊙︿⊙✿)

色々勉強になりました!
    ありがとうございます〆(゚▽゚*) メモメモ

• 6月30日
みぃ❁

まだ購入してませんが、間取り考えてもらってるとこです!
旦那さんどーし、同じ職業でしたよね^ ^*
以前気に入った建売があってローンの審査してもらったときも、ローンの審査は、簡単に通りましたよ!
やはり職業柄、ローンの審査はすんなり通るみたいです!
ただ、たくさん借りたはいいが、問題は返せるかですよね(笑)
マイホーム、上のお子さんが小学校入学までには!とか考えてますか?☻
我が家は、やはり互いの実家に30分くらいで行ける場所で、かつ、静かで駅も割と近い場所、で探してました!
あとは、南面道路がいい!とか、日当たり重視しました。

• みぃ❁

みぃ❁

官舎だとやはりお金貯めやすいですよね?
    私ももっと早くから官舎にいればお金もっと貯めれたのかな〜って今更後悔です(;_;)
    ただ、我が家、築35年近いので、結露や今時期だとカビ!が何よりやばいです(;_;)
    官舎ってやっぱどこもそんなもんなんですかね(;_;)
    私は、カビとかも子供たちへの影響とか考えたら絶対良くないし、毎年春に異動やら引っ越しやら考えながら生活するのが嫌で、マイホームを考えはじめました!

• 6月30日