※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
家族・旦那

今末期ガンの母の看取りの準備をしています。 もうお腹も大きいし心も身…

愚痴に近い相談ですみません💦
今末期ガンの母の看取りの準備をしています。
もうお腹も大きいし心も身体もしんどいですが病院に連日泊まって母との時間を過ごしています。
私には県外に住む姉が2人います。
上の姉はガサツな人ですがぶつかりそうになっても話せばわかるタイプです。
下の姉はというと家庭や職場でのストレスから鬱になり、1年ほど休職し、今は心療内科に通いながら仕事をしています。
そのせいなのか、それとも元からの波長が合わないのか、何の話をしても軸がブレるんです。
姉妹3人でLINEしていてあまりにも話がまとまらないので順を追ってまとめたようなことを言うと
「一生懸命考えて打ったんだね、ありがとう」
と来ます。
わからなくもないですがそんなことではなく話をまとめたいので困惑しました。
上の姉が話理解してないでしょ?と聞くと、読む気になれなかった、と言ってきて驚きました。
要約しようにも話がズレてたので順を追わねばならなかったので文章は少し長くなりましたが、だったら先に「長くて読めない!」とか言えばいいのに、と思ってしまいました。
心の病気のこともあるので理解したいと思っているのですが、このように毎回大事な話でズレがあるとイライラしてしまいます。
今は母の話が主なので尚更です。
少しでも意見すると「怒ってるのー?こわーいw」や、「いいよ、気が済むのならどれだけぶつけてくれても…」「うん、私が全部悪いね、至らない姉でごめんね」と何故かこちらが責めたようになってしまうのです。
(決して怒った言い方はしてませんし責めたようにならないように言葉を選びながら言ってます。)
しかし結局こちらが何を意見したのかは覚えてないし理解してくれていません。
ふと思い返せば姉は自分以外の人のこと悪く言わなかったことがないかも!と思えてきました。
旦那家族と2世帯住宅なのですが義両親、義姉、義妹のことはもちろん、旦那、息子、娘…あとうちの上の姉。
大体は自分より学歴が、とか才能がないのになんであんな偉そうに…のような、マウンティングと嫉妬の混じったような内容です。
確かに姉は学生時代は成績優秀で才色兼備と言われていた時もあったのでプライドはそこそこあるかと思います。
相手を悪く言って自分を保ってるのかなぁとも思いますがあんまりです。
母のことも毒親だと言って呪いのように毎日毒親に関するWeb記事を送ってくる時もありました。
自分と意見が違うとものすごく攻撃的になるのです。
姉妹だからと指摘しても先述の通り理解されないけどほっとくのも酷いような気もしてやきもきします。
意見が合わずともこちらが折れるなりできることはしてきましたが母の看取りのことでとうとう譲れないところにきてしまって揉めてしまいました。
母の面会がコロナの影響で一般病棟は面会禁止という病院だったのですが母くらいの病状の人は1日3人、同時に来るなら良いと決まっていて、姉妹3人で行く約束をして姉達はこちらに帰ってきたのですが下の姉は旦那連れで来て「邪魔はしないから」と言っていたので旦那はホテルに置いて姉妹3人で数日間面会していたのですがある日になって旦那も面会させたい、と言い出しました。
なんで来る前に旦那にルール説明してないのかなぁと思いましたしきっと旦那も来るって言ってくる予想はできてましたが(--;)
しかし面会は3人までだから誰か抜けなきゃならんけど最後の時間少しでもいたいと下の姉に言うと看護師にかけあって人数を増やさせていました。
他の患者さんの家族は親戚やらみんな連れてきて会いたいのを我慢してルールを守っているのに、母も意識がなくなる前に私達が病院にかけつけると、他の患者さんの家族はルールを守ってるんだからあんたたちも守らないといけないと言っていたのにとモヤモヤしました。
何よりちょっと近所へでかけるのにも化粧する程身なりに気をつけていた母が意識朦朧としていて目も口も開いたまま、尿管通されておしっこの管が見えている状態を、姉の旦那に見せたくない、ないがしろにするつもりはないし義兄が母のことを実母のように思ってくれているのも嬉しいし気持ちもわかるがここは実子である私たちの気持ちを考えて欲しいという内容の姉妹のLINEの途中のものを旦那に見せて怒らせたらしく義兄とも気まずくなりました。(ちなみに母と義兄は年に数回食事する程度で、義兄は無口なので姉や甥姪が母と話すので挨拶くらいしか会話はなく、大して仲良しというわけではありません。)
それから姉とは普通には戻りましたがそれから姉と会うのがとても億劫です。
私も上の姉も母の気持ちを汲んだつもりでいましたがやはり最後に会いたいと思う気持ちはみんな同じだと思い、義兄も面会しようと言ったのですが義兄は頑なに来なかったので相当怒らせているのだろうと思うと義兄に会うのは更に億劫です。
でも母が亡くなってしまったら会わなければならないので憂鬱です。
そんなこと言ってられないのですが…
そんな姉夫婦とどう付き合えばいいのか悩んでいます。

