※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knmtune
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳量について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しい状況で、完母を諦めるべきか迷っています。他の方は母乳の後に搾乳しているのか、教えてください。

生後1ヶ月までは完母で23g/日体重が増えていました。
生後2ヶ月で17g/日になってしまったのでミルクを1日240mlほど足しています。
現在2ヶ月と1週で、ミルクを増やしてから45g/日ほど増えているのですが…ミルクをあげすぎると母乳を吸ってくれなくなるので、ミルクを減らすか悩んでいます。
私としては完母希望なのですが、母測しても30〜60gほどしか毎回出ません。子どもも泣かないので授乳回数も1日8〜9回程度です…もう完母は諦めた方がいいと思いますか?

また同じくらいの月齢で、混合から完母に移行しようとしている方や完母の方は、直接母乳のあと搾乳してますか?

コメント

おさき

完母に移行する気のない人の回答で申し訳ありません。

私は母乳のあとミルクにして、飲みたいだけ飲ませるかんじにしております。(他の人に預けたいときのため、ミルクも飲める状態にしたいので)

2ヶ月と3週くらいですが、最近になって母乳が増えてきたのかピューっと出てきたり(最近測ってないのですが、以前は30から50くらいでした)、母乳だけで寝ることがあるので、毎回吸わせていれば、もう少し量が増えてくるかもしれません❗️

搾乳は、吸われた後も張ることがあればするというかんじです。

あまり参考になってないですね、すみません💧

• knmtune

knmtune

2ヶ月と3週くらいで量が増えることもあるんですね‼️
    なかなか安定しないので心が折れそうでした💦
    挿し乳でおっぱいまあまり張らないのでどうしようかと思ってたのですが…
    とりあえずもう少し粘って吸わせてみます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    3ヶ月くらいしてダメだったら完全に混合にしようと思います☺️
    回答ありがとうございました。:°ஐ♡*

• 7月18日
ゆいとん

生後1ヶ月までと2ヶ月から3ヶ月までだったら必ず体重増加は緩やかになるので成長曲線内にあるなら気にしなくていいと思いますよ!母乳で足りなくて泣くならミルクを足す、泣かないなら寝かせてあげてもいいかな〜と思います。
そろそろ身体も、大きくなり始めて母乳吸うことも上手になってくる頃なので完母を諦めなくてもいいと思います!
私の場合は完母になりたくてマッサージも行ったりもしてましたが、息子が満足する量は出ず混合のままきました。
ミルクでお出かけするのは荷物も多いし大変だーと思ってましたが、慣れてしまえば授乳しにくいシチュエーションでもさっと哺乳瓶であげれるし、誰かに預けても安心だし、今となってはミルク飲んでくれる子で良かったー!と思うこと多いです。
母乳吸ってくれる息子も愛おしい。
全然完母諦めることないです!もし混合のままでもそんな悪くないですよ😅
私自身3ヶ月頃まで強く完母になりたかったんですが、今はなんでそんなに完母が良かったのか思い出せなくて🤣

knmtune

とりあえず泣いたら母乳あげて、それでもすぐに泣くようならミルク足すで様子みようと思います!
私も今、何のこだわりかわからないんですけど完母希望でして😂
母乳吸ってる姿ってほんとにかわいいですよね💕
もう少し完母目指してがんばってみて、疲れたり無理だと思ったら混合のまま行こうと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)
諦めなくてもいいと言ってくれてありがとうございます‼️励みになりました🥰