※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
家族・旦那

この春から、旦那の単身赴任先へ越して、家族で生活を始めました。そん…

この春から、旦那の単身赴任先へ越して、家族で生活を始めました。

そんな中、先週、祖母の三回忌もあり久しぶりに故郷へ帰省していました。

今回は主に実家へ泊まる予定で、旦那もそれを承知してくれていました。「慣れない土地で普段から頑張ってくれているし、今回は気を使わない実家でゆっくり過ごしてね。」と言ってくれました。

義母にもそのことは伝えていたのですが…普通にブチ切れていました。

故郷を出る当日、義母宅へご挨拶に伺ったとき、私の娘に
「○○ちゃん、今回の帰省は楽しかった?いちばん楽しかったのはお母さんだよね。よかったよね。」と
私に聞こえるように嫌味を言ってました。

散々言ってさっさと家の中へ入って行きました。娘は車からずっと手を振っていたのに。

なんだろ、めちゃくちゃ頭にきました。

単身赴任で県外へ出ている旦那(義母からすりゃ息子)について行き、日々支えてくれていると思えば、お礼の言葉はあっても嫌味を言われる筋合いはないと思うんです。

久しぶりの帰省で、私は羽を広げることも許されず義理実家にとどまれっての?

普段から「あなたはうちの嫁」意識が高い人だから、別に今回の発言にたいして不思議には思わないけど。

その後も怒りのLINEが私のもとへ届き、さらには家族LINEにも飛び火。

「これまでいい人ぶって無理してやってきたのにこんな仕打ち。もうあなた達夫婦の心配をすることもやめます。自分位にやらせてもらうからね。気に入らないなら帰ってこなくて結構。」
との内容。

正直ドン引きです。

これまでどんだけの見返りを求めてやってたんだ?って思えて。

旦那はひたすら私へ謝罪してきますが、義母とは今後やっていける気がしません。顔を思い出すだけで息がつまります。

娘へ放ったあの嫌味、あの一撃で、私の心は完全に離れてしまいました。

コメント

しまほっけ

旦那さんの謝罪だけ受け入れて、義実家へは帰らなくていいと思います😃
だって、そんなマウントとってくる相手、相容れないなら仕方ないですもん。
お互い会わない方がストレスないですよ😆

もんきち

嫁いだら実家そのものが
変わるんですかね?(笑)
実家はそれはそれはゆっくりできるでしょ。

優しい旦那様で良かったですね😭😭
義母は無視でいいと思います。
慣れない土地での暮らしは本当しんどいと思います。

より

すごい義母さんですね。
私もそんな義母とはやってけない。旦那様が味方してくれるならよかったですね。義母さんとは距離置いていいと思いますよ。

ちょこびす

回答ありがとうございます。
これまでは腑に落ちないときでも私から連絡をしたりしていました。
しかし、慣れない土地でこちらも日々あれこれ気忙しいとゆうか、いっぱいいっぱいの中やってる…
もうこちらからは折れないと心に決めています🙄
私は義理の家族なのに、よくも100%の自分を見せれますよね…羨ましい精神力です。笑