※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
家族・旦那

実母と、住んでいるのですが、家庭内で絶縁されていまして、もう耐えら…

実母と、住んでいるのですが、家庭内で絶縁されていまして、もう耐えられません😅

家を出るまであと5日です。

関係を修復したいのですが、このまま、家を出るしかないかなと思ってます‥‥

実母と関係が悪い方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

理由にもよると思います。お母様の方はどう思ってるんでしょうね?まみーさんが関係を修復したいと思っているその気持ちは伝えたほうが絶対良いと思います!

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    私にとても怒っています‥‥(;´Д`)

私達の存在を消してます_| ̄|○

お嫁に行くというか、もう家を出るのに、家を出たら多分一生ここには帰ってこれないならって思います。

• 6月28日
パッツン

お気持ち分かります。
本当に大変ですね(>_<)

実母と似ている所があります。
我が家は3人姉妹なのですが、妹2人ばかり可愛がり、更に世間体しか気にしてない人でした。
母の言い分によると、お姉ちゃんは大体放っておいても勝手にやるけど妹はちゃんと見なきゃ…。だそうで。

家の事がストレスで生理不順になり、家族に心配かけてはいけないと1人で自分のお金で婦人科に行き、薬を貰ってきていても、勝手に机を漁られ、薬の内容も全く調べずに
「妊娠してるんじゃないだろうね⁈あんたは世間知らずの恥晒し!」と言われました。
違うと薬の内容を説明しても、
「近所で婦人科に娘が行ってたなんて噂が立つのも嫌なんだから、もう行くな。恥ずかしい。」
と私の体調無視で言われました。

距離を置いた方が良いですよ!
まみーさんはそこまでされてて仲直りしたい…という所が若干洗脳されていて共依存ぽくなってるのでは…と感じました。
そういう人には一度全く連絡を取らず、お父様やご兄弟とのみ連絡を取っていればそのうちケロッと近付いてきたりする気がします(自分の事は棚に上げるので)。

• まみー

まみー

ありがとうございます!

私の母と同じ匂いを感じるお母様ですね(><)

元々地元にいた時でも、
    それなりに、真面目にしていました(;´Д`)

21での結婚、出産ですが、
    旦那も二年付き合いましたし、
    旦那が初めての男性です‥‥
    むしろ、恥ずかしいではなく、褒めて欲しいくらいです(;´Д`)

今も、容姿も若い格好はすべてやめましたし、旦那も普通の会社員ですし、
    周りの人も笑わないと思うのですが‥‥(;´Д`)

母の思い通りに私が動いていれば、
    仲の良い親子です。

だからなるべく仲良くいようと、怒らせないように、顔色見ながら生活してたので、
    父、兄弟からは、母の奴隷と言われていました。

確かに‥‥
    本当に洗脳されてます。
    洗脳というか、コントロール??
    そうですね‥‥

家を出たら距離をとり、
    ほかの家族と連絡とります!

• 6月29日
  • パッツン

パッツン

分かります分かります!
    恥ずかしながら、私も主人が初めての男性です! 笑
    まみーさんは真面目なだけでなく、浮ついてない、しっかりとした考えをお持ちだと感じました。

学生時代は真面目にして(今も別に荒れてないですが 笑)、母の思い通りに動くようにしていました。
    大学も、祖母の家に近いからここにして、と言われた所でした(元々行きたい学科があったので素直に従いました)。

まみーさんは21歳なんですね、私も21歳の時はまだ、母は少し異常だと思いきれずになんとか母と仲良くなりたい、母に好きになって貰いたいと思っていました。

それ以降がまみーさんと違う人生なのですが、私は大学卒業後そのまま就職しました。19歳からお付き合いしていた人がいたのを知っているので、うちは逆に
    「なんで早く結婚しないんだ。お前みたいなのと結婚してくれるのはその人しか居ない」
    とか言われてました。
    そこで爆発し、
    「私はあなたの駒ではない。これまで出来るだけ要望に応えようとしてきたけれど、あなたは世間体ばかり。自分の思い通りにならなければ暴言吐いて、もうたくさんだ。」
    と言いました。

そこで初めて気付いたらしく、数日後に謝ってきてくれ、少し改善しました。

長くなってしまいましたが、何が言いたかったかというと、
    私は就職後バリバリ働いていたので、母はようやく私を一目置いてくれていたようです。
    そこで私の言葉が初めて響いたようです。

だからまみーさんも、これから育児を頑張って(特別な教育をするとかでなく普通の子育てです)、お子さんが成長するに連れまみーさんを認めてくれる時がくると思います。そして、まみーさんの言葉が響く時がくると思います。

きっと今はまだまだお母様は頭が堅いと思うので、今は仲良くなくても長い目でいつか仲良くなれれば良い、という風に考えられると楽になります(^-^)

今はまみーさんのストレスが一番少なくなるよう、ストレス源から距離を置いてみて下さいね。いつかきっと上手くいきます!

