※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が寝返りや首を上げることが遅いです。寝返りの練習方法や成長の遅れについて相談しています。手を使って物を掴む動作もまだできないようです。

生後3ヶ月の女の子ですが、うつ伏せで首をあげるのも日によって波がありますが完全に上がらず、寝返りなんてまだまだする気配もないです…。
手足をバタバタ動かしたりはしますが(かなり激しい)
ひねる動きはほとんど見たことがありません…
寝起きにぐーっと伸びをする時に少し横向き具合になる程度です。
まわりの子達は寝返り打つようになったりと聞くと、
うちの子は成長遅いのかな?と気になり始めました💧

毎日3回くらいはうつ伏せにさせてみたりはしていますが、何か出来ることはありませんか?
寝返りの練習方とかはありますか?

あと手を舐めたりおもちゃを渡してあげると両手で掴んで口に持って行ったりはしますが、
自分から見えたものを掴みに行って持つ ということはまだ出来ません。

こうゆうのも、遅いですか?

コメント

みー🔰

1人目が今2歳なのですが
6ヶ月7ヶ月頃に
寝返りでした😅
すごいゆっくりで私も心配でした。笑
いま2人目の娘ちゃんは
3ヶ月になり首は座りましたが
寝返りはやはりまだまだ先そうです!
上の子のときも
自分から物を掴んだりは
3ヶ月の頃はまだまだでした!

全然遅くないと思います!
むしろ3ヶ月で寝返りだと
かなり早いかと!🤔

• みー🔰

みー🔰

ちなみに上の子の時は
    5ヶ月6ヶ月頃に
    カラカラ音が鳴るおもちゃを
    赤ちゃんが手を伸ばしても
    ギリ届かないところにおいて
    こうやって取るんだよっと
    おもちゃ置いた反対の手で
    転がりながら取るのを教えてました☺️
    そしたらおもちゃを取ろうとして気づいたら寝返りしてました!7ヶ月手前だったので
    上の子はかなりゆっくりでしたよ☺️

• 7月19日
sao

3ヵ月で寝返りは早いイメージです💦
うちの子は4か月終盤で寝返りしました😅

うー

いやいやいや!3ヶ月で寝返りは逆に早いほうですよ!うちは6ヶ月でようやくしました🤣うつ伏せが嫌いで寝返りしない子もいるみたいなので、あまり気にしなくて良いと思います😆✨

りこ

寝返りをしたら次は寝返り返りが出来ないと、窒息の危険性が高まります。
首をあげるのもまだまだ不安定ということは、さらに危険です💦
私だったらですが、首がしっかりするまでまだ寝返りしないで〜とお願いしちゃうかもです😭
娘は生後4ヶ月で寝返りして寝返り返りはその3ヶ月後でした💦その間は、夜中は何度も起きて仰向けに直して、日中はうつ伏せから戻れないことに何度も怒って泣き、大変だったなぁと思います😅
お子さんのペースで良いので、自然に出来た時に思いっきり褒めてあげるだけで良いと思いますよ😊✨
写真をあげる人は成長が嬉しかったり、自慢もしたくて載せたりしますが、寝返り返りできるまで気が気ではない生活になってるはずです💦

• りこ

りこ

おもちゃを掴みにいかないというのも全然遅くないと思います☺️!

• 7月19日
しまじろう

全然遅くないから大丈夫ですよ!
うちは4ヶ月半くらいで寝返りして物を掴むのも早い方ではなかったですが、今では他の子よりなんでも早くてすでに歩いてます。

22

うちは5ヶ月半で寝返りでした🙋🏻‍♀️
体がわりとしっかりしてからの寝返りだったので 寝返りがえりも寝返りした後すぐ習得して 不安材料は少なかったです!
何でもかんでも早ければいいってもんじゃないですよ!😳
心配にはなりますけど絶対できるようになるので大丈夫です😊
つかまり立ちとかも遅い方が絶対いいです😱