※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーらふー
ココロ・悩み

育児に自信がなくなりました。他人の言葉が気になり、息子のことを心配しています。自分が十分な母親でないと感じています。

こんにちは(*^^*)育児を続けていく自信がなくなりました(T_T)

先日赤ちゃん休憩室で、ベビースケールに息子を乗せる時に少し頭をぶつけてしまいました。そんなに強く当たったわけではなく、息子も泣かずにご機嫌だったので「ごめんね〜(^_^;)」ぐらいであまり気にしていませんでした。そしたらそれを見ていた他の赤ちゃんの付添いのおばあさんに「もっと気をつけなきゃダメじゃない!ひどいお母さんでちゅねー。もっと優しくしてよって言えたらいいのにね〜」と言われてしまいました。その方は他の人にも聞こえるような声で「やっぱりうちの孫が一番可愛いわー!」「可愛い子って全然いないわね〜」とか騒いでいたので、その時は「うるさいおばさんだなー、はいはい」って聞き流すことが出来たのですが、離乳食が進まなかったりと色々重なって、段々その言葉が頭から離れなくなってしまいました。
毎日離乳食を拒否されて、後追いも始まり離れると泣かれ、息子のことが可愛くて大好きなのに時々イライラしてしまうこともあり、自分は本当にひどい母親なんじゃないかなと、涙が出てきます(T_T)こんな私のもとにいるより、もっといいお母さんのところに居た方がこの子は幸せなんじゃないか、ダメなお母さんでごめんねという気持ちでいっぱいです(T_T)こんな気持ちで育児を続けていけるのか、自信がなくなってしまいました。。。今も寝ている息子を見ながら涙が止まりません(T_T)

コメント

くすくす

あなたがどう思おうと、赤ちゃんはもう他のお母さんは選べませんよ?

しっかり幸せにしてあげて下さいね(o´∀`)b

大丈夫!

るるちゃん

さっき離乳食のことでもコメントした者です。
変なばあさんだね。変な人はまともなことをしてても言いがかりつけてくるからね。周りの人も分かっていると思うよ。
離乳食も後追いも、夜泣きも本当に大変ですよね。追い詰められるよね。私もなんどもなんども、同じように思いました。
いいママになりたくて悩みました。でもね、子供は「いいママ」より「幸せなママ」が好きなんだよ。手抜いても、ママが幸せならそれで子どもは満足だよ。食事はレトルト、米炊いただけ、お風呂は明日、洗濯はあとで。それで少し寝れるならいいじゃない。
BF食べてくれるんだよね、それで十分だよ。赤ちゃん用の食べ物なんだから、安全だよ。それで少し気持ちが楽になるなら、しばらくBFにしてみるとか。私ならそうするな(^o^)
私も、息子のことが大好きで可愛くてたまらない。でも、どうしても可愛く思えない時がある。そういうときはすごく辛い。辛いけど、悩むのはそれだけちゃんとやってるからだと信じてる。

RH

赤ちゃんはあなたを選んで産まれてきたんだと思います♡
別にほかからどー言われようと関係ないじゃないですか☆
自分なりのペースで頑張っていきましょ♪
しかしその人嫌なおばさんですね…💦
気にしないように👍

ちこりーた

私もそんなこと思ったことがあります!
上の子が2歳前くらいの時で、2人目がお腹にいました。
寝かしつけても起きてしまい、ギャン泣きが1時間くらい!
旦那は夜勤でいなかったのでほんとに辛くて何をしても泣き止まず、ついついなんで寝ないの!
なんて怒ってしまい、イライラでとまらなくなりました
その後子供が寝てから、ほんとにダメなママでごめんね。って泣きながら謝りました
次の日には目が腫れるほど!
こんなんで2人目産まれてやっていけるのか不安で不安で
旦那の前でも泣いてしまいました

そしたら、旦那が大丈夫といって慰めて一緒に頑張ろうって言ってくれました!

子供にイライラすることだってあるし、嫌になることだってあるし親なのに泣きたくなる時だってあるし、ストレスがたまることもある!
だけど、我が子はほんと可愛くて仕方がありません。
子供にはお母さんが必要なんですよ

子育てって大変で辛いこともたくさんあって乗り越えなきゃいけないこともたくさんあるけど、
いつかこの子達が大きくなったときに、あの時は!って思いだす時がすぐに来てしまいますよ!

ちこりーた

子育てってあっという間なんですよ!
あっという間に保育園、幼稚園でお兄さんお姉さんになっちゃって、なんだか嬉しくもあり寂しくなっちゃうんです。

今しか見れない成長がいっぱいあるので見守ってあげましょうよ(^O^)
頑張りましょう!