追伸
    若い格好は今しか出来ないので多少は楽しんで良いと思います 笑
    三十路のおばちゃんからのアドバイスです(^_^;)

• 6月29日
  • まみー

まみー

ありがとうございます( ᐪᐤᐪ )!!

しっかり就職なさって、働かれていたので、お母様も一目置いて頂いたのですね!

私は、大学中退です( ᐪᐤᐪ )
    地元から親が離れる時に、
    こっちにいたいならいてもいいけど
    自分で家を借りて、生活しなさい。一切援助しない
    と、母に言われて‥‥(;´Д`)
    大学は奨学金でして、
    とてもじゃないけど、バイトして生活費稼ぎながら、勉強して、
    卒業しても、低い給料なのに、月4万円も返済しなくてはいけなくて、やめました(;´Д`)

今思えば、高校卒業した日に、鼻を骨折し、手術までしたのですが、
    その時も父と弟しかきてなかったなぁと思い出しました(><)

私も本当に頑張ってこれから母を見返そうと思います!

高卒で仕事もしてなくて、子育てだけですが、母の為ではなく、旦那と子供のために尽くして行こうと思います!

本当に同じような話を聞けて、改善策も教えていただき、勉強になりました!

私はまだまだでした!
    悲劇のヒロインみたいにグチグチ言っていた自分が恥ずかしいです!

私がしっかり生活することによって、
    母も友人達から馬鹿にされることもないので、一石二鳥です(笑)!

容姿の件ありがとうございます!
    今はまだ体型戻っていませんが、戻ったら少しおしゃれ楽しんで見ます(*^^*)!

• 6月29日
  • パッツン

パッツン

そんな!
    大学中退はまみーさんは全く悪くないじゃないですか!
    全く気にすることないです!
    手術も、心細かったでしょうね(T ^ T)

正直な所、私は仕事に逃げただけなので、そのお歳で育児と家事を頑張られているまみーさんの方がよっぽど凄いです。
    仕事なんて育児に比べたらとっても楽ですし、いつでも出来ますからね(^_^;)

ほんと、まさに一石二鳥ですねっ笑

私も同じような境遇の方とお話が出来て嬉しかったです(^-^)
    こちらこそありがとうございました!

• 6月29日
しんこママ

距離を置いたほうが
上手くいく親子もあります。
私も夫の兄もそうです。
なんでも言えるから
気を使わずズケズケ言ってしまったり
感謝する所を当たり前と
思ってしまったり
期待しすぎたりしてしまいます。
産後はよくあることです。
孫が解決してくれますから
そっと家に帰ればいいと思います。
離れて初めて感謝できることも
見えてくるかもしれませんよ。

• まみー

まみー

ありがとうございます!

どうでしょうか‥‥

孫の事も存在を消してます。
    前までは泣いてたら抱っことかしていたの、
    今は思いっきり無視です。
    お風呂も毎日入れてくれたのに‥‥

私はどうでもいいのですが、
    息子がおばあちゃんからこのような扱いを受けていることが悔しくて悲しくて申し訳ないです( ᐪᐤᐪ )

• 6月28日
  • しんこママ

しんこママ

あれ?意味なく急に態度が変わったのなら
    脳に腫瘍ができてる事も考えられますよ。
    場合によってはお医者さんに
    連れて行ってくださいねな

• 6月28日
  • まみー

まみー

きっかけはあります( ᐪᐤᐪ )!

でも、あまりにも性格が悪いので多分病気です。病院連れていきたいです(><)!

• 6月28日
みーさん33

何をそんなに怒っているのかしら?

• まみー

まみー

ありがとうございます!

