※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギー検査結果の受け取り方法や紹介状の取得について相談中です。他の小児科に検査結果を持って行っても問題ないでしょうか。

アレルギーの検査をしましたが、その小児科で負荷テストなどはしたくなくて、もう通いたくないです。

1、検査結果は着払い郵送または受付で受け取りだけするのは可能ですか。それとも我慢して検査結果の説明受けた方がいいでしょうか、、(もう通う気はないので、他の小児科に持っていけば同じかなと思っています、、


2、負荷テストを行なっている病院への紹介状が必要です。これは別の小児科に検査結果を持ち込んでお願いするで問題ないでしょうか。
もう通う気のない小児科の医師に頼むのもなんだかなぁと思い相談させてもらいました。

コメント

きー

皮膚科・アレルギー科の病院で働いていました😊
お子さんのアレルギー検査も行って、大きな病院へ負荷テストの紹介状もだしてました!
おそらく検査結果は診察して先生が説明しないともらえないと思います😣
医療法で定められている訳ではありませんが、郵送や受付で渡してくれる病院は滅多にないと思います😭
我慢して、診察・説明を受けて、その場で紹介状を頼むのが1番良いかなと思います😫
病院では「次回○日来てください」と伝えた患者さんが来なくなることなんて頻繁にありますので、通う気ないのに‥なんて考えなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
何があったかはわかりませんが、うまく利用して、おさらばしましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭

    次回は子どもは連れてこなくていいと言われたので、だったら郵送、それがダメなら受付で受け取ればいいやと思っていました。

    負荷テストはうちで出来るのにどうして紹介状が欲しいの?とか、うちで出来るから紹介はしていませんってならないかなぁ、、という心配もあり😢

    その小児科の近所に大きい病院で外来も入院も負荷試験行なっているところがあり、そこの紹介状なら書いてもらえるかなと想像しているのですが、提携してないからと断られる可能性ってありますか?😢

    • 7月20日
  • きー

    きー

    負荷テストもしてる病院なんですね😱
    そしたら、うちでしましょうってなりますね😭😭
    でも、患者さんの希望は無茶なことでなければ、基本的に聞き入ってもらえると思います!
    紹介状は提携先じゃなくても書いてもらえますよ👍
    「〇〇病院に実家が近くて、これから実家に行くことが増えるので、そちらにかかりたい」と言ってみるのはどうでしょうか?
    それか、大きい病院じゃなければ、検査結果さえあれば紹介状必要ないので、
    検査結果聞いて、負荷テストの日程を決める→電話で日程が合わなくなったとキャンセル→別の病院に検査結果を持って負荷テストをしに行く
    はどうでしょうか?
    別の病院でどうして前の病院でしなかったの?と聞かれると思いますが、「実家が〜」とか適当に応えれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 7月20日