かなみママ

こんにちは(*´ㅂ`*)

そのおばぁちゃん、自分の親族でなくて良かった〜って思います(;; ー̀ωー́)聞いてて、恥ずかしいです。その方はお年召しても、未だ周りが見えないんでしょうか。自分の孫が一番可愛いのは当たり前ですが、それは見た目判断ではありませんよね❤︎他と比較するような可愛さでは絶対にないのですから。

時々、周りと比較しないと満足できない性格の方がいるのは承知してますが、周りと比べるべきことと、逆に比べてはいけないことのメリハリが付けられない大人に育てられてしまうと、そのお子さんやお孫さんも追い追い、何でもかんでも他と比べなければ自尊心を満たせないような残念な人間に育ってしまうのではないかしら...。

non-nonさんは、ご自身の赤ちゃんを、自分が一番良いと思う方法で、大切に育てていったら充分です。そうやって子供を想って悩んでらっしゃるならこそ、酷い母親なんかじゃありません❤︎周りがとやかく言うものではないのが、親子の絆なんですから。

おばぁちゃんに言われた心無い言葉に惑わされないでくださいね!

pengin

大丈夫ですよ~
あたしもよくいろんなところにぶつけます。意外と赤ちゃん、丈夫です。

だから、お母さんも丈夫に…母は強しですよ😃

子どもは、あなたにお母さんになってほしくて、産まれてきてくれたんですよ。

自信があるお母さんなんていません。
でも目の前のお子さんのために、今、一生懸命に慣れないのは子どもがかわいそうです。それはダメダメだと思います。

大好きって、気持ちだけで、十分立派なお母さんです。あたしはそう思いますよ~

一緒に頑張りましょうね

ふうなママ

うちも言いますよー😁😁
「やっぱりうちの子が一番可愛いねー♪」と😁
外ではよその赤ちゃんに可愛いって言いますけど、それとこれとは別!
やっぱり我が子が一番可愛いですよ!!!non-nonさんもそうですよね😍
その空気の読めないおばあさんと違って口には出さないけど!😂
顔がでかかろうが、鼻が上がってようがうちの子が一番!!❤

私もちょっと我が子に物当ててしまったこともありますが、笑って「ごめんごめん」くらいでした😅
その後も同じように機嫌もよく心配するほどでもなかったし😂

めちゃくちゃかわいくて食べちゃいたいくらい可愛いけど、夜私が寝つく頃にずーっとずーっと泣いてるとちょっとイライラしてしまったり、口をふさぎそうになって
なんて最低な母親だ!と思うときもあります😰
成長と共にもっとそう思う回数が増えてくるんだろうなーと、、、

でもこの子を愛す想いは誰にも負けない自信もあります!!
もっといいお母さんなんているわけないです。
10ヵ月もの間お母さんの身体のなかで生きてきたんです。
お母さんが居なければ産まれてくることもなかったんです。
大丈夫です!!😊
腹もたつけど、大好きですよね?
息子さんもお母さんが大好きだから後追いするんです😂
よそのおばあさんはほっときましょう😂😍

ぷぎ

どれほど正しいことをしていても何か言う奴はいます。
私など息子をひどい目にあわせています。
スーパーカートから転落により頭蓋骨骨折、階段から落ち前歯の神経が死に少し歯が動く状態にさせました。
それでもやってかなくてはなりません、一時はノイローゼになりました。
今でも無事に大きくできるのか不安です、特に男の子は狂ったように動くので。
離乳食も乳をよく飲む子は食べが悪いみたいですよ。
後追いは親子の関係性が健全な証拠です。
うちなんか離乳食はもりもり食べ後追いなど全くでした。
私、育児放棄してる?と思ったこともありました。
食べたとしても、後追いがないとしても悩みや考え事がないわけではないですよ。
どちらにしろ色々考えます。

悠ママ☆彡

大丈夫ですよ!
子供と一緒にママも成長していくんですから!
勿論何でもこなせる人もいますが、ママだって赤ちゃんと一緒で初めての事ばかりです。
ママだって人間だからイライラしてしまうこともりますが、母親失格かはその後の行動次第だと思います。
虐待してしまったらダメですが、イライラして反省出来るのだから大丈夫ですよ!
離乳食はうちの子もなかなか食べてくれなかったけど、最近やっと食べてくれるようになりました。
1ヶ月以上かかりました。
周りと比べると焦ると思いますが、子供のタイミングにあわせて焦らずに様子見てあげてください。

息子君だってママの後追いしたり離れると泣くって事は、ママが好きで必要としてる証拠ですよ!
自信持って大丈夫ですよ♪
精神的に辛くなったら親でも友達にでも話すだけでも違います。
ここで呟くだけでも落ち着けると思います。
自分だけで抱え込まずにたまに弱音吐くと楽になりますよ。