もともと、九州に住んでいたのですが、二年前に父の仕事の関係で本州に引越してきました。
    私は地元九州にいる旦那と遠距離恋愛を2年ほど続けて、結婚しました。
    出産が終わってもうすぐ二ヶ月になるので、旦那と子供と住むために地元に戻ります。

地元には母から戻るなと言われていました。
    母の友人が住んでいるのですが、
    21歳で結婚して、妊娠するなんて恥ずかしい!〇〇ちゃん(←母の友人)は、プランナーとして働いてるのに、あんたは誰でもいつでもできる、結婚、妊娠なんて!私は笑いものよ!!!

と‥‥(;´Д`)

でも、旦那の仕事場と、旦那のお母さんが隣町に住んでいること、子供のこと、家賃相場、住みやすさなど色々と考えて、私の父にも相談して、地元に帰るのが一番いいとなったので、母の意見は聞かずに住むところを決めました‥‥

そしたら、あんな底辺な人間になるよ!と、弟達に言ったり、私と息子の存在を消されたりと‥‥

散々です( ᐪᐤᐪ )

• 6月28日
  • みーさん33

みーさん33

えぇ!まみーさんはご結婚されてお子さんも旦那さんもいらっしゃるんですよね?←当たり前の質問でごめんなさい。
    で、旦那さんのお仕事もあるので九州へ5日後に戻るんですよね?今はご両親のいるお家に里帰り出産されていると。

色々派生して、散々な感じが見受けられますが、まみーさんの家族は旦那さんとお子さんですよね。基本的には一緒に暮らすのは当然ですよ。単身赴任とかをしろって事なのかしら?実母はまみーさんが今のまま自分の手元においておきたいのかしら?

• 6月28日
  • まみー

まみー

そうです!!
    今は両親と居ます!!

そうなんですよね‥‥(;´Д`)

地元からかけ離れた所に住んでと言われます( ᐪᐤᐪ )!

地元には母の知り合いが沢山いるから、
    影で笑われるのはあんたはいいかもしれないけど、私は恥ずかしくて嫌だ!

あんたのせいで、私達はもう地元に帰れない!

日本にいることすら恥ずかしい!海外に行って!っと‥‥‥‥(;´Д`)

父は、長いことずっと一緒にいるから、わかるけどママはお前が家を出るのが悲しいだけ!

といっていますが、
    毎日いるようで居ないような扱いをされるのがものすごく嫌です(><)

とくに、息子のことは本当に居ないものとして扱われてます( ᐪᐤᐪ )

• 6月28日
  • みーさん33

みーさん33

我が子を持つと愛おしいと思う気持ちはよく分かりますが、、私から見たらまみーさんを大人としてみてくれていないし、上の文章からだとまみーさんの生活よりもご自身の世間体しか考えていないと思います。側に置いておきたいからの発言なのか分かりませんが、ここはまみーさんが大人として建設的に話をするしかないですね。まみーさんの思うことをキチンと伝える。それでもダメならまみーさんが選択した生活を満喫する事です。
    ここはお母様も子離れする時期でしょうね。子供は子供でも大人として、1人の母として見なくてはいけない事を気付かせるしかないですね。

理解して貰えると良いのですが。。

• 6月28日
  • まみー

まみー

ありがとうございます。
    世間体です。本当に私の母は‥‥

といいながらも、母は10代での妊娠なので私にそんなこと言えるの?と思います(;´Д`)

本当に子離れ出来ない母で
    遊び盛りの高校生の時も遊びにも行かず部活もさせてもらえず、ただひたすら家にいました‥‥

この機会がチャンスと思い、
    子離れ、親離れしたいと思います(><)!

• 6月28日
  • みーさん33

みーさん33

お母さん(笑)娘を束縛し過ぎ。。恐らく、ご自身の青春を子育てに費やしてきたのと、今は子育てが終わって、唯一の娘が離れるのが嫌なのかしらね。

でも、まみーさんはもう母ですからお母さんから親離れしましょう。お母さんにはまだお父さんがいますから大丈夫!!心配はいりませんよ( ´ ▽ ` )ノ

• 6月28日
  • まみー

まみー

そうなのです(;´Д`)!

