※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

1歳5カ月の娘が歯磨きを嫌がり、毎晩泣いている。磨き残しがあり、困っている。泣かずに歯磨きする方法や歯磨き粉の選び方についてアドバイスを求めています。

子どもの歯磨きのことで相談です😣
1歳5カ月の娘は、仕上げ磨きが大嫌いで毎晩吐きそうになる程の大泣きをしながら仕上げ磨きをしています。
娘にとっては押さえつけられるのも嫌だし、歯を人に磨かれる事自体も嫌でダブルパンチ的な感じです。(自分で歯ブラシを持って口に入れるのは好きです)
口を覗き込む私の顔を蹴り上げたり、レスリングのように寝返ろうと下半身をこれでもかと捻ったり…私もついつい押さえつけるのに必死になって力が入ってしまいます💦
そして毎晩泣かれて十分に磨けない為、私もついイライラしてしまいます(←これが一番ダメなのは分かっているのですが😰)

今日フッ素を塗りに歯医者へ行くと、かなりの磨き残しがあると指摘されてしまい、正直「私だって娘を押さえつけて泣かせたくないし、娘も毎日泣きながら頑張ってるのに…」と、私のメンタルもやられてしまいました。

どうにか、この状況を少しでも脱したいのです!
まだ子どもが分からない時期だから…という意見の方もいらっしゃるとは思いますが、少しでも子どもが泣かずに歯磨きができる方法があれば教えてほしいです!
特に下の前歯の前面が唇に隠れて磨けないので(そこが時間がかかって尚更泣いちゃうので)、その攻略などもあったら教えて下さい!
今考えている対応としては、まだ歯磨き粉を使ったことがないので、ジェルタイプのうがい不必要の物を使ってみようかと思っています。(味効果で…)
その点も「この歯磨きいいよ!」などのご意見があったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

km

うちの子はしまじろうの歯磨き映像や人形を使って歯磨きしたり歌を歌ったりするのがよかったみたいです。
同じように押さえつけてやってましたが2歳くらいからは自分でごろんとしてくれるようになりました🙂

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり2歳くらいからは理解力が増して少しは変わってくれるのでしょうか😣
    でも、2歳までまだまだ半年以上あると考えると…気が滅入ります☠️笑
    人形が好きなので、人形の歯磨きを試してみようと思います❤️🧸

• 7月18日
アンナ

鏡を持たせてあげる
ママの仕上げ磨きをやってもらい、そのあと子どもの仕上げ磨きをする
うちはこのあたりが効果ありました。

あとは嫌がらなくなるまでは、こまめに歯医者さんに通って、プロに委ねよう😌とゆったりとした気持ちで挑むことにしたりしました。

• コキンちゃん

コキンちゃん

鏡!その発想はありませんでした💡
    さっそく明日やってみようと思います😊
    私の仕上げ磨きをしてもらうのは1歳5カ月の子でもできますでしょうか⁉️
    一応、最近は子どもに歯ブラシを持たせるとお気に入りの人形の口に歯ブラシを当てて磨く真似はしているのですが…😅
    確かに、歯医者さんに委ねる事もいい案かもしれませんね🤔
    眼から鱗な提案をありがとうございました❤️

• 7月18日
riri

うちの長男も歯磨きが嫌でいまだに悩みの種です😭

うがいが出来る様になってから歯磨き粉を試しましたが、1〜2日しか効果がなかったです💧

まだ1歳半なので娘さんに合うかわかりませんが…
うちの長男は

①歯磨き後のご褒美ラムネ(キシリトールで歯磨き後のものが西松屋やアカチャンホンポに売ってます)

②歯磨きアプリ
歯磨き勇者やポケモンスマイルなど、自分の顔を見ながら歯磨きすると敵を倒したりポケモンを捕まえられます

ご褒美ラムネは1歳から、アプリは2歳前からはじめました。
もちろんダメな日もありますが😅
ご褒美ラムネは歯磨きを始める前から手に持たせておけば泣きながら口を開けてました。笑

それでも基本はレスリング、足を跳ね上げはじめたら夫に足をおさえつけてもらい2人がかりでした💦
1日で完璧に磨こうとはせずに今日は前歯周辺、今日は下半分、など私の中で小分けにしている日もあります。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ご褒美ラムネをあげてるんですね❤️
    まだラムネ系は与えた事ないので、もう少し大きくなったら試してみたいと思います😊

1日で完璧に磨こうとはせずに小分けにする方法もいいですね💡✨
    歯磨きの時間も少し短縮されて泣く時間が少なくなれば、歯磨きへの恐怖も少しは薄れるかもしれませんよね😌

• 7月19日
あみこ

とてもとてもお気持ちわかります!いろいろ私も試したので参考になれば嬉しいです!

