※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

家計診断の相談です。夫28歳、月収17万、ボーナス年80万。妻31歳、月収13万、ボーナス年50万(育休中)。2人目を考えており、同世帯の家計簿を参考にしたいです。食費や通信費を削減できるか不安です。保育料がかかるため、収支が心配です。

家計診断お願いします。
夫28歳 月収17万 ボーナス年間80万程度
妻31歳 月収13万 ボーナス年間50万程度(現在育休中)
1、2年後ぐらいに2人目を考えているのですがやっていけるでしょうか。

住宅ローン 60000
電気(オール電化)平均10000
水道(2ヶ月分)10000
通信費(携帯2台、ケーブル等)19000
食費(外食費込み) 40000
日用品 10000
ガソリン(2台分)8000
保険料(車の保険込み)30000
子どもの日用品など 10000
小遣い 20000
その他雑費 10000


で、残った分+ボーナスから100万ぐらいを貯金してる感じです。
10月から保育園に通い始めるので、保育料が恐らく4万前後になるかと思います。今よりカツカツになります😭
削れるとすれば食費、通信費等でしょうか、、、。
よろしければ同じ世帯月収30万ぐらいの方の家計簿参考にさせていただきたいです🥺



コメント

陽

同じく月収30万です。ボーナスは年間100万です。
家賃9.2万
食費+雑費5〜6万
光熱費+水道2.5万
ガソリン代1万(半分ほどは余るので、雑費にしたりします)
通信1万
レジャー1万
夫小遣い2万
幼稚園(プレ)1.7万
貯金5万
ボーナスは使う目的の貯金(税金だったり、保険料だったり)になるので、ほぼ残りません💦
うちも今年〜来年くらいでもう1人考えてます😊

  • SSMaM

    SSMaM

    返信ありがとうございます😊
    陽さんは旦那様だけで30万ですか?それともお二人ででしょうか?
    家賃だいぶお高いんですね😳
    その他は似たような感じで、、、そこまで削れるところないですよね😢
    うちもボーナスは税金や車検等の支払いでどーんと消えてしまいます😓
    今ですら節約しつつたまに少しの贅沢で外食してるぐらいなのに、こんなんで2人目作って生活出来るのかなーと不安です😫
    2人目いたらいたでなんとかやっていけるんでしょうかね😅

    • 7月18日
  • 陽

    夫が27、私が3(笑)です!
    京都市の外れなんですが、それでも高くて💦これでも相場よりも安いほうなんです😭

    夫は年1万ずつ昇給しますが、このコロナ渦でどうなるか分かりませんし、給料1割カットなんて噂も聞きます💦
    今の家計では2人目分の教育費貯金が捻出できないので、2人目が生まれたら当面は、子ども2人分の子ども手当てを、2人目の口座に貯めるつもりでいます!1人目の教育費は、今の貯金の5万に含まれてます!

    • 7月18日
  • SSMaM

    SSMaM

    京都高そうですね〜😱都会恐ろしいです🥶わたしはお隣のど田舎福井です😊居住費って必要不可欠だしそれが高いのは痛いですよね😭

    ほんとコロナ迷惑ですよね😤早く終息してほしい😩
    陽さんしっかり2人目の教育資金まで考えててすごいです!教育費貯金は学資保険か何かでしょうか?それとも定期か何かで貯金されてますか?

    • 7月18日
  • 陽

    子どもの教育費のことばかりで、自分たちの老後のことは全くですけどね💦笑

    教育費は月3万を子どもの口座に入れてます。学資も入ってますが、そんなに良いのじゃないです。年払いで13万を、子どもの口座から払ってます。
    なので実質、月々学資保険1万、それ以外で2万を教育費で貯めてるって感じですね!
    しっかりされてる方だと、保険(学資や終身)で良いのに入ってたり、外貨預金で貯めたりされてますよね😣

    • 7月18日