※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

近距離別居の方、帰省時に宿泊するかどうか、教えてください!近距離別居…

近距離別居の方、帰省時に宿泊するかどうか、教えてください!

近距離別居の方にお伺いします。義実家が車でも電車でも、片道50分〜1時間程度の距離にあります。
同じくらいの距離の方、帰省時には義実家に宿泊されてますか??
これまではもっと遠かったので(片道3時間弱)毎回3泊以上していましたが、近距離になったのでこれからは宿泊せずに日帰りで、と考えています。しかし、義両親が夜は宴会をしたい&孫と長く過ごしたいということで宿泊するよう何度も連絡がきています。
私たちは東京ではありませんが首都圏に、義実家は東京23区のため、帰省ですらコロナでためらっているところなのですがそれすら聞く耳を持ってもらえず...夫も帰省して泊まりたいと言っていて、コロナなのでせめて宴会はやめてほしいと言っても不機嫌になるばかりです。
そもそも、近距離になって会える頻度が上がったのだからコロナ関係なくとも日帰りにしたいと考えていたのですが、夫は泊まるのが普通だ、親孝行だと言い張ります。同じような距離の方、宿泊されているかどうか教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

週一くらいで帰ってますが、さすがにそこまで頻繁に帰ると泊まりにはならないです笑
でも半年に一回くらいは一泊しますね😂

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!週一で行かれてるとは素晴らしいですね☺️わたしは全然義両親孝行できていないです...💦やはりたまにの訪問だから泊まるよう強く言われるのでしょうね💦

• 7月19日
まま

だいたい同じくらいの距離に義実家がありますが、いつも日帰りです。
最初から、夜はバタバタしますし夜泣きもひどいので夕方には失礼します。と言ってあるので誘われないです😅

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!夜泣きもあるので、本当に泊まりはしんどいですよね💦食事やお風呂なども大変ですし、持ち物も多いですし💦訪問されるときは、だいたい何時から何時くらいまでいらっしゃいますか?

• 7月19日
  • まま

まま

だいたい11時すぎに着いてお昼食べて17時頃帰ります!
    わかります💦お風呂や寝支度など大変ですし、着替えも多めにしたり荷物多すぎますよね。

• 7月19日
  • おもち

おもち

教えていただきありがとうございます!!☺️私もそのスケジュールで行けるよう夫に交渉してみます、、かなり不機嫌になられるので難易度高いですが。ありがとうございます☺️

• 7月19日
ももかっぱ

うちは帰るのもめんどくさいし、子どもは面倒見てくれて二階で昼寝してきていーよーとか言ってくれたりするので(本当に昼寝します😂)楽なので泊まりがほとんどです。
主人もお酒飲みたいらしく運転して帰宅したくないみたいで💦
もはや密室で交流するなら宴会するか泊まりにするかはコロナとしては関係ないような気がしますが、義実家との関係性にもよりますよね😅幸い気楽に泊まれる間柄なのでいいですが、そうじゃなかったら帰りたいと私も思うと思います!

• おもち

おもち

仲が良さそうでとても良い関係ですね☺️そうですよね💦わたしとしては、午前中公園にでも行って、食事は昼ごはんをサクッとお弁当のようなものを距離を取りつつ食べて、解散、くらいにしておきたいのですが、そうはいかないですよね😂そもそもそれでも十分リスクありますよね😂

• 7月19日
すみっコでくらしたい

そんな距離で泊まる必要ないと思います。
車で3時間の自分の実家でも我が家は滅多に泊まりません(笑)
そして親孝行に嫁と孫を使うなって感じです。
旦那が同じこと言ってきたら
一人で行って感染してそっちで入院してろって言ってしまいます(笑)

• おもち

おもち

たしかにそうですよね😂一人で泊まっていいよ的なことを言ったら、子供は置いて私だけ帰ったら、と返されました。お互い本音が出たなと思いました😂
    私の実家は泊まりでないと帰省できない遠方なのですが、じゃあそっちも帰らないんだよね?と圧をかけてきます。帰るのは良いけど、日帰りで帰れる距離なら日帰りでいいじゃないかと思ってしまいます。自分の実家か近いなら日帰りしたいですし。

• 7月19日