・歌を歌う
・鏡の前で磨く
・お互い磨き合うなどなど

ほんとにどれも一瞬はとか何日かはもつんですけど、我が子の場合はあまり‥

結局、YouTubeを歯磨きタイムの特別な時間として見せてます!ただしアンパンマンの歯磨きという一応歯磨きのYouTubeを😊ほんとにびっくりするくらい口を開けてくれて良い子にしてるのでびっくりしてます!YouTubeに抵抗がなければ試してみるのも良いかもです!

• コキンちゃん

コキンちゃん

YouTube!全然抵抗ありません😆笑
    以前はEテレのいないいないばぁを見せながら磨いてたのですが、それでも泣くので(今思えば、その時は今ほど泣いてなかったかも…)、やめていました💦
    YouTubeを見せる時はどうやって見せていますか?
    親は仕上げ磨きで手が離せないので、子どもが自分でスマホを持つ感じでしょうか?🤔

• 7月19日
  • あみこ

あみこ

動画が口を開けるのを誘導してくれるので、ほんとに助けられてます(^^)

自分でもってますが‥一歳半前ですとまだしっかりと持てないかもですね💦

• 7月19日
ママリ

日によりますが、鏡を持たせて「虫歯建設株式会社」という歌を歌いながら磨くとすんなりさせてくれるときがあります🙂
嫌がる時の抵抗は半端ないですが、どんだけ泣かれても、ご飯中に寝ちゃっても、身動き取れないようにして歯磨き絶対します!
子供が虫歯になる方が、親のメンタルやられる気がします…💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

「虫歯建設〜」は、私が幼い頃大好きな曲でした❤️笑
    私も絶対歯磨きはしたい派です💦
    たしかに、虫歯になった時の方がメンタルやられますよね☠️💦
    「虫歯建設〜」を歌ったりYouTubeでみせたりしてみながら頑張ってみます😣

• 7月19日
はじめてのママリ

下の歯は左手の指を口の中につっこんで、歯を出しながら磨いてます。
まだまだ暴れますが、ほかの皆さんがいうように歌や絵本は結構効果的です!

• コキンちゃん

コキンちゃん

「口の中に〜」とは、前歯と唇の間にってことですよね?🤔
    いつも顎の皮膚を下に引っ張ったり、唇を押さえたりしてたのでその方法をら試してみます🙋‍♀️✨

• 7月19日
❤︎カレン‪❤︎‬‪

私は時々、YouTubeでアンパンマンの歯磨きを見せながら磨いちゃってます😅
見せると大人しく磨かせてくれます!
普段は、泣いても暴れても抑えて磨きますが💦
ゆっくり丁寧に磨きたい時はYouTubeに頼ります😅
あとは、フッ素入りのジェルタイプ使ってます!うがいしなくて良いので楽です!薬局で売ってると思います!私は歯医者で購入しましたが😊

ななみ

同じく下の子は2歳すぎても毎回ぎゃん泣きですね💦
私もばんざいさせて、両腕私の股でおさえて1つ歯ブラシを噛ませて磨いたり
自分の小指を口の中に入れて引っ張って磨いたりしてます💡
下の前歯だと左下、右下に引っ張る感じです。
うちも最近は足を蹴ってくるので👣注意しながら避けてます😂

いつかは泣かなくなる!と思って頑張りましょう😉

ぽんぽん

うちはジェルタイプの歯磨き粉
使ってますよ!
そして押さえつけることは
絶対にしないです。
それだけで仕上げみがきが
嫌なことになるからです。
うちは娘に合わせて仕上げみがきも
するようにしてますよ😊
娘が寝転んでやりたがったら
寝転んで、座ったままが
よかったら座ったままで
毎回娘の好きな体勢で
仕上げみがきしています。
そして、ジェルも効果あり
ですよ😊
歯磨きを持っていくと
おいちいする!!と言って
歯磨きも仕上げ磨きも
喜んでしてくれます。
そして鏡を持たせるのも
結構大人しくしてくれて
効果あります😊💓
無事に仕上げみがきを
嫌がらないようになると
いいですね😢
仕上げ磨きでギャン泣き
する子としない子のポイントは
押さえつけてやるかやらないか
だと思います。
やはり、キレイに磨かなきゃって
親は思うのでついつい押さえつけて
しまうけど、それで結局キレイに
仕上げみがきができないと
本末転倒だと思うので、
子どもに寄り添うことの方が
大切でどーせなら親も子どもも
ストレスなく楽しくできることが
何よりなのかなって思います😊

ゆか

うち味付きの歯磨きジェルつかってます😄体勢は同じ感じで腕だと抜けられるので手のひらを足で押さえてます。

あんまり暴れる時はパパに足の裏を髭でジョリジョリしてもらって笑かしてるうちに歯磨きします。歯磨きは嫌がりはしますがギャン泣きなどしないので、うちは比較的楽な方かな…と思いますが、笑かせてたのが良かったのかな〜って感じです😅歯医者さんにも無理やりすると嫌な記憶が残ってますます出来なくなるからやめてと言われました💦
実際難しいですよね…😂

歌も歌って出来るだけ嫌なことではない感じを醸し出そうとしてます😅