※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽったー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとのお風呂タイミングについて相談中。自分のお風呂は夜に入っているが、赤ちゃんと一緒に入ってもいいか悩んでいる。赤ちゃんの寝かしつけ時間との兼ね合いも考えている。

生後2ヶ月、ワンオペのときの自分のお風呂ってどうされてますか?
一緒に入ってますか?

生後そろそろ2ヶ月の子を育ててます。
子どものお風呂は夕方ベビーバスで沐浴させてますが、
自分のお風呂は夜寝かしつけた後に
タブレットでベビーモニターをつけながら
起きないかヒヤヒヤしつつ19時-20時に入ってます。
(今まで入浴中目覚めて泣いたことはないですが。。)
今はまだ寝返りもできないので、
すぐ駆けつけられなくても大丈夫かな?と。。

そろそろ一緒にお風呂入ってもいいのかな〜と思いつつ
19時ごろ寝かせつけることを考えると
17時ごろ入浴がいいように思い、そうなると
大人の入浴時間としては早いなぁ…と。

みなさんはこのくらいの月齢の場合
お風呂のタイムスケジュールはどうされてますか?

コメント

夕飯前に一緒に入ってました。

子供はバウンサーに乗せて脱衣所で待っててもらってその間に自分が洗って終わったら赤ちゃん洗って一緒に湯船に浸かって、タオルでくるんで先に着替えて赤ちゃん着替えてってしてました。

退会ユーザー

16~17時くらいです。

• 7月18日

17時に一緒に入ってます!!
子供2人いるので体だけあらって子供2人洗って一緒に湯船。
そして子供が寝た後にもう一度髪の毛洗って半身浴…がいつもの流れです😅2回入るのは面倒ですが子供2人いるからいっぺんにやるのが手っ取り早くて😅

はる

時間は決めず、夕方に授乳して寝てから自分でもビックリする速さでシャワーしてました😂周りに危ないものを置かず、お風呂のドアは半開きにして泣き声聞こえてきたら切り上げてました!まぁ少々泣いてても大丈夫かなみたいな笑

まめちゃんママ

夕方、保育園帰宅後に4人で入ってます‼️
自分が洗うまでは脱衣所で三男をまたせてます‼️

にこ

沐浴終了してからは18時に一緒に入ってました😆
その頃は22時就寝だったのであまり参考にはならないかもですが🤣

ママリ

2人目は、1ヶ月健診終わったら上の子含め3人で17時前には入ってました。
1人目の時は、ぽったーさんと同じく寝かしつけてから1人で入浴してました。

ふーこ

一緒に入ってましたよ😊
17:00にお風呂
18:00にご飯
19:00に全員寝かしつけです。
また入り直したりはしてないですね~

matatabi

私は普段シャワーだけなので殆ど寝かしつけた後にささっと1人で入ってましたが、首が座ってスイマーバーが使えるようになってからは時々一緒に入っていました😊

🐣

ちゃんとお座りできるまで、寝てる間に速攻でシャワー入ってました!
お座りできるようになってからは一緒に入ってました!

ぽったー

沢山の回答、ありがとうございます!個別に返信しなくてすみません。。
夕方一緒に入る方も結構いらっしゃるんですね。2人お子さん居ると一緒に入らないと一度で済まないし大変ですよね。。
参考にさせて頂きます(^^)

ayano🐼

生後1ヶ月半から一緒に入っています!平日はワンオペです😂

18:30からお風呂で19時半に寝るかんじです!一緒に入った方が後が楽です💓