※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子のママです。寝ぐずりに悩んでいます。昼夜区別ついた夜は母乳で寝るけど、昼間はぐずります。お散歩もしています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の女の子のママです。完母で育てています!寝ぐずりについて質問です。
朝、昼、夕方、夜と寝る前は必ず寝ぐずりします。昼夜区別ついたのか夜中は母乳を飲んだらそのまま寝てくれます。
朝〜夕方にかけては母乳をあげて1時間後ぐらいにぐずり始め抱っこして20〜30分はギャン泣きします。酷い時は1時間ぐらいギャン泣きする事も多々あります。
昼間は雨の日以外はお散歩したり外出しています。
他に何かいいアドバイス教えてください!

コメント

@ひろちゃん

わたしのとこもです!
ギャン泣きして疲れて寝るのを待ちます(笑)
それかおしゃぶりを口に入れて抱っこしてると早く寝てくれる気がします!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も最近は疲れて寝てくれるのを待つのみなんですが集合住宅なので近所迷惑かなー?と日々心配しています…
    完母のせいなのか哺乳瓶、おしゃぶりなどゴム製品はトコトン嫌って口から出してしまうので困ってます…

• 6月29日
  • @ひろちゃん

@ひろちゃん

うちも最近窓開けてるので泣かれたらやばいって焦ってます!
    迷惑になりたくないですもんねー(T_T)
    ゴム嫌いますよねー!
    わたしも今嫌いな時期で母乳あげながら、ゆっくり哺乳瓶を近づけて口に入れてみるとかしてごまかしたりしてたらたまーに飲んでくれます\(^o^)/わら
    預けるときとか困りますよねーー(T_T)

• 6月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ごまかしながら哺乳瓶使ってゴム製品に慣れさせてみます笑
    でも預ける時は哺乳瓶でミルク飲むんですよねー笑
    私があげるてちっとも飲まないのに…不思議ですね笑

• 6月29日
さとと

補足です!
天候によってお散歩できないときや抱っこに疲れたとき、家の中でベビーカー乗せたりします(笑)
レジャーシートひいてその上をゆらゆら。ぎゃん泣きしますがひとしきり泣いて寝たらそのままベビーカーで寝かしちゃいます(^^) ドアの下のガタガタを利用すると比較的寝落ちしやすいです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

いろんなアドバイスありがとうございます!
    その日に合わせていろいろ試したいと思います٩( ᐛ )
    最近寝ぐずりがまたパワーアップしたのであたしが負けてじゃー起きてな!って布団に下ろすと1人で寝てくれたりして訳がわからない時がたまにあります笑

• 7月14日
すみちゃん☆

我が家も寝ぐずりスゴいです😰
歌を歌ってあげると本人も落ち着くようで、泣き止ませる時やグズリの時は常に歌ってます😅

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり母親の声を聞くと安心するんですかね!?次寝ぐずりの時試してみたいと思います!

• 6月29日
えだまめ

うちも寝ぐずり酷いです!
でも、先日お腹にいる時に聴かせていた音楽を聴かせてみるとすんなり寝てびっくりしました!!

ギャン泣きしている時に、大きい音で音楽を聴かせると我に返って泣き止めウトウトし始める感じなので、もしかしたらどの曲でもいいのかもしれません笑‼︎

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    次寝ぐずりの時試してみたいと思います!
    結構大きめの音ですか?

• 6月29日
  • えだまめ

えだまめ

iPhoneを使っているのですが、最大の音量です笑!!
    でも「はっ( ゚∀ ゚)」っと我に返り泣き止んだら少し音を小さくして…うとうとしてきたら更に小さくして…
    またギャーっと泣きだしたら、音量最大にして!…と笑
    上げたり下げたりしています( ゚∀ ゚)
    泣きやめる時は、その曲で盛り上がる時のような気がするので…結構大きな音になってると思います(^^)

• 6月29日
Lary.゚*:。✡

アドバイスに、ならないですか(笑)
私の息子も寝ぐずり凄いです(´;д;`)
眠くなると必ずギャン泣き!!
寝る前は必ず抱っこしながらユラユラじゃないとギャン泣きしますし、1人で泣き疲れて寝る事は絶対無いですΣ(゚ロ゚;)
夜もまだずっと寝てくれないですし…w
けど、sayaさんと同じで夜は母乳を飲めばすぐ寝ますが4時間以上は絶対に寝ません。
息子も完母なので、おしゃぶりなどは嫌がります!
なのでギャン泣きし過ぎる時は腕枕をしながら一緒に寝て母乳あげてます( •́ㅿ•̀。 )
しかも、起きて2時間~3時間程で眠くなるので、一日中寝ぐずりが大変です
夜はお風呂あがりに、パタンキュッで寝ます!

さとと

うちもです(;_;)
母乳あげて1時間足らずで眠くなってしまうのかぐずりだします。
寝ぐずりがひどくて抱っこでもなかなか寝ないので、泣いてる子を一日中抱っこしている気がしてしまいます(。>д<)
縦抱っこじゃないと怒るけど腕が限界!なときはスリング使ってうとうとするまで縦抱っこ、スリング外して横抱っこユラユラで寝かしています。

柚月

うちも寝ぐずり酷いです( •᷄ὤ•᷅)
もうこの世の終わりか?!ってくらい( ¯−¯ )
窓全開にしてる時に、この泣きがくると、通報されるんじゃないかって思います(笑)

でもあまり酷い時は縦抱きにして背中さすったり、あと前にびっくりしたのが、あまりにもギャン泣きする息子の姿がなんか妙におかしくて、「そんなに泣くなよ~」ってゲラゲラ笑ってたら息子も一緒にケラケラ(笑)
それからゴキゲンになって、しばらくしてちょっとだけ泣いてあと寝ました。イライラした顔で息子も怖かったのかなーと反省( ᵕ_ᵕ̩̩ )

あとはうちは車しか移動手段ないので、個々に車があるので車に乗せます!!
もう一発ですね( ˊᵕˋ ;)おとなしくなって、ふと見ると熟睡(笑)