※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。トイレに誘っても行かない時の対処法やトイレを楽しくするアイデアが知りたいです。

トイトレについてです。
保育園では布パンツで、トイレでおしっこできたりできなかったりで、
家ではずっと紙オムツですが、お風呂前とかに誘うとたまにおしっこが出ます。
おしっこの間隔は2時間くらいで空いてる様子なので、
そろそろ本格的に紙オムツを外したいのですが、
お風呂前は誘いやすいのですがその他の時間帯は、誘ってもトイレに行ってくれません💦

絶対出る時間なのに、頑なにトイレ拒否で、そうこうしてるうちにジャーッと出ます😓
ご褒美シールには興味ないようです😓
お兄さんパンツも好きなのを選んでもらおうとお店に行って買おうとしましたが、選ばせても「パンツいらない!」と言われてしまいました💦

今日は保育園で使ってる布パンツを履かせていたら、そろそろ出そうだなと思ってたら、何も言わずにジャーッとおしっこしてしまいました😭

トイレに誘っても行ってくれない時どうしてますか?
なにかトイレに行くのが楽しみになるアイディアありますか?😭

コメント

うちも困ってます💦
ちょっと前までは行ってくれたんですけど、なかなか難しいですよね😅
保育園ではトイレの時間(決まった時間に連れて行くシステム)になると機嫌良く行くみたいですが…

アイディアになるかはわかりませんが、最近は娘の出るタイミングで私がトイレ行くようにしてたら「かーわって‼️」ってついてくるようになりました😃
下のお子さんもいてなかなか難しいと思いますが、できるときだけでも試してみてください☺️

• oheso

oheso

そうなんですよ、うちも少し前までは行ってくれてたのに、イヤイヤに入ってしまいうまくいかなくて😓
    保育園ではしますよね💦家でもしてほしいですよね💦

子供のタイミングで親も行く!なるほど!
    やってみますねに

• 7月19日
3-613&7-113

朝起きてから・お昼ご飯前・オヤツ前・夕飯前・お風呂前・寝る前、声掛けしてました。あとは、私がトイレ行きたい時に「ママ、トイレ行くけど娘ちゃんどうする?一緒に行く?」て連れションの提案してました。トイレ行くと娘も「出るかな?」みたいな気になるのか座るって訴えるので先に座らせてました。

• oheso

oheso

連れション提案いいですね!
    やってみます😊

• 7月19日
moony mama

我が家も、一歳半くらいでゆるくスタートの予定が、一気に進み楽勝❗️と思ったら… イヤイヤ気なのか?全く家ではトイレに行く気なしに。本当に時々気が向いたら行く程度でした。シールとか全く効き目なし。
トイレは息子の大好きなSNOOPYだらけにしてあるので嫌いじゃないのが、せめてもの救いでした。

3歳過ぎたころ保育園から布パンツでの登園の指示があり。(保育園では、きちんとトイレ行けてたらしい) 4月から5月末のコロナ禍で登園自粛になり、思い切って自宅でも布パンツにしてみました。最初は渋りましたけど、保育園に戻った時にパンツで頑張れてたら先生に喜んでもらえるんじゃない?と誘ったところアッサリ布パンツ生活スタート。2週間くらいで、自分で勝手にトイレに行って失敗の回数が激減。(お昼寝と夜の就寝時のみおむつ)
6月から登園再開し、2週間くらいで自らお昼寝もパンツでって宣言して、今のところ失敗無しです。

我が家は、小学生になってもオムツの子はいない❗️と声掛けだけ続けて、あとは様子見してました。保育園でやってくれてるしねって😝
結果、息子のスイッチが入るとスムーズに進むという感じです。
なので、夜のパンツも年長の春まで様子見る予定です。夏には、お泊まり行事があるので、その時に間に合うようにできれば良いかな?程度の考えです。そのころだと、夜尿症の可能性も考えた方が良いのかな?とも思っているので。

• oheso

oheso

うちも、2歳になる手前は自分から言ってくれてたのに、私が妊娠中で気分が乗らなくて、そのタイミングで本格的に始めなかったのが悪いのですが、
    イヤイヤに入ってしまい停滞してしまいました😭
    あのときやっておけばと後悔…。
    自分で勝手にトイレ行ってくれるなんてすごいですね!!しかもお昼寝まで!
    スイッチ入るの待つのもいいかもですね。
    なんか空振りばかりで疲れました😓

• 7月19日
もんた

息子も初めはトイレに行きたがらなかったんですけど
私や旦那がちょっとオーバーに
(よーし!!おしっこでるぞーー)
と明るくトイレに行って
用を済ませて出てきたときに
ぱぱすごーい!まますごーい!
と子供に聞こえるように言っています!おしっこに自分から行くこと、そして便座に座って出すことをすごいことっていうのを伝わるように小芝居をしています笑🤣
息子も褒めてもらいたいのか自分から徐々にトイレに行くようになり、今では日中は紙おむつ外れるようになりました⭐️

• oheso

oheso

まだ2歳前なのにすごいですね!!👏
    お父さんとお母さんの演技、なるほどです!😂
    褒めあって見ようと思います🤣💗

• 7月19日
けい

うちの子も家ではトイレ拒否でしたよー💦だから家ではオムツでした。保育園で日中は布パンツで過ごさせてくれていてトイレでおしっこもできているようだったので、家ではあまり力をいれず😥
最初こそ力いれてましたが、こりゃ時間かかりそうと思うようになり気長にいこうと(笑)最低限、お風呂前だけはトイレに連れていってました。
それが、ここ1ヶ月くらいで急におしっこでーるー!と教えてくれるようになり、それからはみるみる上達し、最近はほぼ失敗しなくなりました!
私は毎回トイレに連れていくのが面倒なので、居間にオマルを置いて、そこでさせてます🙆‍♀️

• oheso

oheso

自分から言ってくれるのいいですね😭
    うちは、おしっこ出る出る詐欺をされます😅
    おまるに座って、一滴も出てないのに出たーと言ったり…
    出るときにはおまる座らないのに😅
    なんか空振りばっかりで疲れました😓

• 7月19日