※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

娘の食事について、種類が少なくて焦りを感じています。自我が強くなり、食事が難しい状況で悩んでいます。育児に不安を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

娘の食事についてです!

わたしが料理苦手下手なのもあり、娘のご飯はベビーフード様々です。

朝はパンとフォロミ
昼はカレーやひじき丼やスパゲティや卵とじうどんなど
夜はご飯と味噌汁(いつもご飯に味噌汁ぶっかけてます)とベビーフードのおかず

インスタとかみるといろんな種類のおかずなどを彩りよく食べさせててすごいなーって思いつつ、わたしはあまり種類たくさん食べさせてなくて焦りみたいなものがあります。
炭水化物、野菜、タンパク質は意識してあげるようにしてますがヨーグルトや果物が娘があまり好きじゃないようであげてないですし、おかずもベビーフードの1品だし、種類たくさんあげてないなーって毎日娘に申し訳ない気持ちでモヤモヤしてます。

あと最近娘の自我が強くなってきて椅子から立ち上がって全然食べようとしないし、ぐずるし、ご飯あげるのが憂鬱なのでもう椅子から下ろしてテレビつけっぱで娘の機嫌を優先して歩き回る娘にご飯をあげてます。
しつけ上、よくないのはわかってるんですが、イライラするのがめんどくさくってつい楽なやり方でしてしまいます。

こんな適当な育児でいいのか心配です💦
皆さんのご意見聞かせて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチリやろうとしてお母さんの心が元気なくなるようじゃ本末転倒だと思うのでいいと思いますよ😊
食べてくれるならベビーフードに頼るのも全然ありだと思うタイプです。
インスタはこの世のものと思えないですよね😅
あんなご飯作れてるお母さんの方が少ないと思います。

アッサムティー

私もベビーフード様々です!
朝はパンとバナナ、牛乳かお茶
今日のお昼はうどんに魚とコーンのトッピング
夜はベビーフードの予定です。

何を食べるかわからないのでベビーフードばっかりです💦ただ最近は食欲が出てきて何でも食べるようになってきたので前食べなかった食材とかもあげたりしてます!

私の娘も椅子にジッと座って食べるのは10分もなくて、その後は私の膝の上で食べて、最後は歩き回る娘に食べさせてます😰良くないのはわかっていますが、今は完食を目標に頑張らせています☺️

私も料理下手でベビーフード頼みです。元料理人のパパが休みの日は頼りきりです。

食育の為に母親の手料理を!なんて言われますが、私の激マズ料理を食べさせて味音痴とかになるくらいなら、既製品だろうと美味しい物食べて料理や食べ物に関心を持った方が、そっちの方が余程食育になると自分に言い聞かせています。

とは言え、やはり母として恥ずかしさもあるので、ゆなさんのようにインスタで他のお母さんの料理見て研究しようとしてるだけで偉いと思います。