※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那から突然200万円の借金告白を受け、マイホーム計画が頓挫。一括返済を考えるも貯金不足で困惑中。義両親に頼むのも躊躇。眠れない日々が続く。

こんな恥ずかしい話誰にも言えないのでここで吐かせて下さい、、

旦那とは結婚して3年目に入って娘も来月1歳になります。
最近周りがマイホームやマンションを買い始めて
私も2人目までに家を買いたいなと思い今月末と来月頭に
新築の家の内覧に申し込んでいます。

ですが先程旦那に話があると神妙な顔つきで言ってきたので
何事かと思ったらまさかの借金告白。
婚前前にあるとは聞いてたものの50万と言っていたしあれから何にも私に言って来なかったのでてっきり完済してるかと思えば
まさかの200万だったと言われ、今の時点で残り168万あると言われてしまいました。

普段は本当に真面目で娘の面倒もよく見てくれて出来た旦那さんだと周りから褒められる人でしたし、私も友達の旦那のお金にだらしない話を聞いて自分の旦那はそこまでじゃなくてよかったと思っていただけにショックがもの凄い大きいです。

明日から普通に接する気力すら湧きません。

とりあえずこれからも返済すると言っても利子の無駄でしかないから一括完済したいけど3月に車を買ったばかりで貯金が80万しかありません。
義両親にも言ってないみたいなので頭を下げて建て替えて貰って義両親に返済していくお願いをしてみたらと言うのが精一杯でして、、、

私の考えは甘いですかね。
今はマイホームは諦めて旦那の完済を待つしかないんですかね、、

明日も仕事なのに眠れない、、、😭😭

コメント

新米ママ🔰

はじめまして(*'ω'*)

考えは甘くはないと思います。

共働きですか?
共働きですと、2人の収入を合わせて銀行がみて、これくらいなら貸してくれる。というのがわかります。

先ずは銀行に相談に言ってみてはいかがでしょうか?

また今では安く建てれるローコスト住宅も見た目は他の家と変わらないのでおすすめですよ!

旦那さんの借金返済終わってなくても、貸してくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます😭

共働きです!
    今は産休中で来年4月復帰予定です!

そういった住宅もあるんですね!
    早速旦那にも相談して銀行に行ってみます!😭

有難うございます😖

• 7月18日
ふじ

共働きで、それなりに収入があるのなら甘くはないかと思います!
まぁ贅沢はできないかもしれませんが…

でも、それはショックが大きいですよね。
借金した理由にもよりますけど💦

マイホームを🏠今すぐ諦めるのは早いかなと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で戻るので合わせたらそれなりの収入にはなると思います😣
    そうですね、、今日から節約の日々です、、、😭

本当に。未だに悪い夢であってくれと思うばかりで、、、
    私と付き合う前に弟がマルチ商法にはまって旦那にも頼んできて仕方なくやっていたみたいです。。
    丁度この間義両親の家で弟の借金で話になって帰りの車で俺はそこまではいってなかったと言っていたのに、、、

有難うございます😭

• 7月18日
meee

わたしもはじめてのママリさん同様に、義実家に建て替えてもらおうとお願いすると思います🥺
が、、マイホームはしばらく延期すると思います( ・ ・̥ )
100万切ったらとか、50万切ったら、とかそれなりに額が減ってからにします💭

義実家に返済しながらローンを返済するのは負担になるでしょうし、反省されてる旦那さんだとしても、簡単に許してしまうのはよくないかなと😭
なので、マイホームは諦めたんだよ。あなたの借金のせいで。(とは言わなくとも)ってジワリと遠回しに伝えます。

2人目ができたらそれこそ妊婦検診、出産費用でお金もかかりますし、今は負担が大きくなるよりも確実になくせるものは無くしていったほうがいいのかな?と思います!わたしならそうします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思いますよね😖
    ローン地獄で私生活が苦しくなりすぎるのは子供にとっても私にとってもかなりのストレスになりそうで、、😞

今は到底許せそうにないですね、、
    告白した時も何度も謝ってきたり
    謝られてもなんと言っていいかも分からないし
    今は1人になりたい気分ですね😣

有難うございます😭

• 7月18日
🐰

車買う前に言ってくれよ😭
隠しとおせると思ってたんですかね
その借金は遅れたりせず毎月きちんと返済してたんですかね?
住宅ローン通るかが不安です

私ならムカつきすぎて今は家のことおいて返済から考えます😫
最初で言ってよ!ってほんとに思う、、お金使ったあとにそんな告白、、

でも旦那さん言うの怖かったでしょうね、頑張って自分で返さないと!って思ってたんだろうなーと思うと、怒りすぎてもよくないし

もぉほんとにため息でますね
とりあえず義両親には報告しないとですね、、
旦那さん義両親にも言ってないんですよね、責任感が強いんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、もう本当にそうなんです😭❗️
    なんで今?!それなら車も今までの買い物も我慢したのにって😞
    借金は毎月滞りなく返済してたみたいです😢
    現に車のローンは旦那の名義で通ったので、、😣