ふう

大丈夫、大丈夫。
赤ちゃんはママが大好きですよ!
ダメなお母さんだなんて自分を卑下しないでくださいね。

でも自信がなくなって泣きたくなる気持ちも分かります。少し泣いたら温かい紅茶を飲んで、甘いものでも食べて、ひと息ついたらきっとスッキリしますよ。旦那さんに預けて気分転換しても良いかもしれませんね?(*^^*)

赤ちゃん雑誌には離乳食のヒントや他のママのやり方などが載っているので、1冊買ってきて、気分転換も兼ねてパラパラめくってみてはいかがでしょう?きっと新しい発見があるかも(^-^)/

ルニー

後追いしてくるなんて、
ママの事が大好きなんですね♥︎( *´꒳`*)੭⁾⁾

「息子のことが可愛くて大好きなのに」
この一言が全てじゃないですか?
そんな一瞬しか関わってないオバサンの言葉なんて気にしちゃダメですよ♫
non-nonさんと息子くんの日常なんて
なーんにも知らないじゃないですか。

そんなオバサンの一言より、
今ここでみなさんが言ってくれてる言葉を信じて行きましょう!
ここで同じ立場のママさんたちの方が
理解し合える事は間違いないですよ◟́◞̀

A♡mama

無事この世に産まれてきてくれた我が子のためにも、めげないで下さい!!
私は産むときに息子の心拍数が下がり緊急帝王切開で産みました。
そのあと、息子はNICUに入っていてそんな息子を見ててちゃんと産んであげれなかったことを悔やみました。
今は特に問題なくすくすく育ってくれていますが、出産の時のことを思い出すと私なんかが母親でこの子は幸せなのかな。って思うときがあります。
でも、私に抱かれたりあやしたりして笑ったり必死におっぱいを飲んでる息子をみてるとこの子のためにも頑張ろう!!この子には私が必要だもん。って思い、今日まで頑張って来ました!
母親1年生でまだまだ初めてのことばかりで、失敗して息子に迷惑かけてると思いますが、少しずつ母親になれるよう努力しようと思います。
自分のペースで子育て頑張りましょ(*^^*)♡
性格の悪いばばあは勝手に言わせておきましょう。
人間として最低な人の言うこと真に受けてたら疲れちゃいますよ(^^)

ゆいぴママ❤︎

大丈夫。 あなたは 立派なお母さん。 そう悩むのも、 我が子を思っている証拠。 それだけで立派じゃないですか(*´︶`*) そんな嫌なおばさんの言ったことなんて 真に受けなくて大丈夫! 自信もって いいんですよ(*´︶`*)♡ わたしだって何度くじけそうになったことか。笑 ちゃんと、お母さんを選んできたのだから 自信もって!(๑•̀ω•́๑)b❤︎

ティモシー

大丈夫だよ!!!私も9ヶ月のママですが、不安になることも多いです!!

そのおばさんの発言はひどいよね!! 気にしないで\(^-^)/
自分の子供や孫は溺愛しちゃうけど、それをあえて口に出さなくてもいいのにねー。ひどい人だねーー。

私も言われたら気になっちゃいそう。

でも、ここで皆いってくれてるように、新米ママは、きっと誰でも通る道なのかなーって思いました。

ダメなお母さんじゃないよ!!子供にとっては、一番のお母さんだよ!!!

うるるん

大丈夫!赤ちゃんはあなたを選んできてくれたんですよ。
10ヶ月近くお腹にいて、沢山の思い出を作って来てくれたんですよ

人が何と言うと自分の子供に愛情を注げるのは自分だけ。

それも息子さんは分かってると思います。
時期によっては育児が上手く行かなくて悩むこともあるだろうけど、精一杯愛情を注いでいければいいと思います。

ママがんばれ( •̀∀•́ )b

おーらふー

皆様あたたかいお言葉ありがとうございます(T_T)コメント読みながらまた泣いてしまいました。息子の笑顔を見て、ちゃんとしたお母さんじゃないかもしれないけど、この子のために頑張ろうって思いました。
また後ほど一人一人にお返事させていただきます。本当にありがとうございます。

sousukemama

大丈夫ですよp(^_^)q

一生懸命、頑張りすぎてる
証拠です。

息子ちゃんは、
ママ大好きですよ。

大きくなれば、
ママ大好き😘離れないで。
とかいうてきますよ😊

おばちゃんの発言なんか
気にしないで、
non-nonさんの
ペースでいいですよ。

後追いも一時期の事です。
ほんと、家事はかどらないですよね(^^;;

離乳食も、
食の細い子供ちゃんなら、
少ししか食べない事もありますし
もう少し、大きくなれば、
お腹すけば、欲しがりますよ。

おーらふー

返信遅くなってすみません(>_<)ありがとうございます!
そうですよね、私しかいないんですよね。頑張ります!

