※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii255
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが目をこすって傷つけることがあり、眠りが浅い時に多いようです。先生は「よくあること」と言っていますが、アレルギーや目の病気の可能性も考えられます。

4ヶ月のこどもなんですけど、よく目をこするんです。
眠りが浅い時に多い気がするんですけど、目をこすってていつの間にか眉間や眉の辺りに爪で傷つけてます(>_<)
気付いた時には静止してるのですが、いつの間にか触ってて傷ができています。
3ヶ月検診で先生に話しても、よくあることです。と言われました。
爪も気をつけて尖らないように切ってるつもりです。
よくあることですか??
それともアレルギーとか、目の病気の始まりとかなのでしょうか…??

コメント

deleted user

ウチのコもよくしますよ。
抱っこしてたら肩とか胸に顔ごとこすりつけてきます(´・ω・`;)
爪切ってても角とかがうまく切れてない時があるのでウチのコも傷つくってますね。。
爪切ってても傷を作る時は角をやすりで削ってあげるといいですよ^ ^

  • chii255

    chii255

    うちも顔ごとこすりつけます!!
    私の鎖骨で痛くないのかなって思うくらい(>_<)やすりは持っていませんでした。対処してみます!!

    • 6月28日
がっちゃん

うちの子と一緒だぁ〜と思って読みました笑
爪、切ったあとにヤスリまでやってあげてるのに何故か顔を引っ掻くと傷ついてるんですよ( ̄▽ ̄)眠い時こするからうちも目の周りにたくさん傷あります(*_*)
病院の先生にしょうがないって言われたので今だけかな?と思って諦めてます笑
うちの病院では特に目の病気の始まりとかは言われませんでしたよ。

  • chii255

    chii255

    やっぱりしょうがないんですね…(>_<)早くおさまって欲しいです…
    病気の先生に、目の中が赤くなってるのなら、何か調べた方がいいこともあるでしょう。って言われたので今のとこは大丈夫そうです(^_^)

    • 6月28日
さや

一緒です☀微妙に起きかけてる感じとの時とか擦ると言うか殴るみたいな感じになってますが💦気付いたら傷作ってます😣
上の子もよくやってたので、あまり気にしてませんでした😄
上の子は擦って傷ついてましたが、今はアレルギーや目の病気もなく元気ですよ☀
あんまり酷く傷をつくるようなら先生に対処法を聞いてみてもいいかも知れないですね💦

  • chii255

    chii255

    私がアトピーなので、アレルギーだったらどうしよー(>_<)ってなってました。
    上のお子さんがお元気だと聞いて安心しました!!次の予防接種の時に対処法があれば聞いてみます(^_^)

    • 6月28日
halママ

うちも、よくやりますよー。眠い時は、特に私の肩に顔をゴシゴシゴシ!とこすりつけてくるので、ほんとやめさせたいです( ノД`)おかげでまぶたが赤くなってしまったり…。
爪をこまめに切るとか、ヨダレついた手はふくとか、そんな感じの対処してますね(^^;;

  • chii255

    chii255

    指しゃぶりしたあとに目をさわらないでーー!って思いますよね^_^;
    こまめに気を付けてあげるしかなさそうです。うちの子は目が小さいのに、擦って真っ赤にしてもっと小さくなって、ブチャイクになります(笑)ほんとやめさせたい…

    • 6月28日
二人のママ♡

子供って擦りますよね(笑)
爪切ってヤスリでこすっても出ている部分で傷がつくので同じだと思います(^^;;
ミトン?(手袋)してあげてみてはどうでしょう?

  • chii255

    chii255

    うちの母に、爪が薄いから仕方ないのよねーって言われました。確かになんとかして擦ってる感じがします(>_<)
    0ヶ月の時以来、久しぶりにミトンつけてみます!!

    • 6月28日
ママリ

息子も顔全体こすります
傷がついて赤くなったり
ひっかいた所が 白い線になり
すぐ消えますが痛々しいです

ミトンつけて防いでます(;_q)