※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、ミルクの飲ませ方について相談です。離乳食は180g、寝る前に240mlのミルク。卒乳後はミルクもやめる?フォロミは必要?

生後11ヶ月になったばかりです。卒乳とミルクの質問です!🍼
寝る前のミルクはいつまで飲ませていましたか?又はいつまで飲ます予定ですか?

今は、
朝・昼・夕ご飯全て離乳食のみ(だいたい180g)
お風呂の後、ミルク240ml飲んで寝かせてます。
体重はちゃんと増えてます。

一応母乳メインの混合だったのですが、3回食になり飲む回数がどんどん減って、娘から欲しがることもないです。夜中時々起きた時に、添い乳しています。もうほとんど出てないと思われます💦
1歳すぎたらおっぱい卒乳を考えてますが、卒乳したら、ミルク🍼も卒業ってことですよね?
フォロミに変えるのは卒乳に入らないでしょうか?💦

コメント

ちぃ

長男が生後10ヶ月でミルクも全て卒乳しました!(完ミでした)

三回食始めた頃は15時と20時にミルク200飲んでました。
当時寝るのが20時半位だったので夜ご飯の時間を18時から18時半に少しずらして朝昼晩の三回食のみに。これで寝る前のミルクをやめました。
また15時のミルクをおやつに変えて、
寝る前も何か欲しがった時は麦茶やベビーせんべいなどをあげてごまかしました。
1週間くらいで完全にミルク卒しました。

夜中のおっぱいやミルクは生後4ヶ月で断乳しましたのですが、半年位までは夜中一回飲んでましたが、それ以降夜中起きた時はおしゃぶりでごまかしつつ、そのまま朝まで寝るようになりました!

個人的には哺乳瓶(とおっぱい)を卒業したら卒乳かな…と考えてたのでフォロミをコップやマグマグで飲むようであれば卒乳でいいと思います!

• パンナコッタ

パンナコッタ

コメントありがとうございます!

寝る前に欲しがったら麦茶で良さそうですね^ ^

寝る前のミルクやめて、睡眠時間に変化は無かったですか?

あと、フォロミに変えたとして、フォロミもいつまで飲むものなんでしょうか?💦

• 7月18日
nico

10ヶ月半で卒乳し、寝る前のみフォロミ200飲んでいます!

日中よく麦茶を飲んでご飯もよく食べるので一歳くらいでミルクもやめるつもりです😊

私はおっぱいが終われば卒乳、ミルクが終われば卒ミだと思ってました🤔

• パンナコッタ

パンナコッタ

コメントありがとうございます^ ^
    今はフォロミなんですね!だいたい離乳食は毎回何gくらい食べますか?

卒乳=おっぱいもミルクも終わり、と思ってましたが、よくわからないですね😅
    卒乳も卒ミも、終わっちゃうのなんだか寂しいです😂

• 7月18日
  • nico

nico

お返事遅くなりすみません💦

一食200〜250gくらいは食べます!
    お母さんの捉え方次第な感じですよね😅
    ずっと母乳だったので卒乳した時は寂しかったです😭

• 7月19日