※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

ズバリ聞きます!2階にお風呂、住んでみてどうですか?長女が小学校あがる…

ズバリ聞きます!!
2階にお風呂、住んでみてどうですか?
長女が小学校あがるまでにと
家を探してるのですがなく、
やっとあったと思ったら2階にお風呂…
私は将来的にも無しかな…
と思うのですが、、、
どうか気になります🙇
良ければご意見お願いします。

コメント

ママリ

リビング1階ですよね?
建売の場合だと、脱衣所洗面所は一緒ですよね?
女の子の場合だと、2階お風呂のほうが都合はいいのかな?と思いました🤔
家族がリビングにいるうちに入れますし...
出てすぐに自分の部屋で髪の毛乾かせたりとか、子供にとっては都合いいのかな?と思いました🤔

ただ、家事導線は不便ですよね💦
あと、お風呂の下の部屋は水音が響きやすいです。
うちもちなみに2階お風呂です。

• R

R

そうです!
    トイレキッチン以外の水回りが二階にあって(トイレ二階にもあり)……ただ洗濯物干すときは楽なのかな?って想像してるのですが…
    確かにリビングいる間にお風呂かぁ!!!
    小学校入ったら1人でお風呂入りたがったりするのかなと思うと、もしものこと(溺れたり、滑って転倒して気づかないまま等々)を思うとかなり危険だな……とか思ったり…

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

2階ベランダに干すことを考えれば重たい洗濯カゴを持って階段登り下りしなくていいので楽ですね☺️
    洗濯終わったあとの合図音が聞こえない可能性ありますが💦

思春期ごろは、逆にメリットだと思いましたが、小さいうちはたしかに目が届かないので心配ですね💦

今は、2階お風呂の間取りもけっこう増えてきてると思います😂💦
    まぁ、1階にあったほうがいいにこしたことはないですけどね😭
    でもその分、1階は広くスペース取れてますけどね✨

• 7月18日
  • R

R

終わった後の合図が聞こえない😂それは多いにありえますよね!今の狭い空間でも知らん間に終わってたりするので😅それはタイマーかけたらいいですかねー!!

んーやっぱり悩みます…
    今の時点で特に不便はないですか?自分達が年取ってきたらどうするとか考えてますか?(笑)足がやっぱり不便になってきたりしますよね…
    旦那はその頃のは売るとか言ってるんですけど…なーんか、、、

何で二階にお風呂の間取りがでてきたんでしょうか?
    ご存知ですか?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

タイマーにしておくか、時間を見計らっておくか、ですね😂

私は2階リビング、2階水回りなので来客や寝るとき以外すべて2階で完結できるので、不便には感じたことないです😂今引きこもっているので起きて寝るまで1回も下に降りないまま、とかザラです。笑
    ただメインの居住スペースが2階なので老後はどうだろう、2階引きこもりになっちゃうのかな..とは少し思ってますが😂

都会だとスペースの問題とかかな?と思ってます。

• 7月18日
  • R

R

2階に全てあるんですね!
    それでしたら、
    出入りするときくらいですかね?階段を使うのって😊
    私が見てるところは、別々なので…子ども小さいうちと自分達が老後は不便ですよね…きっと…😩
    リフォームできるのかな(笑)

長々とすみません💦
    色々教えてくださってありがとうございます✨

• 7月18日
ボール

2階お風呂です!
洗濯がすごく楽ですし1階にも2階にも洗面台があるので朝は揉めません笑
うちは洗濯機の音だったりシャワーの音は下に響かないですよ〜
子どもたちが寝てから1階にわたしがいてテレビも付けずにいても2階で旦那がお風呂に入ってる音は聞こえないです🤭
老後の心配だけです🤣

• R

R

音の響き方はそれぞれって感じですね!!!
    老後…心配ですよね😂
    私も今の小さいうちもちょっとあれだな…と思うけど、老後の方の心配も大きくて…。
    旦那は賃貸に引っ越すとか言ってるけど…それも大変ですよね(笑)いざとなれば仕方ないことなんでしょうけど…
    リフォームできるのかな?とか買ってもないのに心配です😂
    コメントありがとうございました!🙇

• 7月18日
  • ボール

ボール

2世帯にリフォームすることも視野に入れて購入しました!
    新たに2階に水回り作るのはかなりお金かかって大変だけど1階は楽だと聞きました😊
    なのでもし旦那の親と2世帯になったらリフォームして自分たちの老後は1階に降りるようにしようかと思ってます。

• 7月18日
  • R

R

そうなんですね!
    いい情報を聞きました🙌
    そしたら、最悪一階にお風呂を…ですね。
    何だか希望が✨
    ありがとうございました❤️

• 7月18日
  • ボール

ボール

わたしも最悪1階にお風呂作る気でいます😂

• 7月18日

注文住宅で2階にお風呂です。

洗濯動線がとても楽ですし、義父母が来ている時でもお風呂入りやすいです。
不便なのは、ご飯の支度しながら洗濯ができないくらいですかね。

うちは特に今のところ不便ないですね。
うちの場合、お風呂の音、リビングからも結構よく聞こえるので、何かあっても気づかないってことは無さそうです。

• R

R

注文でなんですね!!!
    その理由はズバリなんですか?

• 7月18日

退会ユーザー

夫の要望でトレーニングルームを作ったのですが、ダンベルとか重量物を置くので1階が必須で。
    そうすると、1階にお風呂を配置すると、1階のボリュームが大きくなり過ぎてしまい、敷地内に収まらなくなってしまうからです。敷地が30坪くらいと、あまり広くないので…

もちろん、リビング狭くするなどすれば入らないことはなかったですが…

でも、住んでみた感想は、洗濯物干すのも2階だし、しまうファミリークロークも2階なので、使いやすいなと思ってます。

1階にお風呂も洗濯物干場もファミリークロークも全部入るなら、それが一番楽だと思います。

• 7月18日
  • R

R

そういうことなんですね!
    ありがとうございます🙇
    リビングがあまりにも狭いのもあれですしね😅
    確かに、片付けとかは導線がなってるので楽ですよね😋
    老後だけか…
    ありがとうございました😊

• 7月18日

退会ユーザー

うちは寝室も2階なので、どっちみち老後も階段上がらなければいけないので…😅

• 7月18日

退会ユーザー

あ、2階にお風呂と洗面所の場合、1階にも手洗いが無いと不便です。

• 7月18日
  • R

R

確かに!そうですね💦
    確認してみます😊
    ありがとうございます!

• 7月18日