私も今は返済をどうしようと頭がいっぱいです…
    泣きながら言われました。
    言わないと言わないととずっと考えてたみたいで家買うまでに返済しきろうと思ってたみたいなのですが
    私が内覧予約してやばいってなって言ったみたいです😞

はい、、
    責任感というより世間の目が怖かったみたいです😞
    借金した奴って思われるのが嫌だったみたいです😞

• 7月18日
  • 🐰

🐰

ちゃんと返済していたならまだ救いはありますね😭
    んー、冷静に考えると旦那さんが相当悩んで苦しかっただろうな、車買うときのローンも通るかドキドキしただろうなと思うと
    強く怒ることもできず、、

わたしもmeeeさんと同じで
    遠回り作戦すると思います
    強く言えないけどジワジワ、、
    それもかわいそうなんですが、それくらいはさせてくれー

だって、200万円の借金が3年で32万円の返済、、1年で10万円だけ?
    残り16年も返済し続ける気だったの?と怒りはどんどん増えてしまう😫

ただ住宅買う前に言ってくれたことと、返済を隠しながら少ないですが、ちゃんと返済してたのはほんとによかったです

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    反省しすぎて萎れちゃうってくらいなんですが私も同じくらいショックで萎れるわ!って思いますが
    強く言い切れず、。😞
    遠回し作戦参考にさせてもらいます🤓

バレずに返す為にお小遣いから1万
    あと組合役員で1万プラスされてるのは私に言わず返済にあててたみたいです🤦‍♀️
    それだけが救いですね😞

• 7月18日
がらぴ子

私なら義両親に報告します‼️
報告して義両親の出方をみてから相談して、マイホームは借金返済してからにします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が無理なく出来ますよね😖
    どうでてくるかが怖いです😖

有難うございます😭

• 7月18日

私の旦那は義実家の住宅ローン組んでて残り400万ありました😅
結婚前に何となく話は聞いていましたが、具体的な金額など聞いておらず、いざ家の購入を検討し始めた時に知り衝撃でした。
当然、新しく住宅ローン組めるはずもなく…
完済まで待ってたら7年ほどかかるので、待ちきれず、我が家は私の単独ローンです!👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ、、
    それはまた酷いですね😣
    義両親も言ってこいよ!って思いますよね😖

単独も視野に入れてます、、
    私の年収が300万くらいならどこまで貸してくれますかね、😭

• 7月18日

うわーめっちゃわかります!
数年前の私ですそれ😂👍🏻
腹立つし返済どうしようって不安もあるけど何よりも言ってくれなかったことが悲しいですよね。
私はマイホーム諦めて賃貸アパートでしばらく暮らすことを決意して3年かけて返済しました☺️義両親に返済をお願いするのは考えませんでした。義両親は関係ないので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    本当そうなんです!!
    今まで信じてた私の気持ち返せーってなりました😞

凄い、、😳
    でも確かにそうですよね、、
    そこは甘い部分だなと思います😞
    有難うございます😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

共働きなら168万ならすぐに返済できそうな気もしますし、もう少しマイホームは先送りにした方がいいかもしれませんね😅
借金がなかったとしても、貯金80万なら私だったらマイホームはやめておくと思います💦

隠されていたのはショックですよね💧
でも、自分からきちんと話してくれたことはまだ救いな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    こうみたら私甘い部分が多いですね
    アドバイス有難うございます😢

はい、、
    でも黙ってる事も今思えば辛かっただろうなと思うのでこれから2人で考えていきます😖
    有難うございます😭

• 7月18日
mama

それは精神的にキツかったですね😭
住宅ローンは車のローンよりかなり厳しいので、多分貸してくれないだろうなと思います。

奥さま単独ローンでも年収300なら無理のないローンは年収の5~6倍と言われてるので、1800万が限度かなと😢
全てローンを返し終わってからがいいと思いますよ💦

共働きでも家計は見える化しておいた方がいいですよ😅別財布制はこういうことありますから。

額は少ないですが、うちも昨日、夫のクレカの明細を見たら、リボ払い5000円、ってなっていて、「はぁっ⁉️」ってなりました💢😠💢
夫も何かわからないようで、今日確認してもらいます。

ほんっと、車買う前に言えよ❗️ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいけど腹立つものは腹立ちますよね😤

本当に、、なんで今なんって思うばかりです😣

• 7月18日
あいり

200万円以下なら自力で返済します。

貯蓄80万円ではどっちにしろマイホームは厳しいので、完済してさらに+200万円ぐらいは貯めてから焦らず考えて行った方がいいと思います。

旦那さんも、何で作った借金かは分かりませんが金銭感覚が身の丈にあっていない事は確かなので、これから繰り返さないためにも自力でしっかり返していった方が当事者意識が芽生えていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    今は返済と貯蓄期間で2年後くらいに、、と考えています。

今まで旦那がお金管理していたのでこれからは私が管理していきます。

有難うございます😢

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんになにで作った借金が聞きましたか?
まず、義理の両親にいいましょう!
結婚前の借金なのでこっちには関係ないですよね💦
返済の滞納してないなら家は諦めなくて大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞きました、、
    弟のマルチ商法の手助けをしたみたいです、、
    本当に情けないです、😞