おーらふー

返信遅くなってすみません(>_<)
選んできてくれたなら、その気持ちに応えなきゃですよね!他の人にどう言われても関係ない、そうですね。いつもはそう思えるんですが、色々重なってネガティブになっちゃってました。自分のペースで頑張ります♡ありがとうございました!

おーらふー

子供が寝てから、ダメなママでごめんねって泣いてしまう、今の私がそうです(T_T)うちも主人が出張が多くて帰りも遅いので、一人だと余計に色々考えたり落ち込んでしまいます。家にいる時は話を聞いてくれたり協力してくれるのですが、家のことや私のことで負担をかけたくないなと、つい我慢してしまうのも良くないのかもしれません(^_^;)
我が子は本当に可愛くて仕方がありません。この子のために、頑張ろうと思います。ありがとうございました!

おーらふー

たしかに、今の成長は今しか見れないですもんね。頑張ります!ありがとうございました♬

おーらふー

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)おばあちゃんの言葉に負けず、頑張ります♡ありがとうございました!
ちなみに私かなみママさんと肉まんくんの隠れファンです♡

おーらふー

自信があるお母さんなんていない、皆何かしら不安なのは同じなんですかね(T_T)自分だけじゃなくて安心しました。
息子のことは大好きです♡この子のために頑張ります(*^^*)ありがとうございました!

おーらふー

我が子が一番というのは当たり前の気持ちだと思いますし、もちろん私もそうです♡おばあさんの気持ちもわかるのですが、よその子供や育児には口出ししてほしくないし、ふいに投げられた「ひどいお母さん」の一言に自分でもビックリするくらい傷ついてしまいました(T_T)お恥ずかしいです。。。
息子のことは大好きです♡息子も好きでいてくれてる、そう思うだけでまた泣けてきます。この子のためにまた頑張ります!ありがとうございました!

おーらふー

ぷぎさんも色々大変だったんですね!今はお気持ち大丈夫ですか?
離乳食あまり食べないのも、後追いも、ちゃんも意味があるんですね!少し安心しました♡
悩みや不安がない育児なんてないですよね。この子のために、また頑張ろうと思います(*^^*)ありがとうございました!

おーらふー

そうですね、初めてだらけで当たり前ですもんね。焦らず頑張ります!「大丈夫」って言ってもらえるだけで、こんなに安心出来るんですね(T_T)ありがとうございました♡
また辛くなったらここで弱音吐いちゃうかもしれませんが、よろしくお願いします(>_<)

おーらふー

あのあと皆様のコメント読みながら沢山泣いて、チョコレートとカフェオレで一息ついたらすこし落ち着きました(*^^*)「大丈夫」って言ってもらえるだけで、こんなに安心出来るんですね(T_T)ありがとうございます♡
雑誌も今度読んでみます!

おーらふー

そうですね、何も知らないくせに!って思えるぐらいでいいかもしれないですね。元気出てきました(*^^*)「ママのことが大好き」そう思うだけでまた泣けてきます(T_T)
この子のためにも強く、頑張ろうと思います♡ありがとうございました♡

おーらふー

ご出産大変だったんですね(T_T)でも空優夢ママさんが頑張ったから、息子さんもこの世に産まれてこれたし、今元気でいられるんですよね♡幸せに決まってます!
性格の悪いばばあ笑、に負けずに私も頑張ります!一緒に頑張りましょうね♡ありがとうございました♡

おーらふー

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)「立派なお母さん」にはまだなれないかもしれないけど、この子のためにも強く、頑張ります♡ありがとうございました!

おーらふー

やっぱりこう悩むのも、誰でも通る道なんですかね(^_^;)自分だけじゃなくて安心しました♡
元気でてきました!ありがとうございました!

おーらふー

そうですね、この子を愛してあげられるのは私だけですもんね♡ありがとうございます(*^^*)ママ頑張ります♡

おーらふー

色々ありがとうございます(T_T)そう、「いいママ」になりたいから悩むんですよね。「幸せなママ」ならなれる気がします!BFでも、食事が手抜きでも、笑顔でいることが大事ですよね(*^^*)
元気出てきました!またこの子のために頑張ります♡ありがとうございました!

おーらふー

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)ママ大好きなんて言われたらきっと泣いちゃいます(T_T)
でも元気出てきました!この子のために、強く、頑張ります♡
ありがとうございました!