※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんがミルクを飲む量が心配。同じような状況の子どもの経過を知りたい。2800gで生まれ、2600gで退院。飲む量が少なく、2時間に1回40ずつ飲ませている。赤ちゃんだけ入院することはあるか?

生後9日目です。ミルクを飲む量が少な過ぎて心配です・・・。入院中からなので明日再度受診することにはなっていますが、同じように全然飲めなかった子はどんな経過をたどったのか教えていただけないでしょうか?💦

まず2800台で産まれ、退院時は2600台でした。直母を一旦やめて80〜100飲ませてと言われてます。でも1回に40〜60しか飲めず、それもこちらが途中でゲップさせたりして30分程頑張って60です。さすがにまずいと思ってこの数日間は2時間に1回40ずつ飲ませてます。

赤ちゃんだけ入院になったりしますか?💦
何かしらうちはこうだったよ!とかあれば教えてください😭

コメント

あやや

ご出産おめでろうございます☺️おつかれさまでした😌

うちの子もずーーーーーーっとミルク飲まない子でした!

うちの子の場合ですが、
3000gで生まれ、最初は母乳とミルクの混合でした!
1ヶ月検診で増えが悪いことを指摘され、ミルクを増やすよう指導されましたが、1回に80mlを飲むのが限界でした。
3ヶ月くらいになっても相変わらずで、120のミルクをあげるのに2時間はかけてました。飲んだら休んで〜、冷蔵庫にいれて、また温めて飲ませて〜って感じで。
1日中ミルクをあげてました。
それでも1日トータルで300とか400とか飲まない日も続いて、脱水や栄養失調が心配で何度も病院に行きましたが、いたって健康😂点滴も入院もしませんでした。

5ヶ月で離乳食ははじまりますが、もちろんミルクがメインなのでまた格闘の日々でした〜。
色んな方法を試しましたが、離乳食がメインになるまで1日トータルで500飲めばいいほうでしたね。
もちろん、体重の増えはずっと悪かったので、検診のたびに経過観察で、1ヶ月に1回は病院や市の検診に呼ばれてました。それでも「小さいけど元気だから様子見だねー」って感じで毎回終わりました!

1歳半すぎてやーっとミルクを頼ることもなく、なんとか食事だけでも生きていけるようになり、今にいたります😂

いまだに成長曲線の下線をたどっていますが、
歯がはえるのも早いし、すでにおしゃべりもとてもよくします!
体が小さいだけで成長には何の異常もありません😊

うちの子と同じタイプとは限りませんが、今後もミルクを全然飲まない生活に苦しむかもしれませんが、少しずつでも成長していますので少しでも安心できればと思います😌

早めにストローの練習のしたり、スプーン使って飲ませてみたり、いろいろ試行錯誤しました🙆‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    読んで、気持ちが軽くなりました😣

うちの子もあややさんのお子さんと同じタイプかもしれないですね🥺
    とりあえず病院でなんて言われるかドキドキですが、心を強く持とうと思います😣

ありがとうございました!

• 7月20日
  • あやや

あやや

うちは飲まないのは脳に異常があるかも、とか色々言われましたが、もう少し様子見してみよ〜って思いながらいまにいたります😂検査などすれば安心かもしれませんが、病院ではとても不安になるようなことも言われるかもしれないので、その都度とても心配になると思います😰
    でも子どもの様子みていれば、元気だしちゃんとできるようになることが増えているし、あまり気にしすぎることもなかったのかなーと今になってみれば思います😅

いまだにいろんなことで心配はつきませんが、頑張っていきましょうね🤗

• 7月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今日病院行ってきました!出生時には届きませんでしたが増えてました🥺
    2時間おきの授乳は辛いですが、このまま2週間検診まで様子みて徐々に間隔あけていこうとなりました🥺💡

まだまだ心配はつきませんがひとまず良かったです!ありがとうございました🥰

• 7月20日