※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
産婦人科・小児科

IUDかIUSを検討中です。経験者の意見や費用について教えてください。避妊具に詳しい方の回答もお待ちしています。

IUDかIUSを付けようか迷っています。

実際に付けた方いらっしゃいますか?
よかった点、悪かった点や費用などを教えてください🙇🏻‍♀️

避妊具に詳しい方の回答もお待ちしております。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ririmama

避妊用ではなく、子宮腺筋症の治療目的でIUD(ミレーナ)を付けていました。

費用は治療なので、保険適用だと1万円ほどですかね。
その時シングルだったので、医療費免除でしたので正確な額はわかりかねます。

個人差がありますが…
メリット
*生理の量が少なくなる。

*生理痛が無くなる

*妊娠し辛くなる

*5年使える

デメリット
*子宮に入れられる時は激痛(痛過ぎてその日は鎮痛剤を飲みながら、ずっと横になって動けず…でも、次の日起きたら全く痛みが無くなった!)

*ホルモンの関係で、胸が張って激痛(個人差)

*しばらく少量の不正出血あり

*人によっては、3ヶ月目くらいまでは逆に生理の量が増える場合もあるそうです

*装着して2年近く経った頃から、子宮の異物認識がつよくなったのか、下腹部の鈍痛が頻繁に

*500人に1人は妊娠することがあるそう

*ホルモン剤が入ってるので、3ヶ月は月1で血液検査等があった
その後3ヶ月、6ヶ月に1回となりました。

このくらいかな?
その時の主治医曰く….避妊率は高いが、排卵は普通にしてるので、受精までは普通にするらしい。
リングがいる事で着色を阻害してるが、稀にそのまま着色→妊娠となる可能性があるとのこと。

なので、避妊目的もあるなら+コンドームを推奨されました。

• はつまま

はつまま

返信が遅くなりました💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    産後何ヶ月から入れられるとかはご存知ですか?
    良かったら教えてください🙇‍♀️💦

• 7月23日
  • ririmama

ririmama

遅くなりまして申し訳ありません。
    私は産後に入れたわけではないので細かく分かりませんが、確か避妊目的として自費での挿入でしたら、出産後にそのまま入れられたような気がします🤔

生理が来たタイミングで挿入するので、生理さえ復活していれば入れられるのではないと思います(^^)

正確な情報ではないので、行かれる病院に確認してみてくださいね(´;ω;`)

• 8月1日