※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂入れ方や体を洗う方法、お風呂の温度など教えてください。脱衣所が狭いので参考にしたいです。

こんにちは ❤︎!
みなさん赤ちゃんとはどうやってお風呂入れてますか( •ω•ฅ)?
もうすぐ3ヶ月になるのですが
やり方がうまくわからず
ベビーバスのままです…
そろそろ浴槽でうんちもしなくなってので
一緒に入りたいなぁ…と (๑• •๑)♡︎

細かく入る手順など教えてください♪
あと、赤ちゃんの体を洗うときは
膝の上でかるーく洗う感じですか?
その時ガーゼなどどうしてますか?
あとお風呂の温度などなど…
脱衣所が狭くほぼ廊下のような広さです😂
みなさまのやり方教えてください❤︎

コメント

のの1417

1ヶ月半の息子が昨日大きなお風呂デビューしました!

湯船には主人が一緒に入ったので参考になるかわかりませんが(^^;

浴室の床にスポンジマットを置いて、その上で洗いました!
で、湯船内で待機している主人にパス!お湯の温度はベビーバスより少し温かいくらいで感覚的に熱くなければいいかなと、特に測りませんせんでしたが、41度設定で少し冷めたくらいでした。

浴室を出てすぐのところに、服、肌着、バスタオル、オムツを広げたベビーラックを置き、湯船から出たらそこに乗せて...あとは今までと同じ手順で。

本を読んだりすると、ママの膝の上で洗ってあげてね的なことがかいてありましたが、落としそうで(-_-)

私も一人で入れる自信がないので、他の方の回答を参考にさせていただきたいです(T-T)

nagonagomam

わたしは1ヶ月こえたら浴槽です(^_^)
熱いお風呂が好きな子なので温度は大人が入って心地いい温度です

いつも私がいれるときは着替えができるお部屋にクリームやらおむつやら着替えを用意して
子供をボタン全部とって服羽織ってる状態にしておむつははかせたままお風呂の前にベビーバスとかバスタオルとか赤ちゃん寝れるものをおいて寝かしておきます(^^)
その間に自分を洗って自分の頭だけ子供迎えにいくときにふきます
子供をつれていくときに子供がいたところに大きいバスタオルを敷きます(´•ω•`)
子供は膝の上で片手でわりとわたしはしっかりめに洗います。沐浴ガーゼつかうならあったかいおゆにつけて子供にかけて
頭と顔は沐浴と同じようにガーゼで洗って
沐浴ガーゼも使いながらですが
首からしたはあわあわにした弱酸性ボディソープで一気に洗って一気にあわあわに足や背中までしちゃいます
そして一気に流しますヽ(*´∀`)ノ首とか足りないところはガーゼで流します
手は口にいれちゃうならあとで洗ってもいいですし早めに手だけ洗ったりします

そして一緒に入浴します

でてからはとりあえずしいといたバスタオルに子供をおいて包んどいて
自分はさくっとふいたら長めのパーカーとか羽織ってお着替えさせます(`・ω・´)

そして自分の髪を先に拭き忘れてるとたまにわたしは後悔したりします笑

大変ですよねお風呂
頑張ってください(T ^ T)

スピカ

最近やっと1人で入れれるようなりましたが…。
私の場合は、ベビーベッドに着替え、おむつ。脱衣場に座布団、バスタオル。
先に自分が入り頭しっかり拭いて体は適当に、水が滴らない程度に。
お風呂の温度は42度を少し冷ましたくらいかな?
子供の状況によりますが…完全に寝てるならベッドで、浅そうなら脱衣場で服は袖を脱いである状態に。

最初にお湯でお尻軽く流して、湯船に浸かり、その後は洗い場?で大人が座る椅子?みたいなやつにお尻というか腰の辺りを置いて洗ってます。ガーゼは掛けてないです。
顔はガーゼで拭く程度。頭や体は泡で出てくるソープで洗ってます。手は顔とか触っちゃうので、洗ったらすぐに流してます。(基本的には洗ったらその都度流してます)
全部洗ったら泡が落ちきってなくても、湯船に浸かります。湯船の中で泡落としてます(・・;)

出たらバスタオルで巻いといて、自分拭いてロンT?着て、ベビーベッドに行って着替えです。


私が1人で入れるときも旦那さんと一緒に入れるときも湯船で泡落としてます。私はシャワーのみで充分ですが、旦那さんは浸かりたい人なので、一緒に入れるときは旦那さんが先に入ってます。

読みにくい、分かりにくい書き方、失礼しました。

ちょも

スポンジマットこれから使えそうですよね…バンボ?と迷い中です( •ω•ฅ)!温度も暑すぎなければ大丈夫なのですね❤︎

そうなんですよね( ; ; )
ツルツル滑って落とさないか心配だったんです💦1人…なんだか怖いですよね( ; ; )
コメントありがとうございます❤︎

ちょも

あちゅいのすきなんて大人顔負けですね(o;ω;o)❤︎
ベビーバスいいですね!
風呂場にあっても邪魔ですしww
脱衣所で脱がせてバスタオルにくるめてベビーバスで待機とかありかも…!
お膝の上も慣れればお手の物ですかね…? 想像するだけでつるつるで不安です( ; ; )ww

バスローブとかあれば便利そうですね…!細かくありがとうございます❤︎すごく参考になりました(๑• •๑)♡︎

ちょも

温度は大人の低目くらいで大丈夫なんですね❤︎!
旦那さんのご協力羨ましいです…
怖くて旦那進んでいれてくれません笑
あたしもあまり気にしないので浴槽で泡流してあげるのもありですね♪
参考になります( •ω•ฅ)❤︎
細かくありがとうございます♪

スピカ

息子はあまり熱いのに入れると困った顔しますw
浴槽で流す方が断然楽です(*´∀`)お互い寒い思いしないし。
旦那さんはまだ洗うのは練習中で出来ませんが、湯船にざぶーん担当ですwそれだったら、旦那さんも気楽に出来るそうです。

ちょもさんの旦那さんにも、ざぶーん担当してもらったらいかがですか(*´∀`)?

お互い大変ですが、頑張りましょ~