※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳間隔が4時間以上空くのは空きすぎでしょうか?お腹が空いてないと全然飲まないことがある。寝ていると4時間以上空くことも。

生後3ヶ月になったばかりです。

日中の授乳間隔が4時間以上空くのは空きすぎでしょうか?

最近お腹が空いてないと全然飲んでくれなくて💦
寝てたりすると4時間以上たってしまうことがたまにあります💦

コメント

空いてもおかしくはないと思います。ミルクもあるなら、なおさら。
ただ、母乳も続けるためには、四時間以上あけない方がいいので、四時間で一度搾った方がいいかもしれないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    嫌々飲ませるのもかわいそうだと思っていたので安心しました。
    母乳は出て欲しいのであまり空きそうなときは搾ってみます🥺

• 7月19日

退会ユーザー

体重が増えなくて、、、などであれば、ねぼけているときにくわえさせると飲みますが、、、
    それなら大丈夫だと思いますよ!
    もし今後夜も空きそうでしたら、夜は一番母乳の生産に関わる時間なので、必ず四時間以上空けずに、しっかりめに搾ってください。
    今まで時間があくと張っていたのに、張らなくなってくると、もしかしたら、母乳量が減っていっている可能性もあるので。

あとは、離乳食が始まるとまた変わってきます!

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ体重は増えてるので今後もこまめにチェックしてみます!
    夜が特に大事なのですね!がんばってみます!
    ありがとうございました😊

• 7月19日

退会ユーザー

そうみたいです!
    これは、ある程度お子さんの月齢が進んだらだと思いますが、
    日中仕事や幼稚園などであげられなくて、張らなくなっても、帰ってあげる時間かぁーとなると、張ってくることもあると言っていました。
    ※小さいうちは、自分が張ってつらくて搾ったり、時間があくと生産されなくなるので。
    あくまで、一人の助産師さんからのお話ですので、参考までに😌

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!成長と共に変わりますもんね!参考にさせていただきます☺️

• 7月19日
ちー

もう3ヶ月ですし、1度に飲める量もその子によって違うので、1日のトータルがしっかり飲めていれば時間が空いても全然大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺安心しました。ミルクの量も状況次第で増やしたりして調節してみます!

• 7月19日