※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

ドコモ光について。我が家は2年前に購入した新築一戸建てです。2年間ホ…

ドコモ光について。
我が家は2年前に購入した新築一戸建てです。
2年間ホームWi-Fiを使用し、今月が更新月なので解約してドコモ光にする事にしました。
6月から動き出し、ホームWi-Fiは7月いっぱいで終了です。
なのでドコモ光も6月から手続きをし、6月20日頃に契約完了し、工事日も7月31日に決定しました。
ですが昨日(金曜日)、突然ドコモの窓口から電話があり、NTTから増築工事が遅れるから決定している日の工事延期の電話をするように言われたとの事でした。
どういう事ですか?延期とはどのくらい延期ですか?と聞くと、
ドコモ光側には工事延期の理由が開示されないようになっていて、正確な理由は分からないです。恐らく言い方悪いですが他の方に工事を取られた。延期もどのくらいかの目処も分からず、NTTから連絡が来たらドコモ光の窓口から連絡するという事しかできません。との事でした。
いつまで延期で待たされるかも分からない、その間ネット環境が無い状態の保証も何も無い、そもそも1ヶ月以上前から工事日決定での予約をしていたのに意味が分からない。
電話を切った後に調べました。
そしたらフレッツ光もドコモ光も、NTTの工事依頼があればそっちを優先されると書いているのを見ました。
同じように工事日決定しているのにも関わらず、NTTの勝手な理由で延期にされた方おられませんか?
どのくらい延期にされましたか?

コメント

はな

NTT勤務です。
ネットの情報は適当なこと書いてあるので信じない方がいいです。
NTTの工事枠は、フレッツ優先させてコラボの工事は後回し、なんてことは絶対ありませんので、まず誤解のないように。

NTTの勝手な理由といわれてしまうと難しいですが、例えば工事前の調査をしてる段階で、電柱の設備が足りなくなって追加工事しなきゃいけないことが分かったとか、麹が絡む道路が国道沿いだったりすると、いろいろと申請出さなきゃいけなくて許可出るまでかなり時間かかるとか、そのほかにも、予定が延期される理由はいろいろあります。

そもそも、工事枠を案内される時に「変更になる可能性もある」と口頭で伝えるか、書面に記載があるかしてると思います。
たとえ、工事予約した日に訪問していても、宅内の配管がないとか、いろんな事情で当日に工事できないこともあり、100%工事がその日に完了すると保証するものではないので、それも含めて説明してるはずですよ。
それを説明してなくて、100%7/31に工事できると案内していたなら、ドコモのオペレーターに落ち度はあると思います。

とはいえ、理由が具体的に説明されないと確かに不安ですよね。
納得いかないなら、きちんとわかるように説明してくれ、とドコモのほうに強く言ってみるしかないかと思います。
オペレーターでラチがあかないなら、上司出してもらうとか。

• はな

はな

すみません
    麹→工事です💦

• 7月19日
  • m

m

誤解の無いようにと言われましても、現にドコモ側にも契約者にも延期理由を開示しない時点でNTT側に非があると思います。
    ドコモが説明できるように開示もしていないのですから。

• 7月19日
  • はな

はな

誤解がないようにというのは、自社の工事を優先とかにしてるんじゃないかっていうのをネットで見たと仰っていたので、その点についてです。
    mさんが申し込みされてるのはドコモということなので、NTTには契約情報がないのでNTTから直接も聞くこともできないし、ドコモにしつこく聞いてみるしかないと思いますよ。
    ドコモのオペレーターが理解してないだけな気がしますが…

そもそも手続きをドコモが申し込み後すぐ進めてなかったから、工事延期の連絡が来るのがこんなに遅くなったのかもしれません
    (これは可能性の話で推測ですが、どこの事業者でもたまにあります)

ご不便だと思いますので、頑張って戦ってください。

• 7月19日
ママリ

全然違う回答になってしまいますが、、
うちも以前ドコモ光使っていて
散々な目に遭いました😢
うちの場合は引越しの為、
解約手続きをし書面にもハンコ押して
解約日決まったのに
ドコモ光のミスで解約日1ヶ月前から
ネット環境が途絶えて
確認してもらったらもう勝手にネット環境を切られていて
旦那がカスタマーセンターに何度も連絡しましたが、
解約してしまったのには後には戻せないと言われ
ネット環境がない状態で1ヶ月過ごし
その間、速度制限きたらギガを自分たちで追加で購入してました
その間の保証も何もないのに腹立たしく
めちゃくちゃクレーム言ったら
後日東京の本社の方がわざわざ九州まで
謝罪しにきて菓子折りとQUOカード5千円分を渡してきました😅
(当初はQUOカード2千円でまけてくれと言われてましたが多分私達のギガ追加分を調べたのか上乗せされてました😂)

多分その案件もクレーム言った方がいいですよ!
でも上の人と電話するのに1週間に渡りやり取りしましたので
結構根気強さがいります😂

h1r065

ドコモ光でなくソフトバンク光でしたが聞いていた話が違うので消費者センターに電話して間に入ってもらい交渉でした。
うちはあとからeo光に変えてます。
値段が高いのと不信感しかなかったからです。