わかりづらい内容な上に長すぎてすみません💦

コメント

お腹も大きい中お疲れ様です😌姉夫婦との付き合い方凄く悩みますね…私なら義兄が怒ってようがお構い無しです。
姉夫婦少し厄介ですね

• まみむめも

まみむめも

長文読んで頂いてありがとうございます😣
    どうせ遠方だしとお構い無しになりたいのについつい考えてしまいます😞
    ほんとこれは自分でも情けない限りです😖
    下の姉はズレすぎてるので上の姉は母が亡くなったら関わらないとまで言ってますが下の姉もストレスな環境にいて心配な気持ちもあってなかなか踏ん切れません😫

• 7月18日

退会ユーザー

いえいえ!主さんの立場になって私なりに考えました💭近場なら物凄く億劫になってしまうけど遠方ならお構い無しになった方が変にストレスになりにくいかな?と思いました💦他人だからこそ簡単に思えてしまうのかもしれませんが…家族となるとそう簡単には踏ん切り付かないですよね…勝手な事言ってすみません🙇‍♀️

上のお姉様の言う通り関わらない方が楽かと思います。
    心配な気持ちも分かります。
    けどそれよりも主さんの方が大丈夫なのかな?と心配になります。
    たまーに心配だからと言う連絡とる程度ならどちらも嫌な気にはならないかもしれないですね!

• 7月18日
  • まみむめも

まみむめも

謝らないでください💦
    謝らせてしまうような意味の返事ではなく、さっぱりした女になりたいーという切なる願いでした😩💦
    うじうじした性格なのでほんと直したいんですよね😢

姉とは確かにたまに連絡するくらいがいいですけどまだ今は母の件があるまでは毎度LINEでイラッと来るので心配とか言いながら関わりたくないが今は大きいかもです😅😅

母の近くでメソメソしながら書いて、旦那大好きマンさんがいてくださって良かったです😭
    ありがたいです😭

• 7月18日

退会ユーザー

私自身何かとさっぱりした性格なもので…人の気持ちは勿論なんですけどやっぱり嫌なものは嫌なので…ズバッと言ってしまうんです💦

毎度イラッと来るのは精神的にも疲れちゃいますよね…お疲れ様です。
    1度関わりたくないと思うとずっと思ってしまいますよね😂

メソメソしちゃうって事はなんだかんだ家族が大好きなんですね◡̈

• 7月18日
  • まみむめも

まみむめも

私もとてもとてもそうなりたいんですが結局うじうじして言えずなんです😩
    家族は大事にしたいんですけどね😫
    なかなか難しいんですね😵
    そんでもって今日午前中には下の姉が来て病室に泊まるのを今日の晩だけですが交代しに来ます☹️
    それを私の旦那が迎えに来る予定なのに旦那はまだ飲んでるのでまたそこでもイライラしまくってます😩
    これはマタニティブルーてやつでマイナス思考になってるからなんですかね?
    それとも普通のイラつきなんですかね?😫
    最近嬉しいことがないなぁ、とかまたうじうじ病が出てきました😖💦

• 7月18日

退会ユーザー

ないものねだりですね😂
    交代して貰えるならしっかり睡眠をとって気持ちもしっかりリフレッシュしましょ🙂
    えっ…旦那さん…呑気に飲んでる場合じゃないっすよ…って言いたくなります😂
    完全にマタニティブルーですね💦自分が嬉しいと思う事やストレスが溜まると尚更マタニティブルーになりやすいみたいですよ😩
    嬉しい事じゃなくても楽しい事を考えるだけでも気持ちが変わりますよ💗
    産後の事とか特におすすめです😊❤️

• 7月18日
  • まみむめも

まみむめも

産後の楽しみですか👀☆*。
    確かに服とか道具とかどうしようとか考えるだけで楽しいですよね☺️
    ありがとうございます😙
    母のこともあるしでなかなか前向きになれず、友達も少なくて話す人いない中でとても助かりました😭😭

• 7月18日

退会ユーザー

産後の楽しみ考えたら凄く楽になれましたよ😊私の場合ですけど😂洋服や道具、大きくなったらそーゆので遊ばせたい!とか絶対に連れてってあげたい場所考えたり💭💗
    些細な事ですけど凄く幸せだし楽しいくてイライラとか吹き飛びますよ🤟💜

何かありましたらこのトーク通してでも話しかけてくれれば全然聞きますよ😊

• 7月18日
  • まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😭😭😭
    めちゃくちゃ心強いです😫
    産後の楽しみ私も考えたりするんですがうじうじ病は出産の瞬間の恐怖のことも考えてしまいます😨
    初産なので尚更なんでしょうけど😫

また悩みができたら相談させてください🥺

• 7月18日

退会ユーザー

初産は仕方ないですよ!
    私も初産の時は怖くて色々考えてました!けど、絶対元気な子産む!絶対大丈夫!って10代だった当時の私は思ってました💜なんて能天気な頭なんでしょう…😅

いつでもお待ちしております😊

• 7月18日