※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんママ
子育て・グッズ

息子を叩いてしまい、後悔しています。どうすればいいか相談したいです。

息子を叩いてしまいました。自分のしたことがとてもショックです。
このもやもやとやるせない気持ちを誰かに聞いていただきたいです。
ただ、言い訳を誰かに聞いて欲しいだけなのかもしれませんが吐き出さずにはいられないので書かせてください。

今日は息子の大好きな叔父さんが来る日でした。朝から楽しみにしていてお昼寝もそこそこに叔父さんを待っていました。
もちろん叔父さんが来てからは興奮し、はしゃぎ大好きな車に乗って買い物にも行きました。この時点で夜はぐずるだろうなと思っていました。
案の定、叔父さんが帰り寝る前の歯みがきの時間、イヤだイヤだと逃げまわり押さえて磨くしかない状態になりました。
うがいだけさせて寝せても良かったのですが、虫歯がありこれ以上大きくならないように嫌がっても磨いてくださいと歯医者さんに言われていたため、押さえつけて磨きました。
磨いている時点で大泣きし、怒っていました。
最近、癇癪を起こすようになり途中からは癇癪泣きになっていたと思います。磨き終わり、うがいさせようにも暴れ叩き齧ろうとして手がつけられませんでした。また、私が移動するたびに足元に纏わりつき怒りをぶつけて泣き叫んでいました。
旦那さんは下の子とそそくさと自分達の部屋に戻っていたので手伝ってもらえず、義母や義父の目もあり焦っていたのもあり、泣き叫ぶ息子にイライラが募っていたのは事実です。
歯ブラシを片付けようとしたときに息子が私の膝に思いっきりかじりつきあまりの痛さに反射的に突き飛ばすように平手打ちをしてしまいました。
その衝撃で息子もまた火がついたように泣き出し、私は何てことをしてしまったのかとショックで呆然としてしまいました。
夜も遅かったため泣き叫び暴れる息子を何とかしなくてはと思いいたり、自分たちの部屋につれていき、息子の話を聞き、話題を変えいっぱい楽しい話をして落ち着かせてから叩いてしまったことを謝罪し抱きしめて仲直りしましたが、息子が寝入った今でもやるせない気持ちでいっぱいです。

叩いてしまった後の息子の涙をためた目が、顔が忘れられません。
自分たちの部屋に戻って旦那さんに説明している間もこの子が寝入っている今もあの顔を思い出すと涙がでます。
この子は許してくれたけど、心に傷を負わせてしまったのではと本当に何てことをしてしまったのかと深く後悔するばかりです。

コメント

little

お疲れ様です。今回のことは仕方ないですよ。
人間ですからかじられたら反射的に叩いたりしまいます!

寝た後の罪悪感と反省と子供の心は大丈夫かと心配になりますよね。
みんなきっとそうやって成長していくのかなといまは思えますがいざ自分がまぁママさんの状況なら同じように悩んでますよ。

自分をせめず明日朝一からぎゅーっと抱きしめてあげましょう💕

はじめてのママリ🔰

そういう日もありますよ(T_T)
脳科学では3歳までの記憶は忘れる
ので大丈夫です !!

もしかして下のお子さんが生まれて
お兄ちゃんは愛情に不安があって
噛みついたりしてお母さんが
それでも好きでいてくれるか
確認しているのかな?

と思いました!

ママリ

人を噛むことはいけない、という躾に当たると思うので、大丈夫ですよ。悪いことをしたら叱られる、ごく当たり前のことです。
息子さんも分かってくれていると思います。
(今のご時世体罰はNGとは言われていますが、親も人間ですからそういうことも時にはありますよね。。それを平気で繰り返すような場合は虐待にあたると思いますが、愛がこもった躾や叱りは有りだと私は考えています!)

私も娘が2歳くらいの頃、食事中に食べ物を投げたりしたときなど反射的に軽く手を叩いたこともありました💦もちろん、良くないことではありますが…。。
3歳過ぎた頃からはそういうこともなくなったので叩くようなこともないですが。

ふだん、たくさん抱きしめたり愛情伝えて息子さんのこと大事にしてらっしゃるなら、息子さんもまぁママさんの、愛情はしっかり感じていると思うので大丈夫ですよ☺️