実は母にはまだ高校生の弟と小学生の弟と5歳の弟がいます‥(笑)

父を含むその4人と、母の大好きな寮にいる、大学生の弟に任せて、
    私は自分の子育てに専念します!
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月28日
  • みーさん33

みーさん33

そうそう、親子に変わりはない。母親って同性の子供に厳しいのよねー。分かる!でもここはお父さんと弟達に任せましょ。

まみーさんはかわいい息子ちゃんとラブラブ育児ですよ🎶

• 6月28日
  • まみー

まみー

ありがとうございます(^_^)

息子とラブラブ頑張ります(*^^*)♡

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

回答全て読みました。完全に毒親というやつですね。(興味があれば読んでみて下さい、毒になる親)
お母さんはまみーさんを手元に置いておきたいんですね。思い通りにならないから無視する。
今関係を修復してもまた気に入らない事があれば同じ事をすると思います。過去には無かったですか?息子さんが少し大きくなってから無視などされればとても傷付くでしょうね。
気持ち良くは無いけど、まみーさんの気持ちだけ伝えてほっといたらどうでしょう。まだまだ産後で体も大変な時期なのでまみーさんにストレスを与えないで欲しいです。

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    毒親です( ᐪᐤᐪ )!
    聞いたことありますが、読んでみたいです、

ほかの兄弟が母を怒らせた時、食事も、風呂も、洗濯も、していましたが、
    私の時だけは、全てしてもらえず、ストレス性胃腸炎と診断されたことあります(><)

母を怒らせないようにビクビクと、20超えても遊びに行くのを辞めたりとしていましたが、これからは自由にできるとなると、本当に嬉しいです!

ありがとうございます(><)!
    あと、5日‥‥いえ、もうすぐ4日です。
    頑張ります!

• 6月28日
ローズルビー

こんばんは。
私は実家を飛び出す形で今の主人と暮らし、その後、入籍するのを手紙で連絡しましたが、おめでとうすら言ってもらえてない状態です。
私には5つ下の妹が居ますが、母親は妹贔屓がすごくて、妹だけが特別で、私はお金の充てにされていただけのような状態でした…。
正直、恨んでもいますが、それでも母親には違いありません。体調どうかな、元気してるかなと内心気になります…。先日、手紙を出しましたが何も返事はありません…。主人が私の実家に対して険悪な為、主人と実家のことは話せません。
実家と今の住まいが距離があるので、顔を合わすことはまずありません。
関係修復が可能であれば、なさるべきです。いつか後悔したり気に病まないように…。
離れていても親子であることには変わりません。
元気してる?今こうしてるよ。あぁしてるよ。
そんな、当たり前の普通のやり取り、私は出来ませんので、まみーさんが後悔されませんように…。

• まみー

まみー

ありがとうございます、

読んでいて、とても私と重なりました‥‥

私の父はまだ、私のことを気にかけてくれていますが、
    母から突き放されると寂しいものです‥‥

家を出る時には、
    いってらっしゃい

と言ってもらえるよう、話してみようかなと思います。

• 6月28日
  • ローズルビー

ローズルビー

私が家を出たあと、数ヶ月後に父親も家を出て、今は実家は母親と妹で暮らしていると、親戚から噂で聞きました…。

お母さんから冷たくされるって哀しいし寂しいですよね…。
    せめて、当たり前の言葉や会話程度はしたいのに…と、娘としては思います。
    私が家を出てくる日にも、家具を棄てるためのお金を置いていけというようなことを言い放ち、玄関の鍵を返せと言い放ち、今の主人がその時に居ましたが、何も言うこともなく、家の中に戻っていき、玄関の鍵をかけた母親でした…。
    頑張りなよとか、宜しくお願いしますねとか、そういう当たり前の言葉は母親からは出ませんでした…。そして現在に至ります…。
    まみーさんが私には他人事ではなく読んでいて思いましたので、コメント残しました。

第三者から見たら毒親と言われるでしょう。私もそうですから。けど、娘からしたら母親には違いないんですよね…。恨む気持ちと哀しさや寂しさが混ざりますよね…。

• 6月28日
  • まみー

まみー

全く同じです😭!

私のものでは無いのに、
    その家具持っていけよ!
    といわれ、引越しは、単身パックだったので、入らないし、捨てるのにもお金がかかるしどうしようと思っていたら、近くに祖母、祖父が住んでいて、祖父がトラックで持っていってくれました😭!!

まだ、4人の弟も居るのし、
    父と母は仲いいので、安心ですが‥‥

でも、腹立ちますし、悲しいです😭

• 6月29日