※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪‪☺︎‬
妊娠・出産

立ち会い出産について、デメリットとメリットを考えて悩んでいます。コロナの影響もあり、立ち会いが難しいかもしれないと感じています。要望と現実を考え、立ち会いを見送ることも考えています。

皆さんは立ち会い出産しましたか?

コロナのこともあり立ち会い自体禁止になるかもしれないのですが…

立ち会いするしないってどっちにもデメリットとメリットがあるよねと旦那に言われました。
立ち会いしないデメリットはそばにいてあげられないこと
立ち会いするデメリットは私が痛すぎて人格が変わって暴言を吐いたりしてしまったら旦那が次の子を望めなくなるかもしれない
との事でした。
正直頑張るのは私だし少し暴言言われたからってそんなこと思うなんてくそだなと思います🤧
ですが、こういった話もよく聞くので、他人事では無いのかなとも思います

立ち会い希望でしたが、
あとのことを考えると立ち会いはしない方がいいのかなと思い始めました

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナでほんと嫌ですね。
ただ旦那さんのデメリットの意見はなんか違うと思いました💦💦

主人は1人目立ち合いしとよかったですし
2人目もできたらしたいみたいですよ!

• ‪‪‪☺︎‬

‪‪‪☺︎‬

女として見れなくなるかもしれないとか最低ですよね笑笑
    もしそんなことになったらこっちから願い下げですよ笑

立ち会いしたら自覚もできるしいいと聞きますよね。
    私もそうしたかったのですが…少し考えてみようと思います

• 7月18日
なぴ

私はそこまで立ち会いを望んでいませんでしたが、流れで立ち会いすることになりました(笑)
結果的に立ち会ってもらえて良かったです😅
とにかく力を込めて掴むところがあって助かりました(笑)

旦那も立ち会って良かったと言っていましたよ〜!今でもあの時〜と思い出話出来てそれも良いですし😊
質問主さんの旦那さんとは違う理由ですが、あまりにも痛そう大変そう過ぎて、簡単に2人目欲しいとは言えなくなると言っていました。(笑)

みー

我が家は3人共立ち会ってもらいました!
下2人は仕事休めない~って言ってましたが、職場の方たちが帰れ帰れと追い返してくれました😂

1人目の時なんて、旦那の耳元で絶叫して首絞めるわ手に爪食い込ませて流血させるわ私も旦那も壮絶でした🤣が生まれてくる瞬間見て旦那も泣いてましたし、自分の子を命がけで生んでくれてるってのを実感したそうです。2人目からは産院に爪切り持参で生む前に爪切られました😂今回はコロナでどうなるかわかりませんが、立ち会い希望だそうです🙋

ちっぷん

出産二人とも立ち合いしました!
主人の方が立ち位置的に赤ちゃん出てくるところが見られたので、感動してましたね😌
私はその時必死だったので(笑)、あとから様子聞いたりしました!共通の思い出が出来るのは嬉しいですよ!

☺︎さんは立ち合い希望だったんですよね?それなら☺︎さんのご主人には、以下のことを伝えたいです♥

そばにいてあげられないと少しでも思うなら、とりあえず側で支えてあげればいい🙋🏻‍♀️
人格変わるくらい痛いことだと分かっているなら、そんな妻を側で支えてあげたくはないですか?☺️
二人目はその大仕事を乗り越えた先にあるのです!😇

…とはいえ、ご主人の気持ちも大切ですけどね💦
血を見てご主人が倒れた人もいるとか、助産師さんに聞いたこともあります😂

さつじ

立ち会いしましたよー!🙆‍♀️
旦那の力が弱すぎて違う!とか弱い!とかブチギレましたが出てきたときはウルウルしてました😂
産んだ直後分娩室で、「指が死ぬかと思ったわ〜」って言われて「お前今よくそれ言えるな!」って突っ込みました!笑
こんなんでしたが旦那的には立ち会ってよかったみたいです👏私も感動が共有できてよかったと思ってます😊

えるさちゃん🍊

2人目はコロナの影響で立ち会いできませんでした😂
1人目は立会してもらいましたが旦那がいてもあんまり変わりません😂
腰ごりごりしてもらって陣痛の痛くない波のときに話し相手になってもらってたくらいです。
うちの旦那は立会いして会陰切開の瞬間も見てて壮絶すぎて怖かったと言ってました😂
どっちもどっちですね💦

あーか

コロナ関係ない時期でしたが立ち会いしなかったです!
周りにほんとレスになった人もいたし、私自身ギャーギャーする姿を見られたくないと思ったので…
ママリや女友達は立ち会いいいよ!!ってめちゃ言うけど、男友達の話聞くと、微妙な人も多くて、それが男の本音なのかなと…💦
陣痛中は一緒にいて、分娩台に上がった時に外で待っててもらいました💡
私はデメリットなかったですよー!
感動はちゃんとあったし、父親の自覚もしっかりありました!

ママリ

男の人からしたら立ち合い面倒なんだろうなーとは思います😂
こっちはお前の代わりに妊娠出産するんだから最後くらい頑張れよって思っちゃいますが😂笑
私は祖母が母を出産した時に出血多量?で亡くなったらしいと母から聞いていたので私の死に目に会えなくて一生後悔する可能性はあるねと旦那に言いました😂笑