※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を購入するにあたって、住まいをどこに置くか悩んでいます😢みなさんな…

家を購入するにあたって、住まいをどこに置くか悩んでいます😢
みなさんなら1️⃣と2️⃣のどちらにしますか?

1️⃣(都会)
 交通の便が良く買い物、病院など生活に不自由のない場所
 住むエリアに学校が多く進学の選択肢も多い
 両親が遠方で頼れる人がいない
 土地が高く購入しても手狭な家
 働き先は多く2馬力で働ける可能性は高い

2️⃣(旦那の実家近くの田舎)
自然豊かで治安がいい
土地が安いため広い家を購入できる(新興住宅地)
旦那の実家が徒歩圏内になる
交通の便が悪く生活には最低限のものしか揃っていない
保育園、幼稚園、その後の進学先なども田舎のため選択肢は少ない 習い事なども選択肢が少ない
田舎のため家を購入にしても働き先がすぐに見つかるかは分からない

ざっとですがこんな感じです🥺
1️⃣も2️⃣もそれぞれメリット、デメリットを感じる部分が多くてかなり悩んでいます。。義理の両親(母のみ)は現在は元気にしていますが将来のことを考えると近くにいた方が良いのかもと思う部分も多く(遠方に家を建ててしまい、何かあった時通うとなると大変かなと、、)ですが、場所が近すぎて不安な部分もあり😔

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私だったら都会ですかね🤔
やっぱり学校やスーパーは近いに越した事はないし自分達の老後を考えると将来、車に乗れるかもわからない…
手狭でも、いつか夫婦2人になる可能性も高いし、土地を売る時に価値になりそうなら…というところですかね🤔
個人的には義実家とは適度な距離を置きたいというのもありますが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢まさに今都会に住んでいて全く不便がないのでこのまま住み続けたら、私も仕事を辞めなくて住むし手狭でも家は購入できそうなのですが、、将来のことを考えると義理実家とは距離がありすぎて悩みます😔
    ありがとうございます!

• 7月20日
のん

1にしますね。
私たちが高齢者になる頃は、人口も減って田舎はより田舎になりますよね。
過疎地域の公共インフラを維持する税金が拠出できないので、今でも安い地域と高い地域の水道代は20倍ほど差があります。
自治体も今後コンパクトシティを進めていくうちに、田舎はどんどん暮らしにくくなると思います。
免許返納したら暮らせなくなりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    確かにそうですよね😵
    今でさえペーパードライバーなので、田舎に移り住むとなるとまた運転の練習が必要になると思います😔
    利便性をとるなら断然都会ですよね😢

• 7月20日
  • のん

のん

車二台の維持費も80歳までと考えるとかなりなものになります💦
    免許返納した後は、タクシー利用の方が多いみたいですが、それも不便だなと思います。

• 7月20日

わたしは1にしましたが、今2にすればよかったと後悔中です笑

どの程度遠方かにもよりますが…
あとは義実家との関係性にもよります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    良かったら後悔している部分教えて欲しいです😣✨
    関係性は良くもなく悪くもなく、、な感じです🥺そんな感じなので、これから距離が近くなったとしたらどうなるのかそれもまた不安で😔良い方向に転べばいいのですが。。

• 7月20日

退会ユーザー

頼るところがないというのがやはり子育てする上で不安です😭
    万が一誰か病気になったら…入院になったら…
    たらればの話ですが、そうなったとき家族のみで乗り越えるのはなかなか難しいなあと😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😣
    私もたらればなことはよく考えてしまう時があって、現状助けてもらえる人がいない中不安な気持ちもあるし、先のことを考えても家族に何かあったらと思うと助けてもらえる人は1人でも多い方がいいのかなと考えてしまいます🥺
    ありがとうございます!

• 7月20日
ママリ

2ですね!
若い時は1でもいいと思いますがこのご時世、都会に子供と住むのは安全に本当に気をつけてなきゃ行けないです。もちろんいい生活は出来ると思いますがデメリットが多いし、老後考えたらゆっくり暮らせないですね。

2の方が何かあった時に親に頼れるし最低限のもの揃ってたらそれで良くないですか?私はそう思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今都会に住んでいて不便はありませんが子供を一歩外に出すと「車に気をつけて!そっちは危ないからダメ!」と言うことが多く、田舎だと伸び伸びと遊ばせてあげることもできるかなと考えます😢
    これまで親はもちろん旦那にもほとんど頼れず1人で働きながら子育て頑張ってきました。だけど精神的に安定しているとはいえなくて気持ちが毎日いっぱいいっぱいで誰か助けてもらえたら、、と思うことも増えてきたので、実家のそばにいたら少しは気持ちが楽になるのかなと思ってしまうこともあって悩ましいです🥺

• 7月20日

1ですね!
家を購入するなら、優良な求人が多い都会の方がいいと思います😅

うちは首都圏の郊外に家を建てました。都内まで通勤圏内です。仕事ありきの住宅購入ですよ😅両実家遠方で頼れる人もいませんがなんとかなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く便利そうなところなのが伝わります!
    子供の年齢も同じくらいです、なんとかなっているなんて凄いです😣✨
    何をとるか、、ですよね。凄く悩ましいです😢

• 7月20日
びっこ

2ですかね🙄
狭い🏠とか土地とか考えらんないので💦💦
北関東住まいなのでまぁまぁ田舎ですが🚙×人数分だし 👶相手に怒りまくっても近所から苦情は来ないし 今日もお隣さんからトウモロコシ貰ったし(笑)
利便性も悪くナイですし満足してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広さ重視ですね!
    車に乗れたら田舎でも不便はないのかなぁ思うのですがこれまで、都会で車がなくても移動できる場所で不自由なく過ごしてきてしまった分、田舎に映ると車の練習もしなくては行けない(5年以上ペーパーで)田舎道とはいえ今更乗りこなせる自信もなく😣引っ越してしまったら言ってられないんでしょうけど😢悩ましいです😔

• 7月20日
ゆこ

1️⃣です。
自分の老後考えたら…

ご主人の実家近くに行かず、介護が必要になったら呼び寄せるって選択肢はナシですか?🙄

私も夫もフルの正社で、夫の実家近くに住んでますが、アテにしてません💦(というか、アテになりません。どうにかやってこれてます。)
親に頼らなくても都会ならそれを補うサービス(有料)もあるかなー?って思いました😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたのですが、義理父が亡くなった時に義理母は住み慣れた街を離れたくないと言う理由で中古のマンションを購入しているくらいなので、呼び寄せることは不可能なのかな(嫌がるかな)と言う気持ちがあって、それなら私たちが近くに行くしか方法はないのか😣 と悩んでしまいます💨

• 7月20日