※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否・完母について相談があります。夜の授乳にミルクを足していたが、哺乳瓶拒否に。完母に切り替えるべきか、夜の睡眠について悩んでいます。

哺乳瓶拒否・完母の方に質問です。

夜ぐっすり寝てもらうために、1日1回22:30の授乳だけミルクを足していたのですが、急に哺乳瓶拒否になってしまいました。
すごく嫌な顔で苦しそうにしたり、少し飲んでもむせてしまい見ていられず、ミルクぜんぜん飲めません。

ここで諦めて哺乳瓶やめたらもう哺乳瓶で飲めるようにならない?完母になるしかないのでしょうか?

なるべく母乳で育てたいと思っていたので、完母が嫌なわけでは決してないのですが、自信がないのです。
自分の体調不良や何かあった時のために哺乳瓶でも飲めるようにと思っていたのですが、、、。

子どもは今2ヵ月24日で、ピジョンの母乳実感3ヵ月用乳首を使用してます。

ネントレも頑張って、夜ミルクを足してやっと6時間以上寝てくれるようになっていたのに、母乳だけだと4時間半くらいで起きてしまいます。

完母だとやはり夜は起きちゃいますか?
完母でも朝までぐっすりだったという方いますか?
また哺乳瓶拒否を克服したエピソードがある方にもコメントいただきたいです。

補足: 子どもはムチムチで栄養状態は良好です。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は哺乳瓶拒否で2人とも2~3ヶ月で完母になりました。
夜起きるのも子供次第かと思います。息子の時は3時間おきくらいには起きてた記憶がありますが、娘はよく寝るので6時間以上は寝てくれてたと思います。
私は娘の時今度は混合にしようとミルク(ほほえみキューブ)大きい箱入り買った矢先に拒否がきて知り合いに全てあげました。

  • ママリ

    ママリ

    睡眠時間はその子によるんですね🌱
    寝てくれるなら完母でもぜんぜんいいんです💦
    母乳でどれくらい寝られるようになるかもう少し様子見ます😅

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

娘は号泣しながらの哺乳瓶拒否息子は大きくなりすぎてミルク禁止からの哺乳瓶拒否でした😅
1日1回あげてたのに哺乳瓶拒否だと飲ませるのは難しいと思います…😓
旦那さんでもダメでしたか?
完母でしたが
娘は4時間おきに起きてて
息子は8時間以上寝てくれます!
4ヶ月くらいには娘もしっかり寝てくれる様になりました!

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😓
    1日1回だとやっぱり厳しかぁ。

    旦那さんだとさらにダメです〜💦
    4ヵ月で寝てくれるようになるなら完母でもいいかな、、、。
    回答ありがとうございます!

    • 7月18日
ママリ

うちの子は2人とも寝ない子で、特に上の子はずっと2時間おきとかに起きてました💧
夜の添い乳が原因かなーとは思いますが💦
夜泣きが終わったのも最近なので寝ない子なんだとは思います。下の子とほぼ同時に終わりました。
ちなみに、哺乳瓶拒否でしたがミルクを飲ませないといけない日がありストロー練習を始めて6ヶ月位からストローで、ミルクをあげることが何度かありました。
5~6ヶ月まで完母でもそのあと哺乳瓶とは別の方法でもミルク飲めるようにもなるので大丈夫ですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    2時間おき❗️お疲れ様です💦
    やっぱり睡眠ってその子によるんですね!

    練習すれば6ヵ月くらいでストローいけるんですね✨
    離乳食始まったりしたらまた状況変わるだろし、勇気を出して完母にしてみようかな、、回答ありがとうございます!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

病気や死亡でおっぱいをあげれなくなる可能性の低さを考えたら、生後2ヶ月なら完母にしても良いのかなと思いました。
良くも悪くも小さい赤ちゃんとママは24時間セットです💦
周りのサポートがなければ、多少の体調不良でも授乳やお世話はしなきゃいけない状況ですし。

保育園のために1回は哺乳瓶を🍼と慣れさせてましたが、途中から完母にしました。
で、入園前に哺乳瓶トレ再開しました。

完母でも2ヶ月半ばから6ヶ月までは6時間程度は寝てました!
その後は寝ぐずり、歯がはえてきて3時間おきに起きるのが断乳する前で続きましたが😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね〜💦
    私もなんだかんだ言って赤ちゃんのうちは子どもから離れられないと思います🌱

    6時間寝てくれるとだいぶラクなんですが😅
    母乳たくさん出るように夕飯に白米食べて頑張ろうかと思います(笑)
    息子は食欲旺盛ムチムチベビーで、ちょっと母乳の出が悪かったりするとなかなか満足してくれないので🤣

    • 7月18日