※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

夫の実家は隣の県なので距離も随分離れてるため、年末年始休みやお盆休…

夫の実家は隣の県なので距離も随分離れてるため、年末年始休みやお盆休み程度にしか子供を連れて帰らないのですが、
今度の連休に夫の実家に帰ろうと思っています。

2歳4ヶ月にもなり、イヤイヤ期と重なりながら、自立心も異常に高く、なんでも自分でやりたがります。
最近はなぜか自分の(息子が息子自身の)朝ごはんを作りたがります。

詳しく言うと、①自分で冷蔵庫を開け、②卵をとり、③その卵を割る、などの過程をそれぞれ自分でやりたいタイプです……💦

良かれと思って、こちらが先を読みやってしまうと怒ってギャン泣きなので、危ない危ない!言いながら朝からヒヤヒヤします🥵🥵

なんでも自分で一通りやりたいタイプの息子なので、時にはイタズラしたり、叱らないとダメな時があるんですが……

私自身、なかなか心を開くまで時間かかるタイプで、まだ義実家に本性?というか💦夫にあーだこーだ文句言うような感じの態度を義実家の家族には見せたことがありません。

0歳児の時にはまだあまり動き回ったりしてなかったので、よしよし🥰みたいないかにも優しそうな柔らかそうな母親像しか見せてこなかったので、
今回、やんちゃでイタズラな息子を連れて帰るにあたり、そんな態度でもう居られないので、思い切って腹をくくって、義実家の家族の前でも、「こら!」とか、ちゃんといつも通りのことができるか、というかその一面を見せられるか変に心配してます💦

皆さんは義実家でも、「こら!」とか「~~しなさい!」とか子供の前でも言ってますか?

コメント

来悠美

普通に言いますね~💦

1番下の娘が、1番ヤンチャなので、壁紙破いたとか、障子やられたとか、襖にクレヨンでイタズラされたとかLINEで報告してるので(笑)
大変なの充分分かってくれてます😂

POOH

普通に言ってます😅💦
その後義母が優しく子供と私のフォローをしてくれます(笑)

うちは親は怒る、ジジババは優しくと本当にヤバイときは怒るです😅

ちぃ

言いますね。

場所で態度変わると、ここでなら許される…とうちの子は勘づいてしまうので笑

スーパーでも同僚の前でも義家族の前でも同じ叱り方します。

まめ大福

私も家でも義実家でも変わらずです😅
特に義両親と仲がいいとかでとありませんが、何なら旦那のことも普通に叱ります笑
(ゴミはちゃんと捨てる!とか笑)

ひよこちゃん

双子が生まれてから一度も義実家行ったことないですが、義家族の前に限らずダメなことはどんな時も毅然とした態度で叱るようにしてます。
気遣ってたらしつけにならないので。
義母がフォローしてくれたりするのでそれでバランス取れてるのかなって思います。