※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が発達障害の疑いで悩んでいます。他の方で同じ経験をされた方、普通の成長を遂げた方はいますか?

1歳9ヶ月。
発達障害グレーゾーン、療育に行ってみませんか?と言われました。
元々、発達に関してはのんびり屋だなと思っていました。
寝返り9ヶ月、ハイハイ1歳、歩く1歳半、遅いなりにも出来ていると思っていました。
歩くのが遅かったためリハビリに通っていた矢先、先生に発達障害の疑いがあると言われました。
自閉症スペクトラムかもしれないと。
正直、確定ではないのですがショックです。
まだ受け入れられないていない状態です。

皆さんの中で疑いがあったけど違ったよ、今は普通の子と変わりない成長してるよというかたいらっしゃいますか?

コメント

ななこ

うちの息子も発達はゆっくりでした。歩いたのは一歳半くらい。しゃべらない指差ししない、変なこだわりがある。
で、2歳3ヶ月の時に親子教室へ通いました。
でも喋らない、集団行動ができない。1人暴れる。

で、3歳になる少し前に病院で発達検査を受けて自閉症スペクトラムと診断されました。本当にショックでした。

今の状況としては聞き取りにくいところもありますが、ペラペラしゃべるし、歌うし、食べるものも増えたし、座ってじっと出きるようなったし、検査受けた時とは違いめちゃくちゃ成長したなぁと感じてます。
でも療育には行かせようと思ってます。色々経験させてもっと成長させてあげたいので😀

  • めぐ

    めぐ

    喋らない、指差ししないは似ています。暴れたりはしないですが公園へ行っても自分から関わりに行くのは大丈夫なのですが年上の子たちが遊ぼうと寄ってこられると嫌がりたまに泣きます。

    もちろん、療育にはいくつもりです。
    桜さんのお子さんのようにいい刺激がもらえるといいなと思います。

    • 7月19日
mamari

息子は歩いたの10ヶ月頃、発語も1歳過ぎからありいたって普通でしたが、3歳で診断され療育に通っています。

療育に通い随分と成長しました。
通っているお友達の中には診断のついてる子もいればグレーの子もいます。グレーで通っていて問題ないとの事で療育終了された方もおられました。

  • めぐ

    めぐ

    発達が普通でも診断される事があるんですね。

    やはり療育必須ですね!

    • 7月19日