※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

周りの子供たちと比べて息子の成長が心配。遅い子の経験談が知りたい。成長は個々で大丈夫ですか?

仕事柄、子供接することが多く今日息子と同い年ぐらいの子たちと接したのですがみんな指さしはできるし、わんわんとか喋ってるしうちの息子はまだ指差しもできなくてそれっぽいことはグーとかパーでするし、おしゃべりなんて程遠いです。比べちゃいけないのはわかってるけど周りの子たちができてると不安になります😞
今まだできてなくても大丈夫ですよね?😭😭
遅かった子とかいたらお話しお聞きしたいです😭

コメント

2歳までほぼ喋りませんでしたよ〜!
今3歳10ヶ月、黙ってる時間がありません。うるさい笑

• ぴ

そうなんですね!
    うちもいつかたくさんお喋りしてくれると信じて今は待ちたいと思います笑笑

• 7月18日
ミートボール

うちの娘は指差しは1歳9ヶ月くらいでできるようになったかな🤔あんまりはっきり覚えてないですが、1歳半検診では出来なくて2歳児検診の時は出来てました。
言葉は未だに遅いです。周りの子と比べて不安になったり落ち込んだりすることは無くなりましたが、人に話しかけられてもリアクションが無いことが多いので相手の方に申し訳なく思いますね😔

• ぴ

そうなんですね!そのうちできるようになりますかね🤔
    うちの子は逆に誰にでもニコニコするタイプなので大丈夫なのかなぁとは毎回思います💦💦

• 7月18日