※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

現在の授乳の流れは母乳→ミルク(または搾乳母乳)→母乳で、2.5〜3時間おきに行っています。ミルクを挟む場合、都度搾乳する必要があり、皆さんも都度搾乳することが一般的ですか?

授乳ですが、現在、
母乳→ミルク(or搾乳母乳)→母乳
という流れです。大体2.5h〜3hおきに。

ミルクを挟む場合搾乳するんですが普通ですか?
下手すると2時間くらいでパンパンになるので都度搾乳しないと子供も飲みにくい感じです。

皆さん都度搾乳するものですか?

コメント

ぐちこ529

人にもよりますが、私も完母になるまでは搾乳しないと乳首がくわえにくいので圧抜きのために搾乳してました。

ただ搾乳しすぎると母乳が作られすぎるのと正直搾乳が面倒な理由でパンパンになるまでに日中は頻回して搾乳しないように頑張りました。

  • こま

    こま

    たぶん私は搾乳しすぎで母乳が作られすぎです🤦‍♀️

    頻回授乳だと乳首痛くないですか?

    頻回授乳だとどのくらいの頻度ですか?

    • 7月19日
  • ぐちこ529

    ぐちこ529

    乳首は死にました、、(笑)

    泣いて抱っこでダメなら粘らずにすぐ授乳という感じでした。だいたい1〜2時間で授乳して、毎回メデラの乳首クリームを塗ってました!

    リズムつくまで大変ですが、頑張りましょう!

    • 7月19日
  • こま

    こま

    やっぱり死にますよね笑
    私も授乳終わりはランシノー塗ってます😭

    今のところ2時間おき授乳です!
    頑張ってみます😊

    • 7月19日
ふくろ🦉

1人目の時完母で
飲ませる→搾乳→搾乳したの飲ませる みたいな感じでやってました!
産院の時から搾乳はしてましたが
そのせいかおっぱいが
すぐカチカチになってました 💦
乳腺炎にも3週間で4回なりました 😥

体質にもよると思いますが、、

2人目は搾乳は一度もしてませんが、
カチカチになる事は今のところないです😌

カチカチで飲みにくそうなら
乳頭保護器使うか、少し飲ませる前に手絞りするといい って言ってましたよ 🍀

  • こま

    こま

    搾乳するしないでそんなに違うんですね🙄

    お二人目は授乳時間あいてもカチカチにはなりませんか??

    • 7月19日
  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉


    今も完母で、
    3時間4時間空いても
    少し張ってるな〜くらいで
    そんなにパンパンには
    なったことはないです 🌷

    • 7月19日
  • こま

    こま

    そうなんですね!!きっと搾乳がよくないんですね💦
    理想です!!

    搾乳するのを減らしていけば張りにくくなるかもしれないので努力してみます!

    • 7月19日
  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉


    少し楽になるくらいだったら
    搾乳しても大丈夫って
    看護師さんが言ってました!
    絞りきっちゃうのは良くないみたいです😣💦

    無理せずにお互い頑張りましょう 🍀

    • 7月19日
  • こま

    こま

    ものすごい絞り切ってました笑
    ちょっと気をつけて硬いのが楽になるくらいにしておきます!

    ありがとうございます😊

    • 7月19日
まな

私も1ヶ月くらいまでは2時間でカチカチでした…つらいですよね💦張りすぎたら少しだけ圧抜きする程度に搾乳は抑えて、一回の授乳をしっかり飲ませていったら、1ヶ月半になった今は、昼間なら4時間くらい空いても大丈夫になりました。夜は分泌増えるのでまだ張りやすいですが😵お互い乳腺炎などならないように気をつけましょうね〜!

  • こま

    こま

    圧抜きどのくらい搾乳してますか?
    一回の授乳片方しか吸わず結局吸わなかった方は多めに搾乳せざるを得ないですが😭

    乳腺炎にはなりたくないです💦
    でもこのままいくとなりそうでらこわいです…

    • 7月20日
  • まな

    まな

    量はハッキリと言えませんが、パンパンで痛いってところから我慢できるくらいになるまでですかね。。でも結局私は母乳で毎回足りてしまい、搾乳したものを使う機会はほぼありません。苦笑
    片方だけで寝ちゃったときは私は様子見ます。疲れて寝ちゃって、30分もせず起きておっぱい足りなくて泣くこともあったので。痛くて無理〜ってなったら軽く搾乳していました。次の授乳は搾乳した方からあげていました。

    授乳のときにしっかり飲み取ってもらうのが一番ですよね。私も産後すぐと3週頃と既に2回なりました…今コロナのせいで熱出るとなかなか受け入れてもらえない可能性あるのでセルフケア大事ですね!

    • 7月20日
  • こま

    こま

    30mlくらい搾乳すると少しすっきりします☆
    片方で2時間くらいもったりするので、交互で授乳して様子みてみます!

    乳腺炎こわい…ならないようにのみとってもらいます!!

    • 7月20日