※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミママ∧('Θ')∧
子育て・グッズ

子育てに自信が持てない女性が、子供たちとの関係で悩んでいます。上の子に怒りを感じ、下の子の寝不足で鬱陶しく感じています。

何度かママリで相談させてもらったことがあるんですけど、私やっぱり子育て向いてない。
最近毎日のようにいやいや期の上の子に怒ってるし、、そのせいもあるのかパパいる時は服着替えるのも、ご飯も、寝る時以外はパパじゃないとあかんし。
パパが居ない時は仕方なく、、って思ってるんやろなとかか考えてしまう。。
本気でキレて、、こわいとか嫌いとか思われてるんやろなぁ、とか。
下の子まだ2ヶ月やけど
最近何しても寝てくれへん日が増えてその鳴き声で上の子が起きて遊びだすとか、
そーゆうひが続くと私自分の子ながら鬱陶しくなったりしてしまうし、本間こんな私でやってける自信がなくなりましたー。
長文、日記みたいになってしまってすいません。
何か文章にしてでも吐きだしたくて

コメント

りおんママ

2人の子育て大変ですね。しかも女の子は小さいうちからやっぱり女子ですもんね。吐き出していいと思います。きっと共感する人たくさんいますよ。私ももうすぐ二児の母になります。1人でも大変なのに本当によく頑張ってますね。産後すぐで色々体調も気持ち的にも不安定な時期でしょう。時間を作ってほどほどに休んで下さいね。すぐに大変な時期はすぐに過ぎますよ。応援してます。

  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    お返事ありがとうございます!!
    RIOnさんの言葉すごい嬉しくて泣けちゃいそーです。
    何か子供に嫌われたくないのに、嫌われそーなことばかりしてる自分が嫌になっちゃって。
    もうすぐ二人目の赤ちゃん産まれるんですね💕
    妊娠中も大変な事とかあるのに、お話聞いてくれてありがとうございました!
    元気な赤ちゃん産んで下さいね🌟

    • 6月28日
Aioo

子育てお疲れさまです✨
子育てはナミママさんの後輩になりますのでアドバイスなんてできませんが…

何だか読んでいて、お子さんのことを愛しているのが伝わりました。あたし文章が下手なので伝わらないかもしれませんが、なんだか大切だから悩んで、イライラして、大好きだから嫌われたくなくて、でも親だから怒らなくちゃいけない時もあって。そんなモドカシイ気持ちなのかなって。毎日とっても頑張って向き合ってるんだなって感じます。

2人も小さなお子さんがいたらイッパイイッパイになる時だってくると思います。正直疲れますよね。自分の時間だってほしいですよね。
時々旦那さまに預けてリフレッシュできれば良いですね。
お互い子育て頑張りましょー!
こんなことしか言えなくてすみません>_<

  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    こんばんわ!夜中に、すいません!
    SKYさん🌟ありがとうございます!
    昨日読ませてもらって心の中の何かがほどけたよーな気持ちになりいつも怒ってしまってる上の子に素直にゴメン、メッチャ怒られてもママって寄ってきてくれたりしてありがとうて言えました!
    SKYさんの言葉で私救われました!
    本当ありがとうございました💕

    • 6月30日
ゆほま

私もまだ2人目は居ないのですが、一歳後半から急に女の子がキツくなるんですよね。
女子力ありすぎて。
女の子希望のトピ見るとなんでだろう?と不思議です。
服もあの色がいい、この柄がいい
パパがいい時ママがいいとき。
2歳になると男の子は体力的にきつくなる、女の子は精神的にきつくなると前に言われて本当にその通りだと今思ってます。
もうテキトーが大事です。
今日も1日生きてた。三食食べた。とりあえずそれでOKにしましょ✋💕

  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    夜中にすいません!
    言われみれば、、確かに精神的にきてました( ;´Д`)
    はい!テキトーにしてみます笑
    ありがとうございました!

