※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩龍
家族・旦那

「義母についてです」今同居で、1月頃から同居解消して、うちら夫婦と子…

「義母についてです」
質問でなくて愚痴になってすみません。

今同居で、1月頃から同居解消して、うちら夫婦と子供2人の4人で近くの中古住宅に住む予定でしたが、その中古住宅の元の家主に借金があり、
借金取りも来ていたとの情報もあり、外回りも中もリフォームが必要で、売り物にならないと不動産屋に言われて、渋々諦め、今旦那の実家で義母と同居
(義父は旦那が中1の時に急死)
している家をリフォームかつ、増築する事になって
それによって、家具を1つの部屋にまとめるとか、
子供たちの引き出しを動かしたら、
義母がまたここにやるから手伝ってと手伝ったら、
自分のミシンとか片付けてないのに、余計に出っ張るだけなのに、持ち手やキャスターないため、
上持ったりしたら、下を持てとか、潰れる(壊れる)
って。
や〜や~うるさいから1人でやってとキレました。

そんなやわなものじゃないし、ニトリで買ったモノ
だし、潰れるってなに?洗濯物寄せるってなに?
って結婚して8年になりますが、謎すぎて。
洗濯物寄せる(取り込む)って事なんですが・・・。
旦那までそう言うんです。

この辺の方言?義母の出身地の方言?
潰れる=ぺしゃんこになる
寄せる=一方に寄せる

事だと思っているんですが、違うんですかね?

コメント

ゆんた

潰れるは旦那が京都で言ってましたよ😃潰れるて何!?って最初思いました😂

  • 彩龍

    彩龍

    削除しようと思っていたのですが、コメントありがとう
    ございます。
    京都関係ないはずなんだけどな~😅
    義母は静岡県浜松市の奥の方の
    とうもろこしのかんかん娘で有名な森町ってところの隣町出身。

    旦那の祖母は浜松に住んでいた事があるらしいんですが・・・💦

    • 7月19日