※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅ
お仕事

公務員試験の作文と面接についてアドバイスをお願いします。10分程度の面接で、面接カードは当日提出です。

社会人になって公務員試験を受けた方で、
作文や面接の雰囲気を教えて頂きたいです。
育休中に勉強し、先日社会人枠ではありますが、
1次試験通過することができ、来月作文と面接の
2次試験があります。
面接カードは当日提出、面接は10分程度とのことですが、雰囲気など実際受けられことのある方の
お話が聞けると嬉しいです🙇✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私は転職で公務員になりました☺️
1次試験突破おめでとうございます!

私は転職でしたが、年齢的にギリギリ新卒と同じくくりでいけたので社会人枠ではありませんが参考になれば幸いです💦

自治体によって異なるかと思いますが、一次面接は集団面接が多い印象です💡

いくつか面接受けましたが、どこも最初は自己PRから始まった記憶があります😅
あと社会人枠なので、前職(育休中と書いてあるので現職ですかね)の内容や、育休中ならどうして公務員試験を受けようと思ったのか、などは予め考えていかれると良いかなと思いました☺️
雰囲気は民間の面接とあまり変わらないですね🤔ただ、民間でよく言われる圧迫面接はありませんでしたよ💡

• じゅ

じゅ

ありがとうございます🙇✨
    同じような境遇でもあり、
    教えて頂けてとてもありがたいです✨✨

私も2~3年前からチャレンジしていて今までは筆記で落ちて、今年ラストチャンス頑張ろうと勉強していたところ、急に社会人枠が現れてチャンスが増えたところで受験し、奇跡が起きました(笑)

前職(といっても、まだやめておらず決まったら辞める予定です。なかなか気まずい状況ですが💦)の内容や、受けようと思った理由は頭になかったです!ありがとうございます😭
    ちなみに作文などはありましたか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😣
    私は仕事辞めてからの受験だったため少し状況は違いますが現職に関わる内容は押さえておくべきポイントかと思います💡
    一次面接で聞かれるかは分かりませんが、二次くらいでは聞かれます😅💦
    下の方が仰ってるように、「なぜ公務員なのか」も聞かれました💡
    理由によっては「それって民間でもできるよね?」と突っ込まれる事もあるので注意が必要かと思います💦
    あとは、「現職での経験を公務員の仕事にどのように活かせるか」もありがちな質問&作文のトピックかと思います💡

小論文という名の作文ありました!
    私の場合は筆記試験受けたのが4箇所でそのうち3箇所が筆記試験と一緒にありましたが、どこもいくつか(2〜5個ほど)あるテーマから自分で選んで論述するというものでしたよ☺️

• 7月19日
  • じゅ

じゅ

仕事まだ辞めてないので万が一のことがあったら急に辞めなきゃいけなくなるのは気まずいですが、、、(自分で決めたことなので仕方ないのですがね😂)
    現職の内容はやはり想定してた方が良いですよね!
    そこからなぜ公務員になろうと思ったかも考えたいと思います💡💡

作文もなるほど!そういうパターンもあるのですね😵💦
    ありがちなところを考えてたので、教えて頂き感謝です🙇

作文とは書いてあったものの、論文形式なのか、、、とりあえず参考書も購入したので本番まで多くの内容を想定してみます!!笑

• 7月19日
  • じゅ

じゅ

先日は色々とお話聞かせて頂きありがとうございました🙇
    本日結果が届き、無事に合格することが出来ました😭✨
    質問はどちらかというと内面や人柄重視な感じでしたが、アドバイスくださったところもしっかり対策したので、自信を持って受けることが出来ました!

これから心機一転頑張ります✨
    ホントにありがとうございました‼️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!!
    育休中に受験されて合格は凄いです😆✨
    公務員ってルールに縛られているところがあって慣れるまで大変かと思いますが応援しています☺️
    でも福利厚生は民間よりずっと良いですよ✨
    私も嬉しい気持ちになりました!
    今日も1日頑張れそうです☺️

• 8月24日
くま

ちょうど今同じような境遇です。

仕事は辞めており、新卒枠で受けていますが。

地方都市なのでかなりしっかり筆記、面接がありました。
面接カードはしっかり書き込んで、かなり深く聞かれたので準備は念入りにしました。

これから受かっていれば小論文と最終面接があるのでドキドキです!

• じゅ

じゅ

同じような境遇でしたか!

面接カードはやはりしっかり書き込んだ方がいいのですね!

小論文に面接に緊張します😂!
    お互いに頑張りましょう✨✨

• 7月19日
  • くま

くま

私のところは2対1での面談でしたが、1人がガンガン聞いてくる方で、1人は穏やかそうな方でした。

新卒枠ですが、就業経験があるので、動機や働いてからのことについて詳しく聞かれました。

なぜこの自治体でなければいけないのか、子どもを育てながらどのように働くのかなどです。

• 7月19日
  • じゅ

じゅ

なるほど。
    実際面接官が何人なのか分からないので、参考になります🙇

やはり就業のことは聞かれますよね。そこから何故公務員になろうと思ったのか。とか。
    子どもを育てながらどう働くか、、、これはちゃんと考えておいた方が良さそうですね!!
    これは盲点でした!ありがとうございます!!

• 7月19日
  • くま

くま

ちなみに最終面接は3対1だそうです。

私が志望したのが子育て支援の方だったので、激務なことからも聞かれたのかもしれませんが。

あとは役所に入ってやりたいこと、成し遂げたいことなどを聞かれました。

私は20分以上時間があったのでこのくらいまで聞かれました。

• 7月19日
  • じゅ

じゅ

3人ですか!緊張!!笑

なかなか子持ちだと遅くまで仕事出来なかったりしますもんね💦

10分だとなかなか深く突っ込むと時間過ぎるし、やはり面接カードの内容が中心ですかね😱💦
    まだ時間はあるのでじっくりと準備したいと思います!!

• 7月19日
  • じゅ

じゅ

先日は色々とお話聞かせて頂きありがとうございました❗
    本日、結果が届いて無事に合格することが出来ました!

ご助言助かりました❕
    ホントにありがとうございました🙇🙇

• 8月20日