※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん‪‪☺︎‬
お仕事

介護の仕事をしていた方が、現在は工場でパートをしており、将来的には介護の仕事に戻りたいか悩んでいます。子供の体調不良時の休暇や勤め先のタイプについて質問しています。

介護の仕事をしている、していた方に質問です!

妊娠6ヶ月まで介護の仕事を5年間してました!
その職場は産休、育休などの制度がよくわからなくて
辞めてしまいました😔😔

今現在は工場でパートをしています!!
第二子も今年中にはと考えていて、まだ工場の
パートは続けるつもりですが子供たちが
ある程度大きくなったら別の職場で
正職として働きたいと思っています!

以前務めていた所は特養で夜勤もありました😌
毎日忙しく小さい子がいるパートさんが
熱などで休むとみんなイライラ。。が現状でした。
(それを見てて辞めたのもあります😂)

仕事何しようかな。。と今から考えては
いるのですが介護福祉士の資格を持っているため
勿体無いよと周りには言われるし介護の仕事好きだし
また戻りたいなぁという気持ちはあるのですが、
夜勤なし、日祝休み、子供の体調不良。。など
考えてたら介護の仕事は無理かなぁと思って
しまいます😔😔

・現在介護の仕事をしている方は
子供の体調不良の際休めてますか??
また、勤め先は特養老健グループホームか
デイなどの日帰りどちらですか??

・以前介護の仕事をされていた方は
現在別の仕事をしていると思いますが、
資格を活かした別の仕事をしてますか??
また、全然関係ない仕事ですか??

質問ばかりですみません(涙)

コメント

あーちゃん

介護士として正職で働いています🙋‍♀️
子どもの体調不良でお休みもらったり早退させてもらっています💦
特養に勤めています!
週30時間働くと正職と聞いたので月〜金で9時から16時で働いてます😖

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬

    回答ありがとうございます🙇
    特養で正職でも夜勤やってと言われませんでしたか?😂
    以前務めていた特養では夜勤ができないならデイに行ってと飛ばされていたので😔😔

    勤務時間もすごいいいですね😂(涙)そこに行きたい(涙)

    • 7月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    いえ、うちのところは夜勤してほしいと言われませんでした😳
    とりあえず週30時間という決まりのみですね🙋‍♀️

    まぁ連勤なので、さすがにクタクタですが💦

    • 7月19日
  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    施設によるんですね😔
    介護の連勤ほんとクタクタ
    ですよね💦💦

    • 7月19日
あひるまま

訪問介護をしています(*´꒳`*)
私以外子育て終わりの方々なので休ませてもらったり、早退させてもらってます。

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    回答ありがとうございます🙇訪問介護で早退となると誰かが変わりに行ってくれるのですか??🤔🤔

    • 7月19日
  • あひるまま

    あひるまま

    サ責が行ったり、待機してる人が行ってくれます(*´꒳`*)

    • 7月19日
げーまー

訪問介護で正社員です。
子供の体調不良時は旦那の実家に
預けたり途中の迎えも旦那の親に頼んでます!
旦那も平日休みなので
旦那が休みの日は旦那が見てます!
日勤のみなので凄く楽です!
9月末で退職しますが次は
デイサービスにする予定です!

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    回答ありがとうございます🙇
    旦那さんと実家が見てくれるのは強いですね😳😳🙌
    うちは旦那が見れないと言うので難しそうです😔(怒)

    同じ法人のデイですか??🤔

    • 7月19日
  • げーまー

    げーまー

    どうせなら家から近いところがよくて
    法人内はやめました!
    会社も割と近いけど
    わざわざ電車乗ったりが嫌で…
    そろそろ探さないと、とは思ってます😂

    • 7月19日
マリン(24)

来月からグループホームで早番のみのパートで働きます!
昔、グループホームと特養どちらも働いたことがありますが、グループホームの方がやはり利用者さんの人数も少なく融通が効く方だと思います!

私の友達も子供2人いてシングルですがグループホームで日勤のパートをしていました!
保育園の呼び出しあったときは早退されてもらっていたようです!

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    回答ありがとうございます🙇
    グループホーム人数少なくていいですよね🤔🤔

    グループホーム探してみようなかなぁ。。🤔🤔

    • 7月19日
ママリ

介護福祉士持ってて、10年ぶりに介護に戻りました。 パ一トなので、今は小規模多機能で平日週3、9時半〜15時までです。
正社員の方も夜勤やってない人もいます🙄

5年の経験、介護福祉士ありならその条件でも働いてしほしいという施設はあると思いますよ🙂

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    回答ありがとうございます🙇
    なんと10年振りですか!😳
    すごいです😳😳!
    やはり夜勤強制なのは施設によるんですかね🤔🤔

    工場パート決める前に老健に応募してみましたが夜勤できないなら要らないと言われ心折れてしまっていました💦

    • 7月19日
ゆう

特養で働いてます!
今2人目育休中ですが!
8時半から17時半の日勤のみで子供や自分の体調不良でしょっちゅう早退したり欠勤したりしてました😭
すみませんて毎回謝りますが母親になったら誰もが通る道だし仕方ないさと思いながら謝るだけ謝って実際特に何も思ってません笑 主人の親が経営してる施設でもあるので他の人より融通はきいてるのかもしれませんが😭

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    回答ありがとうございます🙇
    なんと旦那さんのご両親が経営でしたか!!😳😳
    それは心強いかもです😭😭

    • 7月19日
ティアラ

特養のショートで
週4
土日祝休み
9時半~16時で働いてます。
下の子妊娠中から働いてましたが妊娠中は特養のユニット型でしたが
産休明けからショートになりました( ¨̮ )
とても理解ある会社なので
休んだり早退できます✩.*˚

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    回答ありがとうございます🙇

    皆さん理解あるとこに
    勤めてて羨ましいです😭😭
    探せばそうゆう施設あるのかなぁ。。😭😭

    • 7月19日
  • ティアラ

    ティアラ


    探せばあると思いますよ( ¨̮ )
    面接とかで
    しつこいぐらい聞くといいと思いますよ✩.*˚

    • 7月19日
こり

老健で正職として働いています!
早番、日勤、遅番、夜勤してます。
こどもの体調不良休めています😌
正職員だと、夜勤しないといけない職場ですが、こどもが3歳になるまで免除してもらうことも可能です。わたしは夜勤すきなので、してます(笑)

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    回答ありがとうございます🙇
    夜勤しているのですね!!😳
    お子さん小さいのに凄いです!私も夜勤は自分のペースでできるので好きでした(笑)
    ただ、旦那が子供見れないので夜勤はできなさそうです😭

    • 7月19日
  • こり

    こり

    夜勤いいですよね😉

    夜勤できない、日祝休みとなればパートになりますかね💦

    • 7月19日
ななな

私はシングルですが出産前からグループホームで正社員として働いていました。産休育休を取ってから同じ所には戻れましたが正社員からパートに契約を変更しました!!
1番は夜勤が出来なくなるからです。
けれど今パートで夜勤無し、土日祝日お休み、時短で(9:45~16:30)で働いています。

ちまこーい

前はユニット型特養の正職員、今は別のユニット型特養で夜勤だけしてます😃夜勤といっても夕方から翌朝のロングではなく、夜中から朝のショート夜勤です😃

  • ちまこーい

    ちまこーい

    夜勤専従募集ある施設なので、夜勤が月1とか少ない正職員の方もいます。

    • 7月19日
はじめてのままり

老健で働いてます!
子供の体調不良や入院した時は、
勤務変わって貰えて休んでます!