    • 6月30日
彩ちゃんママ

そういった何とも言えない気持ちを抱えながら、大半の人は子育てしてると思いますよ。

私も子育てから逃げたくなった時期、イライラしてた時期、怒鳴ってばかりだった時があります。

今は年齢も上がったせいかイライラもせず、穏やかに子育て出来てます。

それと同時に「なぜあの時もう少し息子に優しく出来なかったのか、もう少し穏やかに子育て出来なかったのか」とても悔やみます。

どんなに悔やんでも後悔しても、あの時には戻れないので、なるべく後悔しない育児をしてた下さい。

イライラした時にはお茶を一口飲むとちょっと違いますよ❗

  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    夜中にすいません!
    そーですよね、、他のママさんとか凄いな!て思います!
    はい!後悔しない育児していこうと思います!ありがとうございました🌟

    • 6月30日
ともあん

子育てお疲れ様です

ウチも2歳7ヶ月の娘が居ます

最近は落ち着いて来ましたが、イヤイヤ期で参りました

ウチはパパじゃなくママじゃなきゃダメだったので、旦那の休みの日でも全く役に立たずで…

旦那が居るのに1人で育児している様で…

でも今は少しですけど楽になりました

後は赤ちゃん反りがあるのかなぁ


今までは自分だけママだったけど急に赤ちゃんが来て戸惑っているのかもしれませんね

  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    こんばんわ!夜中にすいません(>人<;)
    ともあんさんも毎日子育て本当にお疲れ様です!
    確かに赤ちゃんがえりもあります、、ママじゃないとあかんとか少し羨ましくもおもっちゃいました、でもそれはそれで又ママさんが大変でしたよね(>人<;)

    • 6月30日
かなちゃんまん

何か分かりますよ😞😞理解もできない子に結構、本気でキレてる自分がいるんですよね…
そんな自分も嫌いだし、そのせいでかパパ、パパ、パパって…嫌われてると感じたり…
私もあります。言葉の虐待と感じる事もあります。でも、子供は大事で毎日、可愛い可愛いしてるんですよね(笑)

一度子育ての本や、公演などに行かれてみてはどうですか?
私はそれからなのか、本や公演で聞いた事を耳や目から離しません!!!我が子の自尊心が傷付くと思うと多少なりともストップかけられますよ・‿・
少しずつでいいんですよ!子供と一緒に成長してナミママさんもまだお母さんになって1年ですもん😳💡
無理して子育てするのもイライラ子育ての原因ですが、自分なりに楽しながら⁽̨̡ ¨̮ ⁾̧̢⁽̨̡ ¨̮ ⁾̧̢⁽̨̡ ¨̮ ⁾̧̢
私は寝かしつけ?の時にかなり楽してますよ!寝室行って電気消して自分は携帯触ってます!子供は基本無視でトントンなんてしません!!「寝るよー寝ようよー寝るって言ったの誰やー」とかの声掛けのみ( •᷄ὤ•᷅)
こうやってなるにも苦戦はしましたが、それまではナミママさんと同じ感じで下が泣けば上が起きてお目目パッチリ…キレてました…我が子は2人共、悲鳴あげて泣いてました。でも、今では2人共勝手に寝ます。電気が消えると寝る。と理解できてます!子育ての仕方は人それぞれですから💡💡無視とかありえない、携帯つついてんの!?ありえない。とか言う意見もあるかと思いますが子育ては人それぞれで完璧目指したり、手抜き無しでやってると精神的にも肉体的にも持ちませんからね(笑)私は!
楽育児目指しましょ!完璧じゃなくていいんですよ!
ゆほまさんの言うとおり今日も生きてくれた。3色食べた。笑ってた。おしっこした!それだけでとりあえず、オッケーにしましょ😊☝

  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    こんばんわ!夜中にすいません。
    はい💕これからは楽育児目指しつつ育児していこーとおもいます!ママがキリキリしてるより、絶対笑顔のほうが子供にとっていいですもんね!

    • 6月30日
ゆままん

私もイヤイヤ期の娘に毎日のようにキレてます。本気でキレて、あとで自己嫌悪なんて茶飯事で。一人で二人みてるのって大変ですよね。一人でも大変で、私にはまだ二人目を産むことすら考えられません。だから、すごいなぁーって思います。
私の場合、外に出ていると周りの目があるので、イライラしてても多少怒らずにいられるのですが、二人となると大変ですものね。
ママだってまだママ2年生ですよね?自分の感情で怒っちゃうときもありますよ。私もそうですもん。自信のあるママなんていないと思いますよ!大丈夫!

  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    こんばんわ🌟夜中にすいません!
    確かに切れたあとってそーですよね。。パパが居てる時は気持ちにも余裕があって怒る事もあんまりないんですけど、居ない時は怒る事が多いです。
    それと、同感しました!そーなんですよね、外に出てるとセーブ出来るんですけどね( ;´Д`)

    • 6月30日