※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちょ
子育て・グッズ

3歳の息子がお絵描きに興味を持ち、筆圧が弱いようです。黒のクレヨンを使っているが、前回は鉛筆と誤解されたため再度相談します。

昼間にも同じ質問させて頂きたくさんコメント頂きましたが、お伝えぬかってた事があったので再度投稿させてください。
保育園に通う3歳の息子は元々お絵描き等に興味なく、保育園でやる程度だったようです。
最近お絵描きを家でもするようになったのですが、筆圧が弱いように思います。
黒のクレヨンで書いてます。
前回は黒のクレヨンとお伝えできず、鉛筆で書いたと思われた方もいらっしゃると思ったので再度投稿させて頂きました。
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

なち

うちは毎日おえかきしてますが、これより薄いです。
クレヨンにもよります。
問題ないと思いますよ(^^)

• やまちょ

やまちょ

ありがとうございます!
    仰るとおりクレヨンにもよりますよね。
    問題ないと聞き安心しました!

• 7月18日

うちの娘はクーピーのようなものを使ってももっともっと薄いです。見本をなぞらせたら見えないぐらいです。
十分筆圧があるように思いますよ!

• やまちょ

やまちょ

ありがとうございます!
    うちも何かをなぞらせたら見えなくなります。笑
    コメント頂き安心しました!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子もっと薄いですよ!
全然筆圧弱いようには思いません!

• やまちょ

やまちょ

ありがとうございます!
    娘さんも薄めなんですね!
    安心しました!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていますが、大丈夫だと思いますよ!!!
筆圧が薄い子はもーーーーっと薄いです😅 笑
これからおうちでも沢山お絵描きができるといいですね!

• やまちょ

やまちょ

ありがとうございます!
    これはそこそこ筆圧ある方ですが、線を書いたりするとヒョロヒョロだったりします。笑
    でももっと薄い子もいるんですね!
    安心しました😄

昨日あたりから目と口も書き始めたのでとても楽しみです!

• 7月18日
えびせん

備考に書いてらっしゃったので、黒いクレヨンだと思って回答しましたよー!
とっても心配されているのですね💦充分しっかり描けていると思います😊

• やまちょ

やまちょ

ありがとうございます!
    弱い弱い言われてたので心配してしまいました。
    おっしゃっていただけて良かったです!

• 7月19日
  • えびせん

えびせん

どなたかに筆圧が弱いって何度か言われてたのですね💦それは心配になっちゃいますね😓これを見る限りそうは思わないですが、もし今弱くってもそんなに問題はないんじゃないかな?と思いました。何を描くとか描かないとかも、興味のあるなしやブームも影響したりしますしね😊
    他にも心配になる事言われる機会が多い感じですか?(突っ込みすぎてたらごめんなさい💦)

• 7月19日
  • やまちょ

やまちょ

義姉と義母に言われてます😭
    興味があるなしで関係してきますよね!
    私は筆圧弱くてもそんな気にならないですが、義母は気になるみたいです。

よく心配になる事言われるんです😭
    ご飯中や絵本を読んでる時とか、椅子に座ってる時に足をぶらぶらさせたり体を楽しそうに揺らしたりするんです。
    床に座ってる時とかはないですが。
    そういうのも、この子おかしい!動きすぎ!とか言われます。
    半年違いの姪がいるのですが、よく比べられます。

• 7月19日
  • えびせん

えびせん

そうだったんですね💦「自分で大丈夫」と思っても、何度も言われると心配になってきちゃいますよね😭
    少なくとも筆圧に関しては、これだけ特に心配には思わないっていう人がいて、安心しますね😁🌼

お孫さんの事を考えてなのかもしれませんが、その言動でやまちょさんがどう思うかまでは考えが及ばないんですかね😓 (いま筆圧が弱いからって何の問題が?🤪くらい言ってあげたい笑)

姪っ子さんとはタイプが違うのかもしれないし、比べる事の意味って良い事ばかりじゃないよなーって私は思います。
    姪っ子さんの良いところ、息子さんの良いところ、それぞれ認めてあげられたらいいですよね✨(理想論か💦)

でも義母さんや義姉さんの指摘?をちゃんと受け止めて考慮するなんて、素直な良いお嫁さんですね☺️

• 7月19日
  • やまちょ

やまちょ

そうなんですよね😭
    すごい言われるので不安になってきます(。・ω・。)
    ほんと安心しました!

あまり相手の気持ちを考えての発言はしないタイプなのかな?と思います。
    悪い人たちではないのですが💦

姪にも息子にも良いところがあるので、それを認めてもらえたら良いんですけどね😭
    なかなか息子の事は認めてくれません。

何かあって困るのは息子なので、できる事はしたいと思ってるので聞きづらい事も聞いとかなきゃなーと思ってますがなかなかそうはいきません。

親身になってくださってありがとうございます😄

• 7月19日