※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の家事について悩んでいます。里帰り出産か自宅出産か迷っています。産後の家事が心配で、皆さんの経験を参考にしたいです。

皆さんは産後の家事などどうしていましたか?

私は実家が車で4時間ほど離れているところにあり、里帰り出産も考えていたのですが自宅で旦那をひとりにしておくのが不安+お金が余計かかりそう(食事代とか)+もし里帰りから帰ってきた時に家が汚いのが嫌(産まれるギリギリまでは綺麗に保ちたい)ということがありどちらで出産しようか悩んでいます。
しかし、今住んでいる所で産んだところで産後の家事が怠るのは確実だと思います。でも3ヶ月以上も家をあげることが嫌で嫌でどうすればいいか分からず悩んでいます。

なので皆さんどのように出産間近〜産後を過ごされていたのか参考にしたいので教えていただけるとありがたいです(泣)

コメント

deleted user

1人目も2人目も里帰りしてないです*\(^o^)/*
1人目は陣痛きてタクシー呼んで出産
2人目は計画分娩にしました。
産後1ヶ月は旦那に全ての家事を任せて私は育児に専念。1ヶ月後からボチボチ家事や掃除をやり出して…って感じです✨

はじめてのママリ🔰

わたしの実家も3時間ほど離れています。初めは里帰り出産する予定でしたが、コロナの事や自宅近くで産んだ方が楽なのかなと思い出し、結局里帰りはしません。そのかわり産後に数週間は実家に帰る予定です。
週数間のため、インスタントのご飯を用意していく予定です😌

R

私は里帰りや支援は特になく過ごしてきましたが、まぁ…なんとかなりましたよ😊
もちろん援助もないかわり、旦那には協力してもらえるところはしてもらいましたが、当時仕事は早くから遅くまでだったので、休みの日くらいでしたけどね😅
今はネットスーパーもあるし…産後は特に必要最低限の生活でいいと思いますよ😊

まき

里帰りもしなかったですし
絶賛ガルガルで夫しか受け入れられなかったので
実母にも来ても週1だけ、実父も一緒に。
て言ってたし
義母も来るのが苦痛だったので、ほぼ来させなかったです!

なんだかんだで家事は自分でしてました🙌
食事は出来合いのものとかも夫が仕事帰りに買って帰ってきてくれてたし買い物はコープの個配してたので困りませんでした😊

夜の育児は夫もしてたのでそこまで辛くなかったです!


次の子たちは
双子なのと上の子構ってあげられなかったら申し訳ないので実母に昼から毎日来てもらうのと
産後1ヶ月くらいから夫が数ヶ月育休、その後は育児時間使って早く帰ってくる予定です*

deleted user

産後1ヶ月、本当に大切な時期です。
じっとしていなかった為に更年期身体がガタガタなんてよく聞く話しだし、骨盤パッカリ状態が怖くて怖くてたまりませんでした(笑)
私は単に夫と離れるのが寂しくて里帰りしませんでしたが、まぁなんとかなったものの…って感じでしたね。
トイレとか排水溝など水回りの掃除を自分で毎日やってたことができなくなり、頼んでもやっぱり自分ほどキレイにできないし、そもそも朝出て深夜帰ってくる夫に家事やらせたうえに排水溝の掃除などまで頼むのが申し訳なさすぎて😢
でも気になって仕方ないし、日に日に汚れるから3日に1回とか自分でやって。
結果、動きすぎたのか子宮脱(おまたから子宮が出ました)になり病院へ。
気をつけていたつもりですが💦
でもあかちゃんいるし、そもそも病院行くのもあかちゃんいるから無理で4日くらい我慢しました(笑)
あとだいたいおまた縫うのでいっとき動くのも痛いです💦
それに加えて夜は全く眠らないあかちゃんもいます。
そしたら昼寝一緒に寝ないといけないわけで、通常の生活は無理です。

どうなるかわからないので特別な理由がなければぜひ実家に頼ることをおすすめします!