※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
住まい

マイホーム購入時に学区の不審者情報を知りたいのですが小学校や交番に…

マイホーム購入時に学区の不審者情報を知りたいのですが小学校や交番に電話で確認してもよいのでしょうか?
ガッコムなどは調べましたがあまり載っていませんでした。
また学区に林のあるエリアって危険でしょうか(´;ω;`)?

値段と建物は気に入ったのですが、立地が気がかりです😥
昔からの住宅街なんですが林があり最寄りのバス停まで10分以上かかります。
林の影響で夕方の時点で少し暗い雰囲気を感じます。
夜間はあまり人が出歩いておらず林のあるエリアは街灯も片側のみで暗く一人で歩くのは怖いです。

こういう場所に住んだことがあったら色々教えて下さい。お願いします。

コメント

みう

不安な要素があるならやめたほうがいいと思いますよー。
今は不審者少なかったとしても後々出てくるかもしれないですし。
もしくは林の開発計画とかあるなら別ですが…そっちを調べてもいいのかなぁとも思います。

• 花

回答ありがとうございます!
    不安な要素があり一度は辞めたんですがやはり魅力的で悩んでいます😥
    確かに今はよくても後々不審者出る可能性もありますね(´;ω;`)
    林の開発計画調べてみます☺

• 7月19日
むぅ

娘が生まれる前、まだアパートに住んでたときですが、駅から家までに同じような道が家 ありました。

私は人通りもなく、大人が歩いても薄暗く怖い道は、娘のことが心配で避けました💦
バス停から駅までも距離があるんですか?
自転車で行ける距離なら、バス乗らずに家から自転車使うとかならギリギリ…ですかね。

交番聞いていいと思います✨

• 花

不安要素があって一度は検討から外したのですが再度検討しています💦
    不安ならやめるべきですよね💦
    田舎の為バス停から駅までも距離あります!

交番電話してみます✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私自身ですが小、中の通学路が片側森林、もう片側は変電所の壁?みたいな通学路で何百メートルかは家がなかったです。
団地の上だったので下校はほぼお迎えでした。
共働きだったので、近所の人が乗せて帰ってくれることが多かったです。
周りに民家はないんですか?
他にも子どもがいれば少しは違うかもしれませんが、子どもがゼロだと心配ですね。
私は姉が卒業したら他に子どもはいませんでした。
高校からは駅まで車で5分弱、徒歩だと30分くらいを毎日父親が送迎してくれていました。
部活していて朝は早く、夜は遅かったので。

• 花

片側林でもう片側は民家やアパートが建ち並んでいるのですが、コンビニなどのお店がないので静かです💦
    林を抜けちゃえばいいのですが、この林が心配で💦

ご近所さんの助けやお父様の送迎とても参考になりました👏
    この場所に住む住まないにしろ子供の送迎していきたいと思います☺

• 7月19日
むにゅ

私は市の防災情報メール受信するようにしてるので市内の不審者情報などもどこの地区でどう言う事案が発生したかってわかるようになってます。
市役所にそういうサービスがないか聞いてみるといいかもしれません😊
私は田舎の市の田舎の中にしては市街地育ちでしたがそれでも不審者多かったです。
私も未遂されたこと何度かあります。
林だから危ないとか街中だから安全とかじゃなくて本人や周りの大人の危機意識がどれだけあるかで変わると思います。
私の地域では危険箇所は当番で通学時間帯保護者が立ったりすることもあるので危険区域があるのならそういう当番がないか、もしあるのならご自身が対応可能かどうかっていうことも踏まえて検討されると良いと思いますよ。

ただ大人でも怖いと思うのならお勧めはしません。
女の子ならなおさら。

• 花

未遂が何度もは怖かったですよね(T_T)
    無事でよかったです!
    子供とまわりの大人がどれだけ危機意識もってるかって確かにその通りですよね✨

市の防災情報が防災に特化してました(´;ω;`)
    ガッコムや県警ホームページなどで確認していこうと思います☺

信号機の所で旗振りのおじいちゃんは見ますが、保護者がやってるのはあまり見かけません💦
    自分自身が学校も近く大通りから少し入った比較的安全な場所で育ったので少し奥まった場所などは怖さを感じます💦
    日中はよくてもお店がない&大通りまで距離のある住宅街は夕方以降要注意だと学びました。

• 7月20日
ななみ

私は市の防災メール登録してるので
メールでどの地区で何があったとか来ますよ😃

登録してみてはどうでしょう??
仮に今検討中のところやめて別のとこ探すにしても役立つかと🤔

実家が、学区ってか中学いく通学路に林があります。実際不審者が出るかどうかは別としても怖いです😅💦1人で帰るとか怖すぎました😱(数回のみ経験あり)いつもそこだけ走って通り抜けてました。
それと、林のあるところに街灯があるか??と大きいかな🤔
(昼間でも怖いけど)
因みにその林のとこにはチカン注意の看板もたってました😱

• 花

市の防災メールが防災に特化してたのでガッコムや県警ホームページ以外にもないか探してみます✨

やはり林はめちゃくちゃ怖いですね(T_T)
    通学路なのに街灯は林側にはなくて反対側にのみ設置されていました💦

そしてお店がないので住宅あるわりに人通りが少ない印象です。

今書いてる内に近くにお店もバス停も駅もない場所って子供が生活する上でなんて不便な場所なんだと思えてきました。
    田舎なので大人になれば車移動ですが少なくても18歳までは自転車や公共機関を使用するので、もっと子供が安全に暮らせる地域を探していきたいと思います☺

• 7月20日
ゆこ

ヤフーの地図アプリである程度見れますよ🙂

• 花

グーグルの地図は見てたのですがヤフーの地図アプリはノーマークでした✨
    調べてみます☺

• 7月20日
  • ゆこ

ゆこ

防犯マップというところをクリックすると見れます。
    誰が書きこんでいくやつなので、地域によっては最新ではないところもあります😅

• 7月20日