• 7月18日

1.まずは義両親に話して、お金を借りて一括返済し、義両親へ借金を返済していく

2.現在貯金が80万なら、諸経費(住宅購入にかかる諸経費、新しい家具や家電、引っ越し代)を最低200万貯めてから、マイホームの方がいいと思います😅

ご主人の借金がなかったとしても、貯金80万で家を買うのはリスク高いですね💦
貯金がなくても家が買えましたという人もいますが、かなり危険だと思った方がいいと思います💦
家は、固定資産税や修繕積立金も自分で貯金しなければならないし、5〜10年更新などの火災保険や地震保険、自分たちの老後、子供の教育費など貯金は重要だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    マイホームは逃げないし一先ず返済と貯蓄期間で2年後くらいにまた考え直します、、😞

有難うございます😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

何してくれとんじゃーー(ꐦ°д°)(ꐦ°д°)!!ですね😭!今まで信用してた気持ちを返してほしいくらいですね😇😇マイホーム考えてたのにー!ってそりゃなりますよ😭!!

私ならまずは借金返済に全力投球ですね🤔私の旦那も死ぬ程利子がつく奨学金が400万残ってるって結婚してから言われました😇😇それが3年かけてやーーーっと終わったのでこれからマイホーム計画にやっと進むところです!
その時、不動産の人に家のローン組むなら車のローンは絶対やめた方がいい。かなり重くのしかかってくるからって言われました!これは人それぞれだと思いますが…。今、世間はコロナで色んな事がストップしてる状態ですから、今すぐ焦ってマイホーム計画進めなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️✨頑張って下さい😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当にそれに尽きます😭😭‼️
    もう情けないし信用も0やし今は顔見たくないって思ってしまいます😞

400万もでかいですね😭‼️
    めっこさんも苦労しましたね😢💓
    今は貯蓄、返済期間と言い聞かせて一から頑張ります😢
    有難うございます😭

• 7月18日
めーちん

うちと同じです!でもまだご主人が自分から話してくれたぶんマシですよ💦
うちも結婚3年目で、督促状がきて知りました💦旦那はなかなか理由いわないからこっそり旦那の親に電話しました😅

結局は前妻へ払う養育費が高過ぎて借金150万でした💦利息や遅延金などすごくて私の貯金から返済!車も旦那に買ってあげたばかりでした😅

うちもマイホーム考えてたけど一度でも返済遅れたらブラックリストにのってるらしく、旦那名義なら5年借りれません😂
私名義で買う予定ですがもう少し先になりそうです😅正社員だけど育休で年収少ないと借りれる額も少ないんですって💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

督促状届くのは酷いですね、、
    しかも養育費でってこちらには非がないのになんで苦労しないといけないって本当に理不尽ですよね。

私ももう諦めました🤦‍♀️
    今は貯蓄期間と返済に当てがいます😭

• 7月18日

借金がなくても貯金が80万円で車のローンがあって家の購入はちょっと厳しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    今は貯蓄期間と返済に当てがいます😭
    有難うございます😭

• 7月18日

うちも旦那が昔仲良かった友達の保証人になりそいつが逃げたみたいで200万以上の借金を隠されてました。
けど私にバレて全部話させました。今すぐこんだけ払ってって言われた金額もすごい額なのでのがうちの親にも借りました。
旦那の親にも話したけど旦那が怒られただけでした😂
その時はどうにかしてくれると思って義理両親にも話せって話させましたが義理両親は関係ないので諦めました。

今は150万まだ残ってますが家も車も諦めてます😞
不動産にも聞きに行き借金があると難しいと。やっぱり言われ
車も通りませんでした。
1つは保証人入れてくれたら。って言われましたがやめました。
とりあえずなるべく早くかえそう。と思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ、、😖
    それは酷いですね、、、
    やっぱり旦那の優しさにつけこむのって本当に腹立ちますよね。
    それに乗った旦那はもっとムカつきますが、、

そうですね、私も今は諦めて
    貯蓄期間と返済に当てがいます😭
    お互い頑張りましょう😭
    有難うございました😢

• 7月18日

退会ユーザー

旦那も昔の事だから忘れてた。てっきりちゃんと返してもらってる物だと思ってた。と何回も謝ってきます。そいつの両親が死んでる。とか生活が大変で保証人になってほしい。と言われたみたいでその時は信じたみたいで、ほんっとにバカすぎて笑いもでない💢呆れる ... 。
    やっぱり家も買えない、車も買えないでそれで何回も何回も大喧嘩になってます😂
    けど返すしかないし、(1日でも早く楽になりたいしそいつが憎いです。旦那もですが🙄)その分私の夢を全て叶えてもらおう😤と思ってます🤣❗️家も車も!笑
    今はコツコツ貯金貯めながら借金返すのを頑張ってます❕
    はじめてよママリさんも苦労した分きっちりと叶えてもらいましょう😤💪🏻笑
    今はお互い大変ですが頑張りましょうね🤝☺️

• 7月18日