※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイン
子育て・グッズ

ワーママの質問内容は、仕事と家庭の両立でイライラしている状況。体調不良や孤独感もあり、家族との笑顔が恋しい。気分の波が激しく疲れているか病気か悩んでいる。

ワーママです。2歳になったばかりの娘と主人と
3人暮らしです。犬一匹と。
イライラがヤバいです(--;)
私は週に2、3回休みのある仕事で、夕方には保育園へ迎えに行ってますので10時~16時半くらいの勤務です。休みもある方だし手取りも18万以上あるので
楽なワーママかもしれないのに、休日に娘と過ごすのが…疲れます。
家事も手抜きな方です。ここ最近のご飯は、外食かテイクアウト。主人は週6勤務の朝から夕方過ぎまで働き安月給の文句タレぞうですが、家事育児よく手伝ってくれています。

娘を産んでからなんだか身体が弱くなったように感じます、頭痛は毎週くるし、真っ先に風邪引くし、2,3ヶ月に一回は何かしらの不調が起きます。

娘にイライラしてるのではなく、正直 自分の体力のなさや甘え、不甲斐なさにイライラしてるんだと思いますが…休みの日くらいゆっくり過ごしてたいな。ソファでゆっくり座ってたい。
ゆっくり本が読みたい。ゲームもしたい。
ゆっくり家事もしたい。静かに過ごしてみたい。
一人で外出も憧れるけど、主人に面倒をみてもらっている最中 気掛かりばかりでいまいちです。。

特に今日は咳のせいで上手く眠れなかったようでお昼寝失敗し、現時刻 16時半過ぎましたがずーっと起きてるので、めちゃくちゃイライラしました。。
娘は機嫌良く元気いっぱい遊び ただ私に構ってほしいだけなのにね。。
はぁ、仕事してるより娘といる方が自信ないです。
最近 お休みの日があまり嬉しくないです。
こんな疲れた私を見て主人も楽しくなさそうです。
今日は笑顔 一つもありません。何回舌打ちしたかな。何度睨んだかな。愛犬に当たってしまったり、自分を叩いたりして怒りを落ち着かせる時もあります。

私は気分の波がめちゃめちゃ激しいので、そんな自分に疲れているのかな。それとも病気?
お互いの両親はいないようなものだし、友達なんてほぼいません。頑張ってないから、誰も頑張ってるねとは言ってくれないですね。
気分が良く体力がある時は 家族皆ずっと笑いに包まれるくらい接する事ができるのに。。

コメント

ママリ

お疲れ様です!お気持ちすごく分かります🥺✨
私も周りに大きな声では言えませんが、仕事の日よりも、休日の方が憂鬱な時あります…なんなら、仕事終わりに保育園にお迎え行く時、今日もこれからバタバタ始まる…と思ってしまいます😅
うちも主人が家事育児よく手伝ってくれて、私の手抜きに文句も言いませんので、逆に罪悪感感じる時あります😓
でも、二人目妊娠して、この子と一対一で過ごせる時間もあと少しと思うと、急に寂しくなりました。妊娠していなくとも、この時期のこの子と過ごせる時間は今しかないと改めて考えると、気持ちも変わるかなーと思いました🙂
それでもやっぱり自分の時間は欲しいので、毎日20時に寝かしつけた後は、洗い物や洗濯は主人にしてもらって自分の時間で、ゲームしたりしてリフレッシュしてます💕一人で出かけるとやはり何だかんだ子供が気になってしまうので、寝たあとが自分時間です😊

• レイン

レイン

返信ありがとうございます✨
    共感してくださり、嬉しいですm(_ _)m
    突発的な感情で、ママリさんに逃げちゃいました💦
    お二人目、おめでとうございます❤️
    きょうだい…可愛いでしょうね😍
    いや~羨ましい。
    私はこんななので、二人目は諦めモードです(苦笑)
    前までは皆が寝静まった夜間にリフレッシュできてたのに、20時半頃にはもうゾンビになっていて…😭
    悲しいです(;;)

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

このくらいの時間にお昼寝かなーと思ってた時間をどんどん過ぎると、眠くなるのなんて子供の都合なのに、こっちがイライラしちゃって突発的に逃げたくなりますよね😭
    ありがとうございます✨こんなんで二人目大丈夫かな…と不安の方が大きいですが😅

確かにゾンビになる日もありますね💦私も実際は一緒に寝落ちして気づいたら朝ということも結構あります😅

• 7月18日
  • レイン

レイン

そうなんですよ😭
    昨日は結局 お昼寝せず
    1日過ごしました😅
    今日は見兼ねた主人が短時間でも娘と出掛けてくれ、ちょっとゆっくり羽を伸ばせました(;^_^A

お二人目、大変だと思いますが、無理なさらず頑張ってください(*^▽^*)💛

ご返信、嬉しかったです♪♪
    ありがとうございました🍀